恋愛(ラブロマンス) 中間

 通過率は約20%の恋愛(ラブロマンス)部門です。


 参加作品数は約588作品と思ったより少なく、そのせいか☆89〜☆60ぐらいまではほとんどの作品が通過しています。


 ☆90〜以上で約100%が通過。

 それ以下も☆80までは88%と、高い値を保っています。ボーダーは☆60ぐらいと思われます。


 とはいえ、よく見ると9割通過してるんですよね。


 では、内訳を見てみましょう。


 ☆1〜100 中間通過内訳

  通過 エントリー 通過率

 ☆1〜9 ―― 0 ―― 225 ―― 0%

 ☆10〜 ―― 0 ―― 74 ―― 0%

 ☆20〜 ―― 3 ―― 31 ―― 10%

 ☆30〜 ―― 8 ―― 31 ―― 26%

 ☆40〜 ―― 7 ―― 15 ―― 47%

 ☆50〜 ―― 4 ―― 13 ―― 31%

 ☆60〜 ―― 7 ―― 8 ―― 88%

 ☆70〜 ―― 8 ―― 9 ―― 89%

 ☆80〜 ―― 10 ―― 12 ―― 83%

 ☆90〜99 ―― 3 ―― 3 ―― 100%


 作品数の少なさが、突破に影響を与えている可能性はあります。


 他社のコンテストなどを見ていると、このカテゴリー作品の需要は多いように見受けられます。


 このカテゴリーのキーワードの作品が書ける人には、チャンスが多いのではないのでしょうか?




 続いて、完結と連載ではどちらが多いかの集計です。


 先の異ファンや現ファンでは、完結済みより連載中が多く残っていました。その傾向はボーダー以下で顕著でしたが、恋愛に限ってはほとんど変化がありません。


 全体の中間突破作品の割合

 連載中 ―― 42 ―― 36% (エントリー 200 ―― 34%)

 完結済 ―― 68 ―― 59% (エントリー 386 ―― 66%)


 ☆99以下の中間突破作品の割合

 連載中 ―― 22 ―― 37% (エントリー 148 ―― 35% )

 完結済 ―― 38 ―― 63% (エントリー 273 ―― 65%)


 恋愛とライト文芸に関しては、元のエントリー作品も完結済みが多い傾向でしたが、突破した作品も同様の傾向が出ています。


 個人的に、これはジャンル特有の値で、作品数の少なさも影響しているのかな?と思います。




 最後に……


 テキストマイニングってご存知ですか?


 頻出する単語を集計して、多いものを大きなテキストで表示するやつです。


 物は試しにと、このカテゴリーの中間突破作品の、キャッチコピーとタイトルでやってみたところ、

 王太子、辺境伯、溺愛、愛の証明、聖女などの単語が大きくでてきました。


 実際の画像は私の近況にあげたので、こちらで御覧ください。


 https://kakuyomu.jp/users/sadaakira/news/16817330654833936421


 トレンドワードが一目瞭然かと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る