ラブコメ(ライトノベル) 中間

 開催中、あったラブコメ部門です。

 こちらは応募作品中、約21%が中間を通過しました。


 ☆600以上で100%通過しています。

 ☆200で90%以上が通過しているため、ボーダーは☆200だと思います。

 ちなみに、☆100は80%が通過です。


 では、☆99以下(作品数40作品)の内訳を見てみましょう。


 ☆1〜99 中間通過内訳

 ☆数 ―― 通過(エントリー)―― 通過率

 ☆1〜9 ―― 0 (327) ―― 0%

 ☆10〜 ―― 0 (102) ―― 0%

 ☆20〜 ―― 1 (61) ―― 2%

 ☆30〜 ―― 1 (33) ―― 3%

 ☆40〜 ―― 4 (21) ―― 19%

 ☆50〜 ―― 7 (21) ―― 33%

 ☆60〜 ―― 3 (9) ―― 33%

 ☆70〜 ―― 5 (8) ―― 63%

 ☆80〜 ―― 10 (12) ―― 83%

 ☆90〜99 ―― 9 (11) ―― 82%


 ☆80ぐらいまでは8割ですが、エントリーの数が少ないので☆70ぐらいまでは通過できていたようです。


 次は完結と連載中の割合です。


 中間突破作品全体

 連載中 ― 134 ―― 72%(エントリー ― 480 ―― 54%)

 完結済 ― 44 ―― 24%(エントリー ― 401 ―― 45%)


 概ね半々だった連載中と完結済みの割合が、7:3になっていました。


 では、☆99以下を見てみましょう。


 連載中 ― 30 ―― 75%(エントリー ― 324 ―― 54%)

 完結済 ― 10 ―― 25%(エントリー ― 281 ―― 46%)


 こちらも全体と同じで、ほぼ半分だったものが7:3になっています。

 もし通過ボーダー以下の作品の選考が、機械的なものだけではなく、人の手も入っているとしたら、このカテゴリーも連載中の作品を求めていると考えられるかもしれません。


 このカテゴリーのデータを整理していた時、ボーダー以下の作品タイトルを見ていると、「お、これラブコメ部門で中間通ってそう」というテンプレのようなタイトルが、実際に通過している事が多かったです。


 作業をしていて思ったのは、このカテゴリーも長文タイトルが多いですね。そしてタイトルが面白かったです。


 このカテゴリーも、テキストマイニングでキャッチコピーとタイトルをスコア抽出した画像を、私の近況に置いておきましたので、参考までにどうぞ。


 https://kakuyomu.jp/users/sadaakira/news/16817330654834661978

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る