◎第55話・魔王の手の者

◎第55話・魔王の手の者


 しばらくして、ミレディたちは狭いねぐらに着いた。

「粗末なところですが、なにとぞお許しを」

「本当に粗末ね。傷だらけだし、まあ出先のねぐらだってなら仕方がないんでしょうけど」

 言いたい放題である。

 そしてミレディは手近な椅子に座った。アイシャが「どうぞお掛けになってください」と言う前にである。

 それを見たアイシャは、あきれるでもなくふっと笑った後、自分の席に座り、正面から彼女に目を合わせた。

「単刀直入に申しましょう。ミレディ様、魔王になってはいかがでしょうか」

「ふざけてるの?」

 当然ながらミレディはいら立った。

 勇者が魔王になる?

 カイルの靴をなめることよりも屈辱的である。

 ミレディは勇者にしては問題のある性格だが、自分に課された使命には、まあまあ忠実なほうであった。

 使命への意志が絶対かといえばそうではない。現に彼女は、カイルに対しては態度の大きすぎる……つまり勇者の品格を欠く接し方をしたし、仲間を失うと前を見ずヤケになって酒浸りの日々を過ごしていた。

 しかし、それでも「魔王になってはどうか」と言われて簡単にうなずくほど、勇者の宿命を忘れ果てたわけではない。

「落ち着いてください。まずは剣から手を放していただけないでしょうか」

「本気?」

「本気です」

 ミレディはそれを聞くと、とりあえず元の姿勢に戻った。

 しかし警戒心は彼女の中でまだ残っている。

「ときにミレディ殿、あの冒険者カイルにされたことをどう思われますか」

 どう思うか、と聞かれたら、相手方が誰であろうとこう答える。

「あの男、勇者一党を抜けさせられたことを恨んでいるのかどうか知らないけど、邪魔ばかりしてくるのよ。勇者の剣は先に奪って売り付けてくるし、四大魔道具を借りようとすれば戦いを挑んでくるし、その上賠償金を巻き上げるし。本当にクソだわ」

「なるほど。おつらい体験をされたのですね」

「されたのですねって、その辺はそっちとしては調査済みじゃないの?」

「知ってはおりました。しかし対面の場で貴殿から直接お話をうかがわないと、貴殿の怒りと無念は感じることができません」

「へえ」

 ミレディは聞き流した。

「カイルはそのような無法な行いをして、なんら反省するところもない。そのことに関して裁きも懲戒も受けていない。そうですね?」

「その通り。あいつらときたら好き放題して、本当に許せない」

 彼女は、知らず、こぶしを握る。

「本当に、許せない!」

「ならば、貴殿の手で罰を与えてみてはどうでしょうか」

 ぽっと投げられた提案。

「……どういうこと?」

「いまの貴殿は勇者。魔王を討伐すべき者。その使命に全く関係のないこと、例えば特定の人物に制裁を与えることは、勇者という立場上、できません。そうですね?」

「それは、まあ、そうね」

「しかし取り締まりをすべき警察も、制裁の判決を出すべき司法院も、あなたの怒りを取り合ってくれない。あなたの哀しみに寄り添ってくれない。そうですね?」

「そうね」

「では……あなたがもし魔王になればどうでしょう」

 静寂。

「貴殿がカイルに基本的に手出しできないのは、ひとえに貴殿が勇者であり、魔王ではないからです。勇者は魔王討伐を通して、人類を守るという『崇高な』宿命を持っています」

 沈黙。

「しかし魔王となればどうでしょう。そのようなしがらみから離れて、自分に散々恥をかかせ、勇者を事実上失脚させられた報いを、貴殿自身の手で与えられるのではないでしょうか」

 ミレディは腕を組み、沈黙する。

「もちろん【勇者】は天性であり、個人の力で捨てることはできません。しかしそうだったとしても、貴殿は、魔王の力を受け継ぎ、自ら魔王として生きることもできます。現在の魔王陛下もそれを望んでいます」

「現在の魔王も?」

「はい」

「それはどういうこと?」

「これ以上のお話は、魔王城でしませんか。外に馬車を待たせております」

 話が急展開した。

「ちょっと待って、馬車って、魔王城は南の最果ての地にあるはず。ここからだと近道を考えても一ヶ月ぐらいかかるはずよ」

「食料も衛生用具も備えはあります。隊商に偽装しておりますので、旅に必要なものはすべて整っております。あとは貴殿の意思のみです」

 すべて準備は万端。据え膳というものである。

 彼女は考える。

 とりあえず魔王本人から話を聞くのはいいかもしれない。いまの話だけでは、カイルをおおっぴらに始末できること以外、不明な点が多い。気に入らなければその場で戦って、魔王の首級を挙げれば、使命を果たした勇者として名誉を回復できるだろう。

 ひとまずは魔王から詳しい事情を聞いてみよう。

「分かったわ。行きましょう。宿を引き払ったり、準備があるから、明日の正午にまたここに来るわ」

「ありがとうございます。きっと陛下もお喜びになるでしょう」

「いま決めたのは、とりあえず話を聞くことだけよ。魔王になれと言われて、そう簡単に、はいそうですか、と決めることはできないわよ」

「ここではそれだけで充分です。何事もまずは対話から。突然現れた私の話だけでは、なかなか大きな決断はできないでしょう。明日の正午、どうかここへいらしてください。お待ちしております」

 アイシャは深く一礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る