◎第60話【最終】・夕暮れの空

◎第60話【最終】・夕暮れの空


 ミレディは即死だった。医師を呼ぶまでもなく、レナス、アヤメ、そしてカイルまでもが彼女の生命反応の消失を確認した。

 カイルは勇者の証である、その剣を回収した。懐かしい剣である。

「僕たちは、魔王を討ったんだね」

「そうだね。魔王を討ったんだよ」

 戦いはカイル以外のメンバーにはあまり出番がなかった。

 逆にいえばカイルは、感傷に浸る資格のある人物だった……が。

「こうも瞬く間にいくものだね」

 彼は頭をかく。

 もちろん強い相手と戦って勝ったのだから、疲労感は決して小さくはない。

 しかし、感傷に浸るには戦いが濃密すぎた。それにカイルにとって、ミレディは宿敵というより、本来なら追放以降関わることのなかった人物という認識であった。

 もっとも、魔王を討ち果たした、それも勇者の地位を捨てて魔王となった存在に勝った、というのは、歴史をみても偉業に違いない。

 そこへアイシャが現れた。

「あの、もし」

「なんです? 主君の仇を討ちに来たんですか?」

「とんでもない。陛下は立派に戦ってあの世へ逝かれたもの。……そうではなく、帰りの馬車を手配しました。よろしければ王都まで乗っていかれませんか?」

「そうですね。ここは南の最果て、一ヶ月かかるんでしたっけ。隊商に紛れて僕たちも行くとします」

 相手が乗り物を出すというなら、乗らない手はない。

 彼は「ふーっ」と額の汗をぬぐった。


 その日はもう陽が落ちかけていたので、魔王城に一泊することとなった。

 カイルはバルコニーで鮮やかな空を見る。

 昼以上に地表を焼き尽くすような色の陽光と、宵闇を呼び起こす陰の空。その境界は鮮明なようでいてあいまいである。

 自分は偉業を果たした人物である、とカイルはようやく、実感を持って認識した。

 四大魔道具を制覇し、魔王と化した勇者を討った。冒険者としてこれ以上何を望めようか。

 しかし、それ以上に世界は移ろいゆく。この空のように。

 世に波乱の種は尽きない。四大魔道具と勇者魔王だけで終わりということはあるまい。いずれ必ず、彼らが解決しなければならない何かが生じてくるだろう。

 すべては激動の中に。

 カイルは新たな冒険の予感を得ると、目をつむった。

 風が心地良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放の狂想曲――勇者パーティ離脱から始まる本当のリーダーシップ 牛盛空蔵 @ngenzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ