第三話 「火吹山の魔女」 前編













 私は、目を覚ました。

 "ノルド"の小屋だった。

 囲炉裏いろりで、盛大に炎がたかれている

 が敷かれた寝床に横たわらされていた。

 毛布も、何枚もかぶせられていた。

 にも関わらず、寒さを感じる。

 目が、頭の後ろの高い所にあるような違和感。

 身体が、骨よりも細く、棒か糸のようになってしまったように感じる。

 私が目覚めた事に気付いた"竜殺し"の若者が、枕元に歩み寄ってきた。


「気が付いたか?」


 ソーリンが、私に静かな声をかけてきた。

 私は応じたが、蚊の鳴くような声しか出ない。

 若者は肯いて、何とか声を出そうとする私を制した。


「あなたは、血を失いすぎた。おそらく、今夜が峠だ」


 彼は、沈鬱ちんうつ面持おももちで告げた。

 そうだろうと思う。

 今ですら、生きている気がしない。

 ソーリンは、無言になった私をしばらく見ていた。


「こういった傷を癒やす方法を、俺たちは一つ持っている。それは、ありていに言って、俺たちに伝わる呪術だ。もし、それを望まないなら、あなたが旅立つまで安らかに過ごせるように努力するつもりだ」


 彼は、そう言って、私を見た。


「どうする? 決めるのは、あなただ」


 彼は、尋ねた。


「やってくれ」


 私は、答えた。




 "竜殺し"の姿が見えなくなった。

 代わりに、その叔母が小屋の中にいた。

 黒衣の中年女が、何かの草を囲炉裏にくべる。

 室内に、甘い匂いが広がる。

 ヴィグディースは、木製の糸巻き棒を手に取る。

 彼女は、囲炉裏の周りを回るように踊りはじめた。

 踊りながら、歌を歌う。

 深く響くような低音から始まったそれは、徐々に早く、高くなる。

 やがて、天を切り裂くような叫びが、何度も繰り返された。

 元よりとしていた私だが、この辺りより、更に記憶が曖昧あいまいになっている。

 それが私の見た夢なのか、現実に起こった事なのか、はっきりしない。

 囲炉裏の炎は、異様に高く燃え上がった。

 深紅の舌が、天井を舐める。

 女は、衣服を素手で引き裂いた。

 裸で、炎の周りを飛び跳ねた。

 無数の黒い影が、小屋の中で踊り狂っていた。

 影には、尻尾が、爪が、牙があった

 そして黒い狼が、圧し掛かってきた。

 巨大な肉色の口腔が、私を丸呑みにした。




 目が覚めた。

 開け放たれた扉から、陽の光が小屋に差し込んでいる。

 天井から吊られた鉄鍋から香る、煮物の匂い。

 細い白煙をあげる囲炉裏。

 そでまくりをした若者が、柄杓ひしゃくで鍋をかき混ぜている。


「ソーリン」


 私は声をかけた。

 声を出してみて、身体が汗ばんでいる事に気付いた。

 布団から腕を出すと、冷たい空気が心地よい。

 彼は、鍋から木皿に移した煮物を持ってきてくれる。


「食べられるか?」


 黒麦くろむぎかゆ油菜あぶらなの類いの野草が入っている。

 木ので、それをすすった。

 一口ごとに、暖かみが腹に広がっていく気がする。

 気付けば、小屋の反対側の長椅子に、黒衣の女がいた。

 ひどくやつれていて、一瞬知らない老婆のように見えた。


「ヴィグディースさん」


 何かを言おうとして、何を言うべきか迷った。

 彼女は、私をちらっと見ると、立ち上がって小屋を出て行った。

 私は、それを見送った。

 彼女の甥に何かを問おうと、口を開いた。

 だが、彼は、私を制するように、掌をこちらに向けた。


「あなたが何を見たか、俺は知らない。尋ねたい事は、沢山あると思う。だがそれは、時と場所を選ぶべき繊細な話題なんだ」


 ソーリンは、そう言った。

 私は、肯いてみせた。

 



 三日後には、私は、寝床から起き上がれるようになった。

 十日もすると、縫われた傷口は綺麗にふさがった

 汁が、出る事もなかった。

 私は、傷が腐って死んでいった傭兵を、大勢見てきた。

 これは、本当にありがたい。




 精一杯の感謝の気持ちとして、私の給与の半分を毎月渡したいと、ソーリンに申し出た。

 若者は、つまらなそうな顔をした。

 彼は、自分のかぶとの両脇についてる角のようなものを指し示す。


「これは俺が殺した竜の牙だ。この街の商人が銀貨二千枚で買い取りたいと言ったが、断った」


 他にも、竜の革の外套、その革を張った円盾、宝石が散りばめられた鎖かたびらなどを見せてくる。

 最後には、剣を抜いて刀身に刻まれた文字を見せた。


「この剣は"インゲルリ"と呼ばれる。はるか東国で、鍛えられる物らしい。親父の代から使われ続けたのに、折れも曲がりもせず、そして竜のを切り裂いた。この剣を持っている奴は、俺たちの首長連中にも滅多にいない」


 私は恥じ入って、詫びを入れた。

 彼は、さらりと謝罪を受け入れた。


「それより、深層で何があったんだ? 教えてくれ」


 彼は、尋ねた。

 どうやら、ノルドの男たちが迷宮に潜ろうとして、倒れていた私を見つけてくれたらしい。

 青銅の鍵も見張り番から奪い返して、ここに運び込んでくれたそうだ。

 "竜殺し"は、その前の事を、知りたがった。

  



 私があらかた話を終えると、彼は、腕組みして天を仰いだ。

 両目を閉じて、考え込んでいる。


「……まず。まず、昇降機の話だな」


 しばらくして、彼は口を開いた。


「昇降機は必ずしも同じ所に辿り着かない。"青銅の鍵"を使って着く所は三カ所。一番右端の操作棒を引くと四つつじ、真ん中を引くと通路の端、左端を引くと三叉路さんさろ

 これらの場所は、直接は繋がっていないが、階段で行き来できる。それで便宜上、"層"と呼ばれている。右端の把手から、"青銅の一層""青銅の二層""青銅の三層"と言った具合だ。

 ただ、階段はどこも昇降機から離れた所にある。層にもよるが、一日ぐらいは歩かないと階段には着かないので、普段は滅多に使わない」

「他にも鍵はある。"真鍮しんちゅうの鍵"と"鉄の鍵"だ。これも各々、三ヶ所に辿り着く。鍵無しで操作棒を引くと、合わせて九層のどこかに出てしまう。どこに出るかは、誰も分からない」

「それから、猪男の牙を持って帰れば、商人が銀貨百枚で買い上げてくれる」


 そんな物に高値が付く事が、に落ちない。


「貴族やなんかが厄除けに求めたりするらしい。それから、ある種の魔術にも使う事があるとか。ここの商人は、あちこちの国を股にかける豪商だから、そういうのに伝手つてがある」

「最後に。猪男や骸骨戦士は、迷宮の奥では、たやすい方の怪物だ。それに遅れをとるようでは……あなたは深層潜りに向いていない」


 ソーリンは、言い辛そうだった。


「……。なあ、ソーリン。迷惑かけついでにお願いがあるんだが、少しオレを鍛えてくれない?」


 しばしの沈黙の後、私は尋ねた。


「いや、あなたには、見込みがない」


 彼は、答えた。


「なあ、頼むよ。何も、ひとかどの戦士にしてくれとは言っちゃいない。迷宮で小銭を稼げるぐらいの立ち回りができればいいんだ」

「そういう性根しょうねも、戦いに向いてない」


 若者は腹を立てたようで、私をにらんだ。




 私は、竜殺しの若者の後を勝手に追いかけて走った。

 彼は、私を無視して速度を上げる。

 次第に引き離され、最後には歩くようにして居留地に戻った。

 既に彼は、市壁を素手でよじ登っていた。

 三階建てほどの高さのそれを、彼が十往復する間に、私は一往復した。

 彼は、薪を割り、大きな岩を持ち上げて運び、木の枝に差し渡したにぶら下がり、腕だけで移動する。

 午前の早い時間に、彼は驚くほど大量の食事を平らげ、昼寝をする。

 たっぷりと寝た後に起き出すと、日が暮れるまで居留地の大工仕事を手伝った。

 木を切り倒し、運び、斧で板を削り出す。

 それが済むと、また夕飯をたらふく食べる。

 私は疲れ果てて食欲がなかったが、意地になって腹に詰め込んだ。


「ずいぶん、タフなんだな。あの傷の後で……」


 ソーリンは、不思議そうに言った。

 彼の叔母も、私の顔を見ている。

 私は、肩をすくめた。

 体力の回復が順調なのは、悪い事ではないだろう。


「ヴィグディースさん、おかわり下さい」


 木の椀を差し出した。

 彼女が戸惑いがちに返してきた椀を受け取り、麦粥をかき込んだ。











ちょっと時代が違うけど、騎士が行ってた鍛錬を再現した動画だそうです。

https://youtu.be/q-bnM5SuQkI




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る