好感度システム論

 お久しぶりです。最近は百合ばっか読んでる、元・JK、現ニートのただのぎです。なぜJKかって? 卒業しちゃったから! でも卒業式の途中で謎の高熱を出して(まさかのインフル)、最後まで出られなかった伝説を残しました。一周回ってすごいね!!!!


 閑話休題。


 そんな私ですが、病に伏せている間文字を追うのがつらかったので、ゲームしてました。ソシャゲです。アークナイツと白夜極光なんですけど、ご存じかしら。どちらもチャイナゲーです。


 最近のチャイナゲーはすごいぞ。一昔前は翻訳ガバガバでバグだらけ、会話パートで登場するキャラクターが見切れてる。なんてことが多々ありましたが、今は日本のソシャゲよりも進んでんじゃないかしら。キャラクター3Dでぬるぬる動くし、Live2Dフル装備だし。マネー is パワーで画面ぼーっと見てたら終わるバトルじゃくて頭使わなくちゃクリアできんし。セルフ縛りプレイとか超楽しいよ?(なんかこれじゃ回し者みたいだ)


 でもね、一番褒めたいのは好感度システム!!!


 日本のソシャゲでもありますね。私、これ、好き。もっと広まって。


 好感度システムのいい所はビジュがいまいち性癖に刺さらなくても、性格で好きになれるところだと思います。それに、好感度が上がるごとに開放されていく新ボイスに、キャラクターのバックグラウンド! めっちゃ明るいキャラがしんどみ要素満載な過去背負ってると、お前……好き!!!!って闇のオタクがうごめきます。ど定番だけど初めはツンツンしてる毒舌家が徐々にデレていくのはたまりませんね。好感度MAXになると感慨深いものがあります。そのツンな発言好きの裏返しだよね?(限界夢女)好感度MAX=結婚だと思っていい???? しよ????? 


 あ、もちろんデレなくとも、信念を貫いていて萌えますけどね。


 個人的にプレゼント貢いで一気にMAXにするタイプも好きなんですが、戦闘を重ねてコツコツ上げてくタイプの方が刺さります。現実の人間関係の築き方と似てるからかな。はじめから好意丸出しの人間なんていないでしょ。それに、多くの戦いで互いを信頼し合った末の愛が伝わっていいじゃないですか! それが友愛であれ恋愛であれ。美少女やイケメンから慕われるのは素晴らしい!! 


 最後に。白夜極光ははじめたてすぎてなんとも言えませんが、アークナイツの方で一言。グムはいいぞ!!! 初めはカワイイ料理少女だと思うじゃん? 想像の10倍えぐいから。手に入れたら、見て!!


【次回予告】

 そろそろね、この前の自主企画に参加してくださったお話が読み終わるんですよ。なので、素晴らしい百合作品をピックアップして布教します。+総評かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る