◎第20話・山頂のもの

◎第20話・山頂のもの


 当日。カイル一党は紫電の山を進み始めた。

 どうやら仲間たちは登山自体の経験はあるようで、何かを教えずとも基本的なことは実践していた。

 思えば、レナスとセシリアは冒険者としてはカイルより先輩で、アヤメも忍びの里出身である。各々登山の心得があってもおかしくはない。

 レナスが【生存技術者初級】として雲行きを見る。

「もうすぐ強い雨が来るよ。ほら穴を見つけて入ろう!」

 雨をやり過ごすと、今度は獣の気配。

「獣はあちらに数匹……幸いにも我らからは逆方向へ行く様子。やりすごすか戦うか、どういたしまするか、カイル殿」

「この草むらでやり過ごそう。向かってきたら応戦だ」

 アヤメは「御意」とうなずく。

 また別の場所では、回避できない位置に群れからはぐれたイノブタ。

「カイル殿、提案がある。このままあのイノブタに奇襲を仕掛けてはどうか」

「そうだね。この位置では避けては通れない。後ろからあのイノブタを倒す」

 そっと近くの物陰に隠れると。

「いまだ、行くよ!」

 カイルとセシリアが踊り出て、獣に不意の一撃を加える。

「グエェ!」

 一党の主戦力から攻撃を受けイノブタは、おそらくは即死。

 そこを抜け目なくレナスが解体する。

「お肉!」

 血抜きをし、魔法袋に収納する。

「肉はあとで干して食料にする。まずは先に進もう」

 彼は山頂を指し示した。


 途中、地図にない部分に入ってから、さらに奥に分け入ったとき。

「カイル?」

 後ろから野太い男の声。別の経路で来たのだろうか。

「カイルじゃねえか。こんなところで何やってんだ?」

 バーツ。先日の野生動物狩りの際に出会った、ソロの冒険者である。

 そして、彼がここにいるのがなんの目的か、カイルは察した。

「多分……バーツさんと同じ目的だと思いますよ」

「そうか。ここには八又草しかねえもんな」

 走る緊張。同じものを目的にしているということは、その目的物を奪い合うのが必然ということだ。

「山頂の八又草は、一人分の水薬に使う程度しかないと聞きました」

「俺もそう聞いてるな」

 カイルが剣の柄に手をかける。セシリアも洋刀を抜き、アヤメは弓を構え、レナスは小ぶりの剣を抜こうとする。

「悪夢病を患っている人は、一人じゃないってことですか。しかしそれでも、僕たちは僕たちの依頼人に忠実でなければならない。重要なものがかかっていますから」

「俺も悪夢病に苦しむ人の思いを背負っている。お前の重要なものが何なのかは知らんが、俺も自分の生活、飯の種がかかっている」

 しばしにらみ合う。空気は冷たさとともにひりつき、風は互いの戦意を叫ぶ。遠くの獣の遠吠えが、命のやり取りの気配をより鮮明にする。

 やがて。

「いや、俺の負けだ。俺はこの依頼を降りるよ」

 バーツが剣を納めて「ふーっ」と息をついた。

「カイル、お前の一党が、主にお前の天性によって強くなってるってのもある。単独の俺が攻めかかったところで、一人ぐらいなら倒せるかもしれんが、俺はきっと負けて命の危機にもなるだろう」

「バーツさん……」

「だけどそれだけじゃねえ。カイル、俺はお前に期待したい」

 バーツは拳を突き出した。

「お前は何か大きなことをしそうな気がする。冒険者だから四大魔道具に関することかもしれないし、もっと別の、こう、大きな業績を挙げるかもしれねえ。これは俺の直感だ。実際、先だっての狩猟ではかなりの好成績だったからな」

「それは……どうでしょう」

 まさに今回の挑戦は四大魔道具の一つにかかっているのだが、カイルはそれを黙っておくことにした。

「俺の代わりに八又草を採ってきてくれ。俺は依頼人になんとか説明して分かってもらうことにする」

「バーツさん……ありがとうございます。ご恩はいずれ必ず返します」

「いいってことよ。そうだな、大きなことを達成してからの出世払いでいいや」

「ありがとうございます。本当に……」

 バーツは来た道を戻り、「じゃあな、頑張れよ!」と残して去っていった。


 その後、カイルたちは無事に山頂にたどり着いた。

「わあ、絶景だね。あそこに冷風の村が見えるよ」

「標高はそんなにないはずだけどね。それにしても……」

 一同は山頂にたたずむ、あるものを見る。

「小屋だ」

「小屋だね」

 山頂に小さな家のようなものがある。

「確かに山頂に住んでいるものがいそうだね」

「人が住んでいるのだろうか」

「左様、これはどう見ても人の家でございます」

 しかしカイルは話を制する。

「仮にここに人が住んでいたとしても、八又草は自然の産物で、この住人のものじゃない。それはそこの、八又草の生え方をみれば分かる。これは栽培の植え方じゃない」

「つまり住人は無視ってこと?」

「僕たちの仕事には関係ないからね。さっさと薬草を採取して帰ろう。レナス、頼む」

「はあい」

 レナスが【生存技術者初級】によって、八又草をきれいに採取する。

「はい、採取したよ。道具袋に――」

 言いかけて、彼女は何かに気づいた。

「カイル君、後ろ!」

 とっさにカイルは飛び退き、背後を確認した。

 視線の先には、人。老爺である。

「山頂にまさか人が来るとは。……薬草を持って帰る前に話を聞いてくれ」

「僕たちの任務は、あくまでこの薬草を――」

 しかし老人は、カイルの言葉をさえぎり大声で返す。

「いいから話を聞け、天罰が下るぞ!」

 老人は興奮し、いまにも戦いでも始めるかのような空気である。

「困ったな」

「カイル殿、とりあえず話ぐらいは聞いてやってもよいと思われまする」

「アヤメ殿に賛成だ。どう出るかは話次第でよいではないか」

「話を聞かなくても、もう面倒なことになってるからね。カイル君、予想外の出来事だけど、まずは聞くことからじゃないかな」

 口々に話だけは聞いたほうがよいとメンバーたち。

「そうだね。お爺さん、お話をうかがいましょう」

「それでいい。狭いところだが入れ」

 四人は若干の警戒をしながら小屋に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る