◎第12話・怪盗捕捉

◎第12話・怪盗捕捉


 怪盗の予告した日まで、入念な準備の上で、時間は飛ぶように過ぎた。

 そして当日。

「アヤメさんたち、まだかな」

 勇者の剣の部屋。その前で、カイルはつぶやく。

 ガーネットら容疑のある者は、「怪盗が害を及ぼすかもしれないから」などという理由で、先に帰宅させた。

 アヤメは【密偵】持ちとして、学内で準備した他の見張りと共に、容疑のある者たちを、主に家の近くで監視させている。

 カイル、レナス、セシリアは、学内の他の戦力と共に件の部屋の前に張り、怪盗の来るのを待ち構えている。

 準備は万全であり、あとは成り行きを見守るだけの状況。

 ――もどかしい。

 緊張はずっと続き、結果を待つだけのこの時間は因果の流れに介入できない。ひたすら時の来るまで待機し待ち構えるしかできない。成功するかどうかもわからない、その時を。

 カイルは戦争の鉄則で、守勢は有利だと聞いたが、有利不利はともかくとして、放たれた矢が来るのを待つしかないこの状況は、ひたすらにもどかしかった。

「ウズウズしているようだな、カイル殿」

「武者震いってやつかな、カイル君かっこいい!」

「茶化さないでくれよ」

 カイルはそう言うと、自分の内心を打ち明けた。

「というわけで、待つしかないこの時間はもどかしいんだ」

「むむ、なるほど」

「気持ちは分かるけどさ、やっぱり待つしかないんだよ」

 レナスが諭すように話す。

「計画が上手くいくかどうかが分からないのは、もう仕方がない。だって事前に予知する方法なんかないんだもの。そういう魔道具や天性も聞いたことがないし、ということは、きっとそれは人間の領分じゃないってことだよ」

「人間の……」

「いや、言葉は大げさかもしれないけど、少なくとも今の私たちは、待つしかないよ。自分の計画を信じてさ」

 彼女はそう告げると、カイルの頭をなでた。

「よしよし、よく頑張りまちたね。いい子いい子」

 さすがにカイルもイラッとする。

「僕を馬鹿にしているのかな」

「ひゃー、こわい、怪盗以上に怖い【主動頭首】のカイル様だ!」

 レナスがおどけると、カイルは馬鹿馬鹿しくなって追及をやめた。

「……まあ、おかげで緊張がほぐれたよ、ありがとう」

「どういたしまして!」

 彼は改めて伸びをすると、警戒を続けた。


 怪盗は普段着から着替えた。

 派手な服。怪盗にふさわしい、華麗な盗みを彩る、彼女なりの仕事着。

 動きは若干邪魔されるが、それで捕まったことはないのだから、構わない。

 それにこの服を着るのは、彼女の心の中にある、仕事の火を点けるための重要なことでもあった。

 彼女は家を出る。裏路地や建物の屋根を使って、人に見られないように進む。

 見られては、仕事の完成度が激減する。

 と、彼女の感覚が自分に注がれる視線を捉えた。

「……むむ!」

 彼女は素早く周囲を警戒する。

 しかし誰もいない。

「む……」

 気のせいだったか。確かに見られたような気がしたのだが。

 いや、気のせいだ。

 自分の警戒をすり抜けられるのは、なんらかの力で強化された【密偵】ぐらいだろう。ただの【密偵】を察知できない怪盗ではない。

 天性として【密偵】自体、そんなに多くないものだし、それを強化するとなれば、かなり限られてくる。たとえば【司令】なら条件を満たすが、学校の内部には【司令】持ちはいないし、広く学外もみても希少である。

 というわけで、怪盗は自分の感覚を信じなかった。


 やがて、怪盗は国立学校の外壁にたどり着いた。

 この学校の外壁は高く造られており、乗り越えるには技術を要する。

 カギ縄を魔法の道具袋から取り出し、壁に投げてカギ爪で固定する。

 造作もない。怪盗はこれまで何度も、壁登りをこなしてきた。

 全ては宝のために。

 今回の標的は勇者の剣であり、勇者と交渉でもしない限り換金性はないが、それでも構わない。

 たとえ報酬が手に入らなくとも、宝がそこにあれば、怪盗はそれを盗むものである。

 自らに課した使命。あるいは信念といってもよい。

 怪盗は実に慣れた様子で、壁を乗り越えた。

 しかし。

「そこまでだ怪盗、僕たちが相手だ!」

 カギ縄をしまった直後、冒険者一党と思われる年若い者たちが立ちふさがった。


 怪盗は、やはりカイルたちのマークしていた三人のうち一人だった。

「怪盗ガーネット、大人しく縄につけ!」

 カイルが投降を呼びかけるが、ガーネットは道具袋から何かを取り出した。

 そしてその何かを、勢いよく投げつける。

「うおっ!」

 間一髪で避けると、それは後ろの石壁に弾かれて落ちる。

 手裏剣。カイルは見たことはなかったが、風聞を耳にする限り、それは忍者の里で広く使われる投剣だった。

 しかしガーネットは忍者の里出身には見えない。おそらく誰に教わるでもなく自力で投剣術を磨いたと思われる。きっとその系統の天性もあり、上級に相当するのだろう。

 そこへ、一定の距離を取って監視中だったアヤメが駆けつけた。

「カイル殿、遅れて申し訳ありませぬ」

「気をつけて、この怪盗、上級の戦闘系天性を持っているかもしれない!」

 それを聞いて、アヤメが怪盗を「鑑定」する。

「【投剣士上級】、【短剣使い上級】、【格闘家中級】、【密偵】を持っているようですぞ」

「すごいな、上級二つに中級一つ、特殊級位一つか!」

 中級でさえそんなに見かけないのに、上級二つまでそろえているという。

 間違いなく強敵だ。

 しかしカイルのパーティなら勝てる。彼にはその自信があった。【司令】、【主動頭首】という強力な天性を兼ね備えた彼の勘がそう告げている。

 なにより、カイルには仲間がいる。仲間の絆は……まだ形成途中にあるのかもしれないが、単純に戦力として、【司令】の底上げ付きの強力な人員である。

 だから勝てる。

 カイルは隙を見て逃げようとしているガーネットの背後に回り込んだ。

「覚悟しろ怪盗、逃がしはしない!」

 彼は、無銘の、しかし丹念に手入れされた剣を抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る