◎第26話・呑気にも逢い引き

◎第26話・呑気にも逢い引き


 ところが。

「カイル君、休むのもいいけど、たまには街で遊ばない?」

 カイルの家、というかパーティの家で、レナスがあくまでも軽い調子で話を持ち掛けてきた。

 ちなみにセシリアとアヤメは、武器の維持管理のため、別室で作業をしている。

「町で遊ぶ?」

「うん。もちろん休息も必要だから、そんなに長い時間でなくてもいいからさ」

 レナスはニコニコとしている。

「いいけど、具体的にどこに行くんだい?」

「この時間なら、広場で大道芸人がなんかしているはずだから、それを見に行くとか。昼ご飯は私、美味しいところを知ってるし、その後はいつもやってる吟遊詩人の演奏を聴くとか」

「なるほど。楽しそうだね。いいよ、一緒に行こう」

 カイルは外套を出すが、レナスは。

「一緒に行くんじゃあんまり意味がないよ」

「えっ、そういう話じゃなかったっけ」

「そういう話だけど、そうじゃないんだよ。時計台で十一の時刻に待ち合わせよう」

「えっ、なんでわざわざ待ち合わせるの」

「そういうものだからだよ。気分ってやつだよ気分!」

 カイルは首をかしげるが、ここで引っ掛かっていても仕方がないことは理解した。

「そういうものかあ。じゃあ時計台だね、待ち合わせしよう」

「うん。私が先に行くからね。カイル君はゆっくり支度をするといいよ」

 カイルは若干釈然としないながらも、「分かった」と答えた。


 約束通り時計台に向かうと、当たり前だがレナスが先に来ていた。

「来たよ」

「遅いね。女の子を待たせるなんて」

「エェ……レナスがそうしろって言ったんじゃないか」

「言い訳は無しだよ。そういうものなんだから」

 あまりに理不尽な指摘。

「そういうものなの?」

「うん、そういうものなんだよ」

 カイルはカイルで、女性と待ち合わせた経験はないので、そうだと言われればそうだと納得するしかなかった。

「しかし今日はすごく晴れてるね。これなら屋外で大道芸人とか吟遊詩人の演芸を見ていても、雨に困ることはないだろうね」

「ふふん。雨の日なら雨の日で、別の計画があったから大丈夫だよ」

「それはいいね。さすが一党の大黒柱レナスだよ」

「エッヘッヘ」

 レナスが気持ち悪い笑みを浮かべたところで、彼は促した。

「じゃあ、まあ、遊びに行こうか。案内頼むよ、僕はそういうのにあまり詳しくなくて」

「うん、レナスにお任せあれ」

 彼女は「この時間なら、すでに広場に人が集まってるよ」などと言って、方角を指し示した。


 それから、カイルたちはつかの間の休日を一緒に過ごした。

 まるで恋人のように。

 広場の大道芸人は長い剣を飲み込んだり、炎を丸呑みしたり、棍を空中にたくさん投げてさばいたりした。

 カイルは、これが種のある手品であることを理解しているが、それでも剣を飲み込んだりする大道芸人には「大丈夫かな」などと心配になったりした。

 そしてそのたびに、レナスが「それを心配するのは野暮ってもんだよ」などと一丁前に諭したりした。

 しかしカイルは馬鹿にされたとは思わなかった。むしろそういった反応が心地よいとさえ感じた。


 食事。

 レナスの言うとおり、おしゃれな料理屋だった。小奇麗で家具も工夫が凝らされている。

 間違っても酒をかっ食らう荒くれ者どもが来るような場所ではない。

 そういえばレナスは、カイルが勇者パーティを追放されてから最初に会ったときは、ガラの悪い男たちに絡まれていたのだった。

 そういった経験があるからこそ、彼女は危険を避けるためにこの料理屋を知って選んだのかもしれない。

「いやあ、たまたま発見したこの料理屋がいい感じでね、いつかカイル君と一緒に来たいと思っていたんだ」

 彼女はそう言うが、まだガラの悪い男に絡まれたのが後を引きずっているのかもしれない。

「それに、後から知ったんだけど、ここのご主人とはどうやら親戚らしくてね、売り上げに貢献して恩を売るのも悪くないよね!」

 どうやらガラの悪い男うんぬんは関係ないようだ。なんというかたくましい理由だった。

 もっとも、実際に出された料理は、いずれも美味しく頂くことができた。さすがは曲がりなりにも【料理人初級】の天性を持つレナスが紹介するほどである。自分で作るよりも、この料理屋で食べたほうが美味いという判断だろうか。

 そうだとすれば、ここの主人は中級以上の【料理人】系天性を持っているのだろうか。

 そこまで考えて、しかしカイルはその思考を振り払った。

 なんでも天性で考えるのは良くない。目の前の料理が美味い、ただそれだけで充分なのではあるまいか。

 レナスの商魂を別にしても。

「確かに美味しいね。レナスがこういうお店を知っていたなんて驚いたよ」

「フッヘッヘ。私は鈍感のカイル君と違って、こういうことには敏感なのです」

「あまり敏感過ぎて、食べて太るのは勘弁してね。仲間の健康管理も頭首の仕事だから」

「うぅうー! カイル君のばか!」

 レナスは悪態をつきながらも、「あっこれ美味い美味い」などと料理を平らげた。


 満腹の二人は、大道芸人がいたところとは別の広場で、吟遊詩人の弾き語りを聞いた。

 英雄の伝説についての歌詞……ではあったのだが、出てくる英雄の行動が、なんというか小賢しい。

 旅道具屋で値切り交渉をしたり、倒した盗賊から金目のものを奪ったり、敵を挑発しておびき寄せ、その隙に仲間が目当てのものを奪ったり。

 カイルも他人のことをとやかく言えるほど立派な冒険者ではないのだが、しかしこの英雄にはこすっからい感じ――ではなく妙な親近感と深い共感を覚えた。

 なんというか、他人事ではない感覚があるのだ。

 一方、彼と同じく弾き語りを聞いたレナスは。

「なんかあの物語の英雄、こすっからいよね」

 自分たちを棚上げにしてぼやいていた。


 辺りはすっかり夕焼けの景色になった。

 橙と紫の空が入り交じり、太陽はわずかに空に残る。

 その色は震えを覚えるまでに美しく、時間の境目を否応なく意識させる。

「もうこんな時間だね……」

 広場の長椅子で、レナスはぽつりとつぶやく。

「そうだね……」

 さすがのカイルも気持ちを汲み取り、沈みゆく太陽と過ぎた時の名残を惜しむ。

「ずっとこのままでいたかったね」

「そうだね。僕もそうしていたいけど、終わりはなんにでもあるさ。気分転換にはなったし、それでいいんじゃないかな。僕は楽しかったよ。ありがとう」

 素直に礼を述べた。

「そうだね。明日からまた、四大魔道具探しの続きだね」

「ああ。まあ他の冒険者と競争とはいえ、そんなに急ぎの仕事ではないだろうし、またゆっくりじっくりやっていけばいいさ」

 カイルは、この平和な時を噛み締めるように、言葉をつむぐ。

「カイル君は誰と……」

「うん?」

「いや、なんでもない。なんでもないよ」

 レナスは首を振ると、「終わっちゃうのかあ」とぽつり、つぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る