女子校とバレンタイン論

 中高一貫の女子校に通ってかれこれ6年となる身ですが、盛り上がる三大イベントは?と聞かれたら「文化祭」「体育祭」「バレンタイン」、と答えるようにしています。ウチの学校の生徒は多分7割くらいそう。


 女子校でバレンタインって、共学よりは盛り上がらないんじゃない?って思う方もいると思います。が、案外そうでもないんですよ。私はあまり外部と関りは持たないので共学に行った幼馴染からしか話を聞かないのですが、やってることは共学も女子校もあまり変わらないっぽいです。むしろ、あっちよりうちの方が派手。


 と、いう訳で今回は女子校とバレンタインについて話します。ただし、私の通っている女子校内の話ですけど。前提としていくつか学校の紹介を。


 まず、先ほども言いましたがうちは中高一貫です。身バレ防止のために名前は出せませんが、その辺の女子小学生ひっつかまえて、「ねえ君○○中学知ってる?」って聞けば、受験する10人に3人くらいは知ってるんじゃないでしょうか。偏差値と教育の質は別にして、名前だけは多分有名な方だと思います。あと今は違いますが、私たちが入学する少し前まで庭に薔薇園があったらしいです。まじで??


 そんなうちの学校ですが、部活がわりと気合入ってる方でして、吹奏楽とか合唱とか。あとダンスとチアも派手かな? 集団で何かやる系の部活には徒弟制度たるものがあります。顕著なのは吹合唱ですね。私は生物部だったので全くそういうことはありませんでしたが、入部して少しした後、二つの部活では師匠となる先輩と手紙のやり取りをするようです。誕生日となると当然気合入ったプレゼントのやり取りが行われますし、先輩の卒業時は寄せ書きと手紙の嵐です。


 彼女たちのバレンタインがガチなのは言うまでもありません。漫画やアニメのようなことが起こっています。先輩の教室に行って、彼女に会うか、別の先輩を呼び出してもらう。そして気合入ったチョコを渡す。先輩はありがとーって後輩を可愛がる。彼女たちにそんな気はないと思うのですが、百合好きの身としては百合にしか見えない。良い光景。


 Sちゃんという、合唱部の友達がいるのですが彼女も弟子から貰っていました。最近の子は女子力が高くて羨ましい。デパ地下のチョコかと思いました。ラッピングからして手作りなんでしょうけど。


 人によっては手紙とか渡します。内容が気になる。けど意外と普通なのかも。いつもありがとうございます、的な。一通くらいラブレターが入っててほしいと思うのは百合豚の性。


 私はコミュ障をこじらせているので身内としか交換しませんでしたが、やっぱり皆お菓子作りが上手です。特にすごいなあって思ったのはクッキング部の子です。さすが、生チョコが美味しい。クマのカップケーキの年もありましたが、装飾が凝ってます。写真があれば載っけてたのですが、二層構造になってたんですよ。バレンタイン=チョコ博覧会だと錯覚しますね。開けるんじゃないかしら。


 私も作れなくはない……けど、みんなには敵わないのでチロルチョコで遊んでました。つかみ取り、サイコロ、くじ、あと何やったっけ? 取ってもらったチロルチョコをセットではなく、一個として数えて良いなら、私の友達は累計チョコが30~40個くらいですね。その辺の男より多いぞ! ああでも、人気者先輩だと普通に紙袋パンパンになってました。(一応うちはお菓子持ち込み禁止なのですが、先生も取り締まるのが面倒臭くなって放置しています)


 共学だとどうなんでしょうね。彼氏いる子は彼に渡すのかな。あとは本命だ義理だっていう応酬。外の事情に疎いからよくわかりませんが、そういうのは共学ならではの味わい何でしょう。それはそれで面白そう。うちは皆仲が良いけど、そういうのは表では見たことないですから。


 次回予告『冷凍グミ論』。とりあえずグミを20種類くらい冷凍させてみましたが、一番おいしいのは○○でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る