二、知らぬ間に、巻き込まれていました。



 七、八歳くらいの見た目の幼子の身なりは、お世辞にもこの宴には相応しいとは言えない、上から下まで薄汚れた漆黒の衣を纏っており、その黒髪も赤い瞳を隠すように前髪を垂らしていて、暗くて陰湿な印象を与える。


 逆に嫦娥チャングは派手な青色の上衣に、銀の糸で描かれた模様の入った紫色の下裳。それから金色の装飾や宝石で首や指を飾っていた。

 まるで月と闇のようなそのふたりを避けるように、大きな円ができていたのだった。


 そうとは知らずに、櫻花インホアはその円の内側に入ってしまっていたため、周りの神仙や精霊たちがざわざわと騒ぎ出す。


花神かしん櫻花インホアわたくしの道を妨げるとは、なんと恥知らずな。天帝に愛されているからって、調子に乗っているのではなくて?」


「申し訳ございません。嫦娥チャング様がいらっしゃるとは知らず、愚かな私をお許しください。天帝にとって、私のような位の低い花神かしんなど、数多あまたいる配下のひとりとしか思われていないでしょう」


 地面に跪き、櫻花インホアは深く頭を下げた。実際、嫦娥チャング櫻花インホアなどと比べるには恐れ多いほど、ずっと上の位の神なのだ。


 ふん、と嫦娥チャングはわざと地面を蹴り、土埃を櫻花インホアの顔にかかるように起こすと、そのまま立ち去って行った。


 その後ろを慌てた様子で幼子が追う。ちらちらと櫻花インホアの方を見ながら何か言いたげだったが、口を開くことすら赦されていないのか、開いた唇を噛み締め、ぎゅっと瞼を閉じて横を通り過ぎていく。

 幼子はどうやら嫦娥チャングの従者か配下のようだ。


 足音が遠のいた後、櫻花インホアはふうと顔を上げた。かけられた土埃を適当に袖で拭って、そのまま立ち上がる。


 そんな櫻花インホアの周りに、あの光景を傍観するしかなかった者たちが、申し訳なさそうな顔をしながら一斉に駆け寄って来た。


「まったく、なんなんだあのひとは。本当に上位の神なのか? 品がなさすぎる」


花神かしんは皆に好かれているから、気に食わないのだろう。あの者の取り巻き以外は、皆、あの者の態度が苦手だ。先程もちょっとした騒ぎを起こして、西王母せいおうぼ様に退席を命じられたのだ。どう考えても自業自得だろう」


 口々に彼女の悪口を言い出すので、櫻花インホアは困って頬を掻いた。


「私は大丈夫ですよ。ご心配には及びません」


 櫻花インホアは別に何とも思っていなかった。そもそもいつもの如くぼんやりとしていて、あろうことか彼女の行く道に立ち塞がってしまったのが悪いのだ。


「それにしても、あの言い方はないだろう。君は確かに天帝のお気に入りだが、調子になど乗っていないし、恥知らずでもない」


「私のために言って下さっているなら、もう十分ですよ。さあ、楽しい宴の席ですから、皆さんもどうぞ気を取り直して、」


 言って、櫻花インホアは少し大げさな素振りでお辞儀をすると、笑顔を見せて去って行った。あのまま留まっていたら、彼ら彼女らは日頃の恨みつらみを話し出すに違いなかった。


 はあ、と嘆息して、櫻花インホアは疎らになった庭園の先、西王母せいおうぼのいる邸へと辿り着く。酒や花の香りに交じって、蟠桃ばんとうの甘い香りが漂ってくる。


 神仙たちに囲まれ、静かに笑みを湛えているその者こそ、すべての女仙を支配する最上位の女神。この宴の主催である西王母せいおうぼそのひとであった。


櫻花インホア、来たのね」


「お久しぶりです。本日は宴に招いていただき、ありがとうございました」


「ふふ。皆、あなたの花舞はなまいが楽しみで、毎回集まって来るのよ?私もそのひとりなのだけれど」


 西王母せいおうぼはその名の通り、おっとりとした穏やかな女性で、話し方も品があり、傍にいるだけで癒される。そんな独特な雰囲気を纏っているひとだった。

 なので、そんな彼女が嫦娥チャングを退席させたのには、きっと理由があるはずだ。


「表でひと悶着あったようだけれど、大丈夫だった? あのひとは誰にでもああいう感じだから、気にすることはないわ」


 すでに耳に届いていたようで、お恥ずかしいと櫻花インホアは頬を掻いた。


「すみません。私がぼんやりしてたせいです。あの方は悪くありませんので、お気になさらず」


「あなたは、本当に穏やかで素敵な花神かしんね。そんなあなただから、皆、あなたを愛してやまない」


「私などには、勿体ないお言葉です。西王母せいおうぼ様のお人柄には、誰も敵いませんし、天界広しと言えど、誰もが慕う神は、あなたくらいでしょう」


 お互いを褒め合い、最近の近況などを語り合うと、西王母せいおうぼは本来話したかったのだろう、本題を切り出し始めた。


「あなたに話すようなことではないのだけれど、聞いてくれるかしら?」


 座って頂戴、と椅子をすすめられ、櫻花インホア西王母せいおうぼが腰を下ろしたのを確認してから、自分も腰掛けた。人払いをして、部屋にはふたりだけになった。


「彼女を退席させた理由は、耳に入っている?」


 彼女、とは誰と問わずとも月神、嫦娥チャングのことだろう。しかしなぜ自分に聞かせるのかと不思議に思ったが、その理由はすぐに判明する。


 主宰である西王母せいおうぼに挨拶をするため、邸に集まっていた神仙の誰かが、嫦娥チャングの前で何の気なしに櫻花インホアの話をしたのが、騒動のきっかけだったからだ。


 自分の知らないところでそんなことが起こっていたとは、露知らず。


「それとは、別に、彼女が連れていた者にも問題があって、」


「あの幼子ですか? 赤い瞳の、」


「あれは鬼子おにごよ。ただ、普通の鬼子おにごならば問題はないのだけれど、あの子は違ったわ。あの子は、鬼神おにがみだったのよ」


 鬼神きじん鬼神おにがみも全く同じ字を使うが、言い方で全く違う存在となる。鬼神きじんであれば、天地万物の霊魂あるいは神々を意味するが、それが鬼神おにがみとなれば、精霊ではあるが荒々しく恐ろしい神の類となる。


「とにかく、彼女はあなたの事が特に気に入らないみたいなの。なるべく関わらない方が身のためよ。それに······彼女は自分の目的のためなら、なんでもすると聞くわ。あの鬼神おにがみも、きっとそのために連れているのでしょう」


 それを聞き、櫻花インホアは改めてあの少年を思い出していた。


(······あの子は、そんなに悪いモノには思えなかったのですが、)


 確かにあの血のように赤い瞳には驚いたが、大人しそうだった。なにより、荒々しく恐ろしい神にも思えなかったのだ。


(今度会ったら、少しでもいいから話をしてみましょう、)


 櫻花インホア西王母せいおうぼの心配をよそに、そんなことをひとり、心の中で思うのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る