第五章

一、花舞う宴の席で、予期せぬ遭遇。



 天界。

 その日は、西王母せいおうぼの邸で、長寿と富貴を象徴する宴会として知られる、蟠桃ばんとう宴会が開かれていた。

 名の通り、西王母せいおうぼに招かれた神仙たちが蟠桃ばんとうを食する宴会である。


 "西王母せいおうぼ"とは、西方にある崑崙山こんろんさん上の天界を統べる、母なる女王の尊称である。

 

 天界にある瑶池ようちと呼ばれる伝説の池と、蟠桃ばんとうと呼ばれる丸く平たい形の桃がなる桃園の女主人でもあり、すべての女仙を支配する最上位の神と謳われている。


 花神かしんである櫻花インホアは、配下の花の精たちと共に、毎回開かれるこの宴で舞を舞い、花を咲かせて神仙たちを楽しませるのが恒例となっていた。


 他にも百鳥大仙や百獣大仙が召集されており、余興に奇鳥や仙獣たちを歌わせ舞わせたので、その庭園はより賑やかで美しいものになるのだった。


 これは宴会の度に見られる光景で、櫻花インホアたちはその賑わいに更なる華やかさを添えるように、庭園の花々を咲かせて回るのだ。


櫻花インホア様、後は私たちに任せて、西王母せいおうぼ様たちにご挨拶をしに行ってください。使いの者が参って、ぜひ宴の席について欲しいと言っておりました」


 可愛らしい幼女の姿をした花の精のひとりが、腕を前で囲い、深くお辞儀をしながら櫻花インホアに声をかける。艶やかな黒髪を飾るのは椿の花に似た白い山茶花サンサカで、彼女の名は茶梅チャメイという。


 こんな幼い姿をしているが、櫻花インホアの配下である、九十九人の花の精たちを纏めてくれているのが彼女なのだ。


「わかりました。では、よろしく頼みます」


 櫻花インホアの髪の毛を飾るのは桜桃おうとうの薄桃色の花々で、長い黒髪の所々に散らすように飾られた花は、誰よりも美しかった。


 衣は白を基調としているが、袖や裾は赤い線の模様が入っており、帯も白いがその上に紫色の細い飾り紐を垂らしている。

 髪の毛を括っている小さな冠は金色だが、決して派手ではなく、むしろ彼の華やかさが、いつも以上に増して見えた。


 琥珀色の瞳の端の辺りに紅色の化粧が入っており、櫻花インホアはいつも以上に、花の精たちによって美しく仕上げられていた。


「あら、櫻花インホア。今日は一段と美しいわね」


麻姑マグ、お久しぶりです」


 十八歳くらいの少女の姿をした美しい仙女が、気さくに声をかけてきた。

 彼女は櫻花インホアとは同等の位を与えられている。その爪は、鋭く長いが美しく艶があった。彼女の作る酒は評判がよく、その美酒はこの宴では欠かせない。


 花も酒も天界で行われる色んな宴で必要とされ、故に、神仙たちと知り合う機会も非常に多いため、ふたりを知らない者はほどんどいないだろう。


「そうそう、さっき、嫦娥チャング様が西王母せいおうぼ様に、宴から退席するように言われていたらしいわ。それで少し騒ぎになっていたんですって。あなた、なにか聞いている?」


「いえ。でもおふたりは、昔からあまり良い関係ではなかったと記憶してますが、」


 噂では昔、西王母せいおうぼが彼女の夫に送った不死の薬を、こっそり盗んで飲んだとか。発覚するのを恐れた彼女は、月に逃げて月神になったとか。


 それからは、仙女を文字って蟾蜍せんじょなどと陰で言われているとか。


 ただどの噂も、別に西王母せいおうぼが流したわけではなく、彼女の周りの神仙たちが、西王母せいおうぼと同じ位である嫦娥チャングを、陥れるために流したという噂もある。

 いずれにせよ、どれも噂であり真実かどうかは怪しい。


 ただひとつ言えることは、ふたりは昔からの知り合いではあるが、仲良しではないということ。


「これから西王母せいおうぼ様の所に行くのでしょう? それとなく話を聞いてみてくれない? 私、次に開かれる嫦娥チャング様の宴に呼ばれているのよ。あのひとの機嫌を損ねると、良いことがないから。お願いね、櫻花インホア


「······うーん。私は、あんまりそういう話は得意ではなくて、」


「ふふ。聞き耳たててればいいのよ。噂好きの神仙たちが勝手におしゃべりしてくれるわ。じゃあ、また後で逢いましょう」


 ひらひらと手を振って、麻姑マグは次の席へと行ってしまった。彼女の右腕には瓶が抱えられていて、その中には酒が入っている。


 この庭園は広く、何か所にも渡って席が設けられていた。その席を回って歩くのだ。


 去って行く彼女とは反対方向へと櫻花インホアは歩いて行く。立派な赤い橋。その下を流れる小川は澄んでいて、泳いでいる魚がちらほらと見えた。


 邸の方へと進む間に、何人もの神仙たちと言葉を交わし、その度に櫻花インホアは笑顔で対応していた。


 そんな中、邸の少し手前の辺りで、人波が途切れる場所があった。ふと、足が止まる。

 

 その場所だけに誰も近寄ろうしない理由が、すぐに解った。そこにいたのは、先程、退席されられたと言っていた月神である嫦娥チャングと、もうひとり。


 血のように赤い瞳をした、幼子がいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る