冷凍グミ論

【お詫び】

 前回「よりみち論」書きますとかいいましたが、先にこっちかきたくなったので、お菓子の話をします。よりみち論はまた今度書きます。これからも予告なく変わる可能性がありますが、お付き合いください。


 本題!!


 最近まだまだ寒い日が続きますね。昨日とか、2月10日は関東でも雪降りましたし。朝目が覚めても、私は寝起きがとても悪いので、お布団と30分くらいいちゃいちゃしてしまいます。こんなに寒いなら、温かいものが食べたくなる。


 ……けど、私の主食は凍らせたグミです。もう一度言います。「凍らせた」グミです。文字通り、コンビニで買ってきたグミを袋ごと冷凍庫にぶち込んで、カチンコチンになったものを食べて生きています。


 なんで凍らせるかって? ズバリお答えしましょう。凍らせた方が美味しいからです。


 どんなものでも凍らせたら食感が変わります。グミの他にカントリーマームチョコまみれとか、エンゼルパイとかも凍らせますが、チョコの部分がちょっとぱりぱりして美味しい。グミも同じです。食感がハードになって、固めのジェリービーンズみたいになります。


 ここからは、20種類くらい凍らせてみて美味しかったグミトップ3をご紹介します。



 まず3位。

 コロロ/UHA味覚糖

 2014年にSNSでバズったやつです。柔らかいグミが薄い皮に包まれてて、食べるとまるで果物の実をたべているような食感のグミです。初めて食べた時はその食感に驚きました。


 普通に食べてるならグレープが一番おいしいと思いますが、凍らせるならソーダが良いと思います! 理由は、コロロの売りである「果実感」が凍らせると若干失われるのですが、ソーダはもともと果実ではないので大して気にならないからです。

 凍らせてるだけなので味はたいして変わりません。が、皮のところがちゅるんと剥けやすくなります。皮だけを食べたい人におすすめかも……?



 2位

 すみっコぐらし(レモン&ライム)/早川製菓

 すみっコぐらしのグミは色々ありますが、緑色のパッケージで、すみっこたちが猫のコスプレをしているパッケージのです。同じ会社のでマスカット味もありますが、レモン&ライムの方が凍らせるのに向いています。


 このグミは二層構造になっていて、柔らかいグミの中にジュレが入っています。不思議なことに、凍らせてもこのジュレの食感に変化はなく、むしろひんやりしていて美味しいんですよ。他にもジュレ入りのはいくつか凍らせましたが、すみっコぐらしは外のグミが柔らかいので、凍らせるといい感じに固くなります。ちょっともちもちしてます。



 1位

 ピュレグミ/カンロ

 言わずと知れたグミの王様。普通に食べてももちろん美味しいのですが、凍らせてもめっちゃおいしい。おすすめはピュレリングとかではなくて、オーソドックスな奴です。レモン味がベストでした。と、いうか冷凍×レモンが強すぎる。


 食感は、一言で言ったら面白い! むちっとしてます。噛み応えが増す、とはちょっと違うのですが、厚みが増すんですよね。食べたことありませんが、多分サボテンを食べたらあんな感じの食感です。個人的に凍らせたとき、一番食感が変わるグミだと思います。味はいつものピュレグミなのでいうことありません。



 番外編。これだけはやめておいた方がいいもの

 ハリボーです。クマの形のハリボーシリーズなら全部やめておいた方がいいです。味とか食感とかそういう問題じゃなくて、単純に顎に悪いです。カチカチのハリボーを食べていたら、次の日顎がとても痛くなって、病院送りになりました。医者に笑われました。まあ、次の日治りましたが……。


 ハリボーはもともと固めの食感なので、冷凍するときっとさらに固さが増すんでしょうね。ハリボーは生で食べたほうが健康にいいです。


 20種類以上試してみて分かったのは「グミを凍らせるなら、ハードグミではなく、ソフトグミにした方がいい」ということです。凍らせたグミはいつもと違って新鮮な食感を楽しめるので、今日試してみてはいかがですか?


 次回予告。「好感度システム論」。ソシャゲとかでたまに見かける「好感度」のパラメーター。公式が推しとの結婚を認めてくれるって、最高じゃあないですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る