◎第33話・四大魔道具そして麺

◎第33話・四大魔道具そして麺


 ダルトンはしばらくガタガタぬかしていたが、カイルが沈黙の姿勢をとると、やがてその口数も少なくなってきた。

「全ては剣と戦いによってのみ決するというのか?」

 カイルは無言。

「つまらぬ男だ。言葉とはすなわち論理。武力では決して到達しえぬ正義がそこにあるというのに」

 無言。

「それとも議論に勝てんから、わしの放つ論理を力によって押しつぶそうとしているのか。卑劣極まる蛮行というしかないな」

 あくまで無言。

「……やれやれ、若いうちから議論を好かぬというのは、いつか老いて害をなす証。力によってのみ物事を――」

 構えに一瞬、ゆるみが生じた。

 カイルはそこを逃さず、素早く踏み込み、閃光のごとき一撃。

 しかし、すんでのところでダルトンは受け止める。

「くっ!」

「ぬう、これは!」

 だが、その一撃は受け止めたものの、乱れに対し正確に撃ち込まれたのは事実。ダルトンはわずかに姿勢を崩す。

 そこへ敵を打ち崩さんとカイルの猛攻。

「こわっぱめ、くう、むむ!」

「はっ! やあ!」

 ダルトンは徐々に格好を崩し、やがて。

「しまっ――!」

 カイルはダルトンの剣を弾き飛ばした。剣は石造りの壁に激しく当たり、その刀身は折れた。

「勝負ありましたね」

 彼はダルトンの首元に剣を突き付けた。

「僕は貴殿の首までは求めません。敗北を認め、バリスタの月光をいただければそれで」

「……ぬう……剣を取るより、貴殿の剣がわしの首をはねるほうが速いな」

 ダルトンはため息をつくと。

「分かった。負けを認めよう。だが条件がある」

「迷宮の真相を黙っておくこと、ですか?」

「その通り。話が早いな」

 彼はのど元に剣がある状況で、しかしなおも不敵に笑う。

「まあ広めたところで、わしは人脈を駆使して握りつぶすがな。クク」

「そもそも、真相を広めたところで僕にこれといった得はありませんからね。分かりました、条件を受け入れます」

「助かる。出入口の封印を解こう。貴殿を仲間と合流させる。……久しぶりに全力を出せた。貴殿には感謝するぞ」

 ダルトンの口が上手いことは、彼は戦いの中ですでに知っている。

 しかしこの言葉は本心からのものであると、直感的に察した。

「……これでよし。わしも同行し、お仲間たちに迷宮踏破の旨を説明しよう。安心せい、これは罠などではない」

「本当ですか?」

「疑り深いな。物事を疑うのは老人だけの特権だというに」

 ダルトンは面倒そうに頭をかいていた。


 その後、仲間のもとへ戻ったカイルは。

「カイル君、大丈夫?」

 仲間たちからの心配を受けた。

「大丈夫、僕は五体満足だし、迷宮は終点までたどり着いたよ」

「カイル殿、よく頑張ったな、一人では心細かっただろう」

 本当に心細かったのは、ひたすら待っていたセシリアのほうなのだろうが、カイルはそれをからかえるほどおどけた人間ではなかった。

「詳細はこちらのダルトンさんから聞くといいよ」

「うむ。わしから経緯を話そう」

 いわく。

 扉のワープ後、カイルは一人で最深部へと向かった。それまでとは比較にならないぐらい難しい罠がいくつも控えていたが、カイルはそれらをなんとか潜り抜け、最後の部屋へとたどり着いた。

 そこで待っていた迷宮の主、富豪ダルトンは迷宮の踏破を告げ、カイルとともに仲間のもとへ説明をしに同行した。

「道中、もしかして緩い罠ばかりでおかしいと思ったかな」

 ダルトンの問いに、答えたのはレナス。

「思いました。この迷宮には何かがあるんじゃないかって、私たちは話していました」

「そう。その何かが、この扉の先にあったものだ」

 緩い罠ばかりで冒険者たちを油断させ、最深部に本命の厳しい罠の嵐を敷き、さらには連携を封じてご丁寧にも一人ずつ葬り去る。それがダルトンの考えた構図だった。

 よくそこまで嘘をペラペラ話せるものだ。カイルは思った。

「なるほど、ここまでとは比べ物にならないほど厳しい罠だったんだろうね」

「そうだね。僕もひやりとしたよ」

 嘘ではない。鍛錬と経験を積んだ【剣聖】ダルトンとの対峙は、本当に大変だった。

「しかし無事に戻ってきてよかった、カイル殿、本当に……」

「我々一同、ひらすらカイル殿の無事を願っていました」

 仲間たちが口々にねぎらいの声をかける。

「しかしこれでバリスタの月光は僕たちのものだ。そうでしょう、ダルトンさん」

「うむ。迷宮が店じまいなのは残念だが、約束は守ろう。いまから屋敷に招待するゆえ、まずはこれで皆で迷宮入口に戻るぞ」

 そう言うと、ダルトンは魔道具である脱出の石を掲げた。


 その後、入口まで戻った一行は、ダルトンの屋敷に行き、バリスタの月光を受け取った。

 繊細な細工により光り輝く腕輪。

「これが二つ目の四大魔道具……!」

「間違いありませんな、これは四大魔道具の一つですぞ」

 念のため、アヤメが鑑定する。

「これで引力と斥力が完成するのか」

「然り。ようやく四大魔道具が戦いにも使えるようになりますな」

「誰が使うか、考えないといけないね。魔法の道具袋の肥やしにするわけにはいかない」

 言うと、ダルトンがせき払いして制する。

「わしの責任は、これを受け渡すまでだ。その後のことは、あとで拠点でゆるりと話してほしい」

「ああ、失礼しました。とりあえず明朝、宿を引き払って、王都まで戻ろう。ギルドになるべく早く報告したいからね」

「サハッコ麺! 食べたい!」

 レナスが主張する。

「ああ、今日の晩御飯はそうしよう。みんなよく頑張ったからね。……とりあえずダルトンさん、お世話になりました」

「むう、このわしから四大魔道具を譲り受けたのだ、どうかさらなる活躍を約束してほしいものだな」

「もちろんです。というわけで、ひとまず宿に戻ろう」

「あぁーサハッコ麺!」

 カイルは内心複雑ながら、ダルトンに改めて「ありがとうございました」と礼を述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る