第38話 怖くて仕方がない

 竜が墜落した場所を睨んで、カティアは震える声を出した。


「よ、よし、私らも行くで!」

「わかりました」と従順に返事をする僕。

「雪の兵士も、ついてきて! ここが正念場や!」


 雪の兵士は、どれくらい生き残った? カティアが号令をかけると、火を避けながらぞろぞろと集まってくる。まだ三千や四千は残ってくれているか? 全員が、大なり小なりの怪我をしていてボロボロだ。


「ええか、お前ら! 火竜には、第十一書記のゲヘナが乗っとった! あいつをぶち殺せば、竜どもの支配は解ける! そしたら私らの勝ちや! もう少しだけ頑張れ、戦況をひっくり返すでぇ――!!」


 カティアが鼓舞しても、雪の兵士の感情は乏しい。だが、こちらの思惑は届いている。隊列が整うのを待って、カティアは右手を振った。 


「進めぇ――!!」


 僕達は竜騎兵ドラゴンライダーの包囲と監視の中、形勢逆転を信じて赤い竜を目指す。そこにいるはずの、第十一書記ゲヘナを討つために――。


 土と埃にまみれていた火竜が、ふいに頭を持ち上げた。その時に、まさかの事態が判明する。

 ――あれ? いない!

 角に掴まっていたゲヘナがいない。地面との衝突に対応出来なかったのか? 投げ出されてしまったようだ。

 乗り手を失った竜は口を開けた。その口の中は、赤い色で一杯だった。また手の届かない距離から、破壊の矢に狙われている。


「ああ、そんなぁ! まずいぞぉ、こっちを向いているよ。さよならママ――!!」

「靴下君! 回避! 回避ィィィ――!」

「うあああ――!」


 右か左か? 僕はなだらかな方を選んで、咄嗟に右に避けた。引っ張っている青銅の戦車には、大きな横揺れの力が加わる。

 竜の息は着弾したが、少し後ろの方だった。だが、爆風と熱で戦車が押された。土や砂が高く高く舞い上がり、塊は、ぼとぼとと頭の上から落ちて来た。


「カティアさん無事ですか!? またやられましたぁ!」

 

 カティアは戦車の荷台に座り込んでいる。首だけしか見えない。

 

「ど、泥だらけやけど大丈夫や! 進むんや、靴下君。進め進め――!」

「はいぃぃ! 了解です!」


 カティアが進め進めと言う度に、頭の中で契約が音を鳴らす。僕は必死に戦車を引っ張った。

 だけど駄目だ。心が反対を向いていく。急に恐ろしくなってきて、全力で近付きたくない。竜の息が当たってしまえばきっと死ぬ。喪失武器ロストウェポンの装甲でも、中身の僕は熱で死んでしまう。きっとそんな、間抜けなオチが待っている。

 ――引きこもりが挑戦する試練じゃないでしょ――!


 僕達は竜に辿り着いた。

 朱色の鱗を持つ竜は、左の翼と肩が地面に埋まり、長い首を地上に伸ばしている。その首の周りを飛び回る六枚の円盤があった。飛んでは斬りつけるを繰り返していて、竜が嫌がっている。

 ここまで辿り着けたのは、六股君のおかげだと思った。

 ――やっぱり凄いよ六股君は、もう……、笑っちゃうぐらいに。

 少しの沈黙のあと――。


「全軍突撃や!! 竜を殺せ――!! ゲヘナを捕まえろ――!!」


 第十三書記のカティアから、借り物の軍に最終命令が下る。追随してきたのは千か二千か? よく分からない。とにかく傷だらけの軍団が、負けそうな戦いを挑む場面だ。


「うおぉぉぉ――!!」


 僕は大きな声をあげた。あげないと、このまま恐怖に飲まれてしまいそうだった。雪の兵士達とともに突撃を開始する。契約の力が働いて、足取りは信じられないほど軽い。戦車の鎖はここで放した。カティアには、ここで待っていて欲しい――。

 僕達は竜に襲い掛かった。何人なんびとも阻む火山のような相手に、次々と斬りつける。雪の兵士は勇敢で真面目に働くが、氷で作られた武器は、朱色の鱗に阻まれて期待通りの効果を発揮できない。

 ――ああ、もうっ、本当に生き物か!?

 歯車はすでに、猛烈な回転を始めている。今まで以上に激しい回転だ。肘から手首までを占める歯で殴りつけると、ようやく鱗に浅い傷がついた。コンクリートの壁を殴ったみたいだ。僕は、もう一度振りかぶる。硬くても穴を開けないと――。その時に、六股君の声が空から降ってきた。


「――靴下君! 逃げろ!」

「へっ?」


 大きな影が重なったので上を向くと、僕を殺そうとする目と視線が合った。鱗を傷つけたのが、気にくわない様子だ。

 火竜の頭部には、無数の角が生えており、その角を叩きつけてきた。咄嗟に僕は飛びのいた。無我夢中に跳んだら、予想よりも随分と後ろに跳んだ。だが着地はうまくいかなくて、盛大に転けて土だらけだ。


「危なかったな。大丈夫か?」

「うわっ。びっくりしたぁ!」


 そこへ文句を言いながら、六枚の円盤が飛来した。六股君の成れの果てである。突然、円盤の格好で話しかけないで欲しい。僕は死にかけて心臓がバクバク鳴ったのか、六股君のせいなのか分からなくなった。

 ――しかも、この円盤。どの部分から発声しているのか、いまだに謎だ。

 僕は深呼吸をして、しょうもない疑問を胸にしまった。


「おかげで助かったよ。六股君も大丈夫?」

「ああ、何とか。しかし頑丈だわ。滅茶苦茶かてぇよ」

「ほ、本当だよ。僕が殴っても小さな傷がついただけだ」

「翼のつけ根はわりと柔らかいんだけどな」

「じゃあ、そこを攻めるしかないね。他にはない?」

「……そうだな。間接の辺りが弱いかな」

「よし。カティアさ――ん!」


 少し離れた場所にカティアがいる。雪の兵士に、「突撃せよ」以外の命令を出して貰わなくてはいけない。

 その時に気づいた。遠くから竜騎兵ドラゴンライダーが一体、カティアの戦車を目掛けて駆けて来るのだ。その姿は、集団で行動する戦場では寂しく映る。喪失武器ロストウェポンである僕の視力はとても良い。だから、近づく竜騎兵ドラゴンライダーの乗り手が、着せ替え人形プリンセスドールではないことを、すぐに把握した。


「最悪だ! ゲヘナだ! カティアぁ――逃げて下さい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る