お兄さん論

お久しぶりです。もしくは初めまして。ただのぎです。ただいま帰りました。カクヨム休止するかわりに、目指せ! キラキラ★大学生! 人生最後の夏休みを謳歌するんだ!(意訳)とか言ってたくせに、結局高校と何一つ変わらず怠惰で快適な生活を送っています。愛すべき堕落生活。引きこもりニート万歳。


と、いうわけでこの怠惰の化身ことただのぎは、この夏休みという貴重な時間を旅行を除きゲームにつぎ込みました。そして気づきました。


お兄さんキャラって、神じゃね???????


血縁関係はなくても構いません。実の兄でも従兄でも、兄弟子でも、先輩でも、要するに、主人公から見て年上の男が好きです。人外でも可。見た目がお姉さんなお兄さんとかでも良いと思います。


年上属性、最強じゃないですか?


お兄さんキャラの良い所をあげればきりがないのですが、強いて三つあげるとするならまずはこれでしょう。


①「年上の余裕」

主人公より年上のキャラは、高確率で年上の余裕をかましてきます。それは主人公を子供だと言って揶揄ったり、勉強や戦い方を教えてやると言ってきたり、知識やスキルの豊富さで主人公ができないことをやってのけたり、手段は様々です。ですが、私は彼ら、つまりお兄さんズには共通した潜在意識があると思います。

ずばり、それは「主人公にいい所を見せたい」ということです。

やっぱりお兄さんですもの。かわいい後輩、弟、妹の前でミスしたくないじゃないですか。目を輝かせて「お兄ちゃんかっこいい!」って思ってもらいたいじゃないですか。そしてあわよくば、さらに自分に懐いてもらいたいはずです。故に普段自分を戦力外と言うおじさまキャラも、怠惰で有名な先輩キャラも、決めるときはカッコよく決めるのです。


②「不意打ちに弱い」

ですが、そんな年上の余裕もたまに崩れるときがあります。それは、高確率で不意打ちされた時です。例えば、普段主人公を子供だと揶揄っているお兄さんが、主人公に「自分は子供じゃない」と言われて迫られたとき。すぐに取り繕うものの、一瞬動揺する姿――大体「――っ⁉」と書かれる――にぐっと来ます。あの瞬間、それぞれのお兄さんの個性が出ると思います。言葉を失うのも良し、赤面して固まるのも良し、すぐに立て直して自ら距離を詰めて「続きする?」と聞くのも良し。いずれにせよ、年上の余裕が崩れて素が出るところが美味しくて仕方がありません。


③「愛が重め」

これはお兄さんの種類や性格によるんですけどね。お兄さんキャラは、特に家族ポジションに近くなればなるほど愛が重くなるんですよ。恋愛感情でも、家族愛でもいいんですけど、とにかく主人公が可愛くて仕方がないのが伝わってきます。そりゃね、ずっと一緒に暮らしてきたから、人一倍主人公に対して思い入れが強いよね。


恋愛感情だと、葛藤が美味しいですね。血のつながりがあっても無くても、大切な妹(弟)を愛してしまった。そういう目で見てしまった。彼女(彼)の幸せを考えれば、この気持ちには蓋をした方がいいに決まっている。だけど諦めようと思っても、ついあの子のことを考えてしまう。

そうやって、理性と欲望の狭間で葛藤して、許されない恋に罪の意識で苛まれて欲しいですね。そうしてどんどん余裕がなくなっていく表情が見たいんだ。苦しんだ果てに何が待ち受けていようとも、お兄さんが主人公に狂わされたのには違いないから。


家族愛だと、主人公を可愛がる兄心に萌え転がりますね。過保護であれ、放任主義であれ、本気で主人公に害を及ぼす者は全力で守るだろうし、主人公が苦しんでいたら真っ先に手を差し伸べる。あと、ちょくちょく主人公贔屓したがるし。なんだかんだ言って世話焼きで、面倒見がいいお兄さんたちが私は好きです。


最後に。乙女ゲームと一般ゲームで好きなお兄さんたちを紹介させて下さい。


〈乙女ゲーム〉

VARIABLE BARRICADE《バリアブルバリケード》/大我たいがさん

血のつながりはありませんが、頼れるお兄さんポジなのは間違いないと思います。ギャンブル狂だと言われていますが、日常会話が口説き文句の結婚詐欺未遂者、つかみ所のない癒し系ヒモ男、純真故に騙されやすい歩く借金製造機と、個性的なメンバーの中では一番常識人です。なんだかんだいって、あっちこっちに広がる会話をまとめたり、孤児院の子供たちの面倒を見に行ったりと良いお兄さんしています。電車にも乗ったことがないお嬢様育ちの主人公に、電車の乗り方を教えてあげたり、ゲーセンで格ゲーを教えてくれたりします。(なんだこのおもしれー男たち、と思った方は是非プレイしてみて下さい。爆笑ラブコメです)

そんな大我さんも紛うことなき攻略対象なので、主人公と恋愛できるわけなのですが、大我さんには事情があり、主人公はあくまで妹みたいなもの。けれども彼女に惹かれ始めた時、本当に好きになっていいのかという葛藤は美味しいし、告白シーンは痺れます! これ以上はネタバレなので、あとはご自分の目で確かめてください!


〈一般ゲーム(スマホゲーム)〉

アスタータタリクス/ランスロット

主人公の兄弟子に当たります。主人公は男なので、男子同士のコンビです。主人公の父の元で共に剣を学びました。

けれどもこのランスロット、とある事情で主人公の父を殺したと言われています。主人公にとっては親友であり父親の仇。再会できても心情は複雑です。しかし、主人公はどうしてもランスロットが父親を殺したとは思えないので、いつか本当のことを語ってくれるまで待ち続けます。

だからランスロットから主人公への愛が重くなるし、ランスロット自身が口下手なので会話が大変なことになります。具体的に言うと、主人公がランスロットも一緒に来るかと問うと「どちらがお前の気が休まるんだ?(要約)」と返してきます。ね? めちゃくちゃ主人公のこと気にかけているのに自己肯定感低くて不器用でしょ?

これ以上言うとネタバレになるので伏せますが、無料なので是非プレイしてみてください。SRPG好きになら絶対刺さるはずです。切実に語りたい。


〈次回予告〉

まだ全然考えてないけど、多分Vtuber関連になると予想。二次元と三次元の狭間論(仮)ということで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る