教室

  ふたりはイライラしながら学校への近道を通った。『フリータイム』の裏路地沿いにある空き地を通り抜ければ、すぐそこに光輝高校が見える。


 颯が言った。

 「なんか、しばらくピザとか食えそうにない」


 「俺も」


 「真っ赤なトマトソースは飛び散った血と肉片。とろ~りチーズは脳みそ……」


 勇気は眉根を寄せてあからさまに不快な表情を浮かべた。


 「……やめてくれ。マジで具合悪くなる」


 「てか、あの玉木とかってやつ、超ムカつく。偉そうに」


 「ああ、思い出しただけでイラッとする」


 二人が空き地に足を踏み入れると、数日前に颯と殴り合いをした上級生の新庄豊(しんじょう・ゆたか)がこちらに向かってきた。


 喧嘩は颯の圧勝だった。それが悔しくて待ち伏せしていたのだろう。


 茶髪の豊が口元に笑みを浮かべる。

 「よう……」


 豊と対峙する虫の居所が悪い颯。

 「また殺されに来たんすか?」


 豊とつるむワルの松木明彦(まつき・あきひこ)が、空き地の隅に建つ小屋の影からフラリと出てきた。


 「なんだ、こんな女顔に負けたのか?」鼻で笑いながら颯を見る。「二、三発ぶん殴ったら大人しくなるだろうよ」


 豊が颯に言う。

 「テメーの自慢のツラ潰してやるよ」


 「センパ~イ……オレら無茶苦茶、機嫌悪いんすよ」指の関節を鳴らした。「二人いれば勝てると思ったのか?」と言ったあと、ふたりを睨みつけた。

 

 「生意気言いやがって!」


 豊が颯に蹴りを仕掛けた、それと同時に颯も蹴りを仕掛ける。互いの脚がクロスし、豊の顔面に颯の蹴りがヒットした。


 豊の足がわずかに颯の顔面に届かなかったのだ。


 ニヤリと口元の端に笑みを作った颯。

 「リーチの差ってヤツ?」


 地面に倒れた豊を見て、明彦がブチ切れた。

 「テメー!」


 勇気が構える。

 「オレも参戦したいなぁ」


 「ナメた真似しやがって!」


 明彦が勇気の顔面に拳を投げたが、勇気はそれを素早く躱し、こめかみに回し蹴りを喰らわせた。脳震盪を起こした明彦は、豊の隣に倒れた。


 泡を吹いた明彦に拍子抜けした勇気。

 「あっけない……寝るの早すぎなんすけど」


 「こいつらさ~、いっつも口だけなんだもんな。手ごたえゼロ。行こうぜ」


 「だな、学校のくだらない体育の方がマシ」勇気が肩揺らして笑った。「てか、オレら足癖悪すぎ」


 颯と勇気は何食わぬ顔で学校へと向かう。


 普段なら学校前のコンビニに寄るところなのだが、エグイ死体を見たばかりの二人は食欲不振の為、まっすぐ学校のエントランスに入った。


 だが、教室に直行せず、男子トイレの個室に入る。勇気はスラックスのポケットから煙草を取り出し、一本銜えて、颯に差し出す。


 颯も煙草を一本取り出し、ライターで火を点けて一服し始めた。


 溜息と一緒に煙を吐き出す颯。

 「なんかさ~、あんな死体見た後で授業とかやる気しないんだけど」


 悪戯な笑みを浮かべる勇気。

 「見ようと見まいと、いっつもやる気ないじゃん」


 「確かに、それもそうだな」軽く笑って答える。「次の授業、音楽だっけ?」


 「うん。カラオケの予行練習にピッタリだ」


 「オレさぼる。みんなで歌うとかマジでムリ」


 二人は吸い殻を便器に捨て、水を流し、休憩時間中の教室に向かった。


 クラスメイトが雑談を楽しんでいる中、ツインテールの鈴木沙也加が冷ややかな目を勇気に向けてきた。


 「あいつ、マジでいつまで怒ってるんだよ。女って一度怒ったらしつこすぎ……オレ毎日謝ってるんだけど、ぜんぜん許してくれないんだぜ」


 「取敢えず、許してくれるまで謝れば?」


 「超人事……」


 勇気は機嫌を取る為に沙也加の許に歩み寄った。

 「ごめんねぇ、沙也加」新しく購入したと思われるリボンモチーフのピアスを褒めてみる。「そのピアス可愛いね。似合ってるよ」


 「このピアス付けるの三回目なんだけど」


 「……。いや、その」気まずい。「沙也加が付けるといつも新鮮で……気が付かなかったぁ……あははは……」


 「他の女のお尻ばっかり見てるから気づかないのよ」


 「沙也加のお尻が一番」

 (いつまで怒ってんだよ!? 勘弁してくれよ)


 「一番? じゃあ二番は?」


 「…………」


 頬っぺたを膨らませた沙也加は、勇気を無視して本を読み始めた。


 勇気は目を疑った。

 (沙也加が活字だらけの本を読む!? 天変地異が起きるだろう!)


 あり得ない光景に驚きながら本のタイトルを見る。


 『自叙伝 Xプレーヤーへの道 青木龍(あおき・りゅう)』


 「これって……『X』の本」


 颯も沙也加の席へと足を向けた。


 「『Xプレーヤー』? 青木龍って誰?」


 沙也加は答えた。

 「『X』を三度勝ち抜けた『リアル・プレイヤー』は『Xプレイヤー』って呼ばれるんだって。賞金も高くなるし、難易度の高い『X』には必ず誘いがかるらしいよ。一度ログインしたら最後。死ぬまでログアウトできないみたい」


  ネットカフェの男もログインしたから死んだんだ。だったら早い話、「ログインしなきゃいいじゃん」とあっさり返した。


 「う~ん、事はそう単純じゃないみたいだよ。 "デスゲームの神” って名乗る謎の人物に大切な人をさらわれた人たちが、やむを得ずゲームにログインする場合もあるみたい。

 あと、賞金が目当てでゲームにログインする人。日常生活では味わえない刺激と興奮が欲しくてゲームにログインする人。人それぞれ『X』にログインする理由があるみたい。青木龍は死を恐れない賞金稼ぎなの。それと同時に刺激を求める『Xプレイヤー』だってこの本に書いてあるよ」


 何だかよく解からんが、胡散臭い本だな……と二人は思った。


 たった今、人間爆破を目の前にした。


 あんなのが日常茶飯事で行われるゲームで生還できるわけがない。


 「はは」小馬鹿にするように鼻で笑う勇気。「嘘くさ! あり得ない」


 勇気の笑いにカチンときた沙也加は、カラーページに載っている青木の写真を見せた。


 金髪の坊主に入れた幾つものライン。ゴールドのジャラ付けピアスに、高級なロレックスの腕時計。


 褐色の肌に、鍛え抜いた肉体美。黒のカルバンクラインのボクサーパンツのみだ。自慢のセブンインチマグナムをしっかりと包み込んでいる。


 勇気が顔を強張らせた。

 「な、なんだこのナルシー全開エグザイル風の男は……」


 「勇気よりぜんぜんカッコいいし! 五歳年上だし、頼り甲斐ありそうだもん」


 「はあ!? 久々にまともに口を開いたかと思えばソレかよ!?」


 沙也加が教室の壁時計を見上げる。

 「あ、そろそろ音楽室に行かなきゃ」


 憤然とした表情の勇気が颯に言った。

 「んじゃ、ストレス解消に歌ってくるわ」


 「お、おう」


 特定の相手を持つと大変だなと思いながら、最後尾の窓際の席へと腰を下ろした颯は、結局全てがかったるくなり、鞄を手にして席を立った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る