第22話 活躍するバイト忍者

「甲賀忍法――灯籠流し!!」


 降りしきる青や茶色い葉は、ダストンが破壊光線によって木々をなぎ倒すからだ。子供達が拾って投げた落ち葉のように、葉っぱのシャワーは、当分止みそうにない。

 六股君はそんな中、腕の長さほどの枝を拾うとすぐさま投げた。投げられた枝は、両の先端で数字の八を作り、奇妙な回転をして飛んだ。特殊な投げ方でもあるのだろうか、真っ直ぐではなく、大きくぶれながら枝は進むと、ダストンが払った腕をまとわりつくように潜り抜けて、大きな目の端に当たった。ダストンは嫌がっている。その証拠に、少し後退したようだ。

 ――効いてる! 効いてるぞ! 目が弱点っぽい! 

 流石は忍者。と喜んでばかりもいられない。さっきは風魔忍法だった。今は甲賀忍法だ。

 ――掛け持ちだ! バイトの掛け持ちだ!

 僕の心は激しく掻き乱された。やはりバイト忍者。あっちこっちの忍法使って、まるで統一性がない。六股君は流れるように攻撃を続けているが、そのうちメッキが剥げるだろうと仮定する。即座にブレザーを引っ張って、調子が良い内に逃げ出す事に決定。上りはきついので、せめて斜めに逃げよう! 多分、ナイスな判断!

 六股君は、僕の手を振り払うようにして言った。


「ちょい待ち靴下君! これで最後! 伊賀忍法奥義! 竜擊瀑布!」


 六股君は斜面を跳んで、一気にダストンとの距離を詰める。着地と同時に体操選手がやるような美しい側転を見せると、また飛んで、空中でぐるんと一回転した。そこから足が一本伸びた。


「近付いたら危ないよ!」


 僕は咄嗟にそう言った。

 この足元の悪い中、よくも器用に接近できるものだ。ビームで焼かれるかもしれないし、大きな口で食べられてしまうかもしれないのに。

 そんな些細な事は、お構いなしに六股君は飛ぶ。一本伸びた足は、遠心力をふんだんに溜めていて、ダストンの肩を打ちつけた。ダストンの目が口が、大きく歪んで前屈みになった。

 六股君は、反対の足でもダストンを蹴り跳ばすと、その反動を利用して距離をとった。一部始終を目で追いかけた僕の感想は、六股君の動きは【まるで本物の忍者】のようだった。

 ――お、恐るべしバイト忍者。


「うしっ! 決まった!」


 六股君は、這うようにして斜面を上ってくる。ようやく逃げてくれる気になったらしい。後方でダストンはうずくまっていた。六股君の攻撃のせいだと思った。まったく凄いよ六股君は!


「もう十分だよ! 今のうちに逃げよう」


 倒木が折り重なり、もはや逃げる道など存在しないのだが、それでも乗り越えて行かなくてはいけない。さっそく腰の高さに横たわる木の、上を行こうか下を潜ろうかを悩んでモタモタしていると、十メートル先で山の斜面が弾けた。急な坂の途中で、火山が噴火したようだった。ダストンの仕業かと振り返ると、まだうずくまったままだ。何かを仕掛けたような気配はしない。


「イッヒッヒッ……。見つけたでぇ~ダストン」


 少し先の、山の斜面に穴が空いたようだ。そこから木霊こだまして不気味な声が響き渡る。この陰鬱いんうつな声は、山の地縛霊かも知れない。僕達が五月蝿いから注意しに来たんだ!


 ――ち、違うな、これカティアの声だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る