第27話 相手をびびらす

 ――もうすぐ始まるのか……!?

 気が付けば数十万の軍が対峙していた。

 僕は唾を飲んだ……。いや、歯車だらけの身体には、唾を飲み込む為の【ノド】が無い。だから――。

 ……の、飲んだ気になった。ついでに手足を見つめてみると、記憶にないいびつな鉄棒のようだった。

 ――はぁ……。嫌だ。

 口もないのに、溜め息が出た。

 僕の身体は、見事に喪失武器化してしまって、人間の時の面影がない。

 それなのにしっかり緊張もするし、暇さえあればネガティブな感情が噴き出してくる。一度は覚悟を決めたはずなのに、精神までは武器のように尖らないようだ。

 並んで立っているオハナさんは、じっとしていると部品の塊のようにも見えた。お互い似た姿をしているようだが、歯車の位置だったり色味だったりが僅かに違うようだ。

 ――はぁぁ……。

 二回目の溜め息は、オハナさんと同調シンクロした。


「あれ? なんだかオハナさん、そわそわしてませんか?」


 今、オハナさんと同じタイミングで溜め息をした。その時に繋がった。

 巨人になって同化していた時と同じように、お互いの感覚が共有されてしまうらしい。今回は身体が離れているせいか、四六時中という訳じゃなさそうだけど……。


「え、私? ああいや、皆と一緒よ。いつ帰れるのかなぁって……。その、娘が気になってね……。姉がすぐ隣に住んでいるから、大丈夫だとは思うんだけど、私の事心配してるかなぁと思ってね」

「娘さんはおいくつなんですか?」

「六歳よ。小学一年生」


 オハナさんは若く見えるけど、そんなに大きな子供がいるんだ。


「一年生か……それは心配だなぁ……。娘さんもオハナさんに会いたいでしょう。でも、きっと大丈夫ですよ。お姉さんの所で、元気に暮らしてると思います。だから、とにかく今は、目の前の厄介ごとを片付けて、無事に戻ることを最優先に考えましょう」


 何の根拠も無い慰めだが、他に言葉が浮かばない。


「だよね。落ち込んでばかりいられないか……、皆もおんなじ状況だもんね……。でも、私の場合は仕事もヤバいかなぁ。もうクビになってるかもね……。はぁ……嫌んなる」


 オハナさんの首がカクンと曲がって地面を向いた。


「ああ……そうでしたね。無断欠勤が続くとヤバいんでしたっけ?」

「そうなのよ。嫌味な奴がいてね。……誰だっけボーイの……あれ?」

「それ野崎さんじゃないですか?」

「野崎……。野崎だったかなぁ。とにかくそいつが、私をそもそも嫌ってて、事あるごとに邪魔をするのよ。今回も色々言われてるはずだから、店長も怒ってるだろうなぁ」

「元気出してください。無責任な言い方ですけど、この状況では仕方がないですよ」

「そうよね。一区切りするまでは帰れそうにないわね。ごめんね年上がしっかりしないとね」

「いえいえ。全然助かってます」


 そう言って僕は前を向いた。遠くの敵を観察しながら、頭の中ではママの事を考えた。――僕もママに会いたいな。会って無事だと伝えたい。


 遥か前方に土埃が広がっている。敵軍の動きが騒々しくなってきたようだ。

 

「どうやら、先頭にいるのは第十一書記のゲヘナだ。騎士ナイト気取りのゲヘナは、正々堂々と中央突破を仕掛けてきそうだな。カティアよ。お前の進言通り、軍を四つに分けたが……はたして、奴らの突撃を受け止めることが出来るだろうか?」


 カティアの戦車に並ぶように進み出て、ダストンは訊いた。ダストンは、氷で作られた騎馬にじかまたがっている。豊富な体毛を持つ雪男イエティだから出来る芸当だろう。


「せやなぁ、戦場の竜騎兵ドラゴンライダーは、凄まじい突破力があると聞いてるで。また操縦してんのが可愛い人形ちゃんやから、ビビッて速度が落ちることもないやろ。あんまり戦いたくはない相手やけど、まあ、この第十三書記のカティアに任せなさい! 必ず受け止めるから。その間に、左軍と右軍を前進させて、左右から挟み撃ちさせてや!」

「当然、相手の左軍と右軍も出てくると思うが、それを撃破してからということか?」

「そうや。右には喪失武器ロストウェポンに変身済みの六股君、左には先生がおる。私らの特攻隊長や」

「私の雪の軍勢では、少し数が足りないようだが? そんなに簡単に撃破突破し、中央の敵軍を挟み撃ちになど出来るだろうか……」


 ダストンの大きな瞳が薄くなる。カティアの作戦が通用するのかどうか、頭の中で描いているようだ。

 雪の軍勢は、全体でおよそ十五万ほど。左右にそれぞれ四万の兵力を割いた。カティアと僕と、オハナさんが受け持つ中央には六万、後方のダストンがいる本陣に残りの一万。


「数の不利は、私の喪失武器ロストウェポンに任しとき、暴れまくったるわ」


 カティアが拳を握りしめると、ダストンは大きな目玉を僕とオハナさんに向けた。僕達二人は、カティアの号令がかかれば、いつでも発進できるように、戦車の鎖を掴んでいた。


「本当にそいつらが、バースの大地を宇宙そらへと追いやった喪失武器ロストウェポンなのか? 随分と小さいのだな。いや、充分に強いのは身を持って知っているが」


 言いながらダストンは、左肩を擦った。オハナさんに殴られた場所が疼いたようだ。


「伝説では、神々しい巨人の姿だと聞いていたのだがな……」


 ダストンも、バース創世記の一節を知っているようだ。カティアが答える。


「そのバージョンもあるで、破壊力抜群やねんけど、一回使うと暫く使用できへんねん。今回は小さいので我慢して。て、言うても、山ぶち抜くぐらい強いけどな、まあ見てて!」

「なるほど……。そいつらは、契約で縛っているのか?」

「せやで、なんで?」

「流石だな。喪失武器を契約で縛るなど、恐らく私には出来ない」

「いやいや、ダストンちゃんも色々凄いやん。今度、新しい喪失武器見付けたら教えるから、いっぺん試してみて」

「ふっ。次があればな……」


 カティアに悪気はない。だけど、僕達を物扱いして盛り上がる会話を聞いていると、嫌な気分になった。いつか思い知らせてやろう。外套の端をベッドやカーテンに縫い付けて、「誰の仕業や――!」て、言わせてやろう。よし、決めた。

 だが、そんな復讐のシナリオは、すぐに、どうでもよくなってしまう――。

 目が覚めるような音がした。


 見上げると一部に暗雲が立ち込めていて、そこに、汚れたドレスを着せられた着せ替え人形プリンセスドールが浮いていた。目玉が取れていて、真っ黒な穴が二つある。ホラー映画に登場する人形のようだ。

 その洋人形の口元が、顔面の半分以上も開く。そして若い女性の声が響き渡るが、その声はとても陰鬱だった。死者からの伝言のように思えた。


【その通りだダストン。次などないぞ。よく分かってるじゃないか。お前達はここで、私の――、第九書記ニーチェの支配下に入るのだ。未来永劫、家畜として飼ってやる。他は全員細切れだぁ! さあ、始めようじゃないか!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る