第37話  邪魔者?

 再封印の手は残されていない。

 直接勝負で勝つしかない。


 悪魔ディヴィアル。

 人型はしているが、全身が闇のように黒く、鼻も口もない。顔には、眼らしき二つの穴しか凹凸はない。

 今は、その両手の指が〈鉄爪アイアン・クロー〉の効果によって、鉄以上の硬度と化している。

 そして背中からは、体と同じ色の漆黒の翼が一対。


 〈鉄爪アイアン・クロー〉は、魔獣のように、硬い爪を持つ生き物特有の魔法――刻印魔法かと思っていた。

 だがディヴィアルのものは、刻印魔法ではないようだ。波長が見えている時点でな。

 しかし、魔獣だけでなく、人型の悪魔にまで使えるとはな。……となると、私も使えるのかな?


 ディヴィアルに翼が生えたことによって、空中での身動きも可能。

 私の〈空中歩行エア・ウォーク〉を魔力消費なしで使えるようなものでしかないが、大ダメージを与えられる手が消えた。

 身動きの取れない空中で、破壊力のある魔法を撃ちこみまくる。この手が消えた。

 その分、被弾面積が増えたが……敏捷性がそれすら些末な問題にしてしまっている。


「ほな、こっちももう本気で行かせてもらいまっせぇ、兄さん?」


 なぜ私を見る。

 なぜ私だけを見る。


「では、私たちも本気で行こう。ウィグ」

「はい」


 レイとウィグはそれぞれの武器――剣と槍を前に掲げた。

 すると、武器から強烈な圧が生まれた。

 波長は何も見えない。刻印魔法か。

 何をするつもりかと思ったが。まだ奥の手があったってわけか。


「聖騎士とは……この〈武器解放リリース・ウェポン・ポテンシャル〉の付与された武器を扱い、自分の意志で発動させることができる者」


 ふむ、〈武器解放リリース・ウェポン・ポテンシャル〉か。

 これは武器屋の親父が扱えたため、一度見させてもらったときに覚えた。

 波長は三つ。


 しかし武器に付与しても、武器自身が耐えきれるとは限らない。

 それどころか、大抵は耐え切れずに崩壊する。

 私やアレオ・ピァンスの持つ、精霊の宿った武器には掛からない。その前に弾かれるのだ。


「何より、私たちの武器は特別製。魔法を発動させると、私たちも強くなる」


 なるほど、確かに。

 二人の波長は強くなっている。


 そして、武器は見た目こそ変わらないが、何か毛色が変わった。

 鋭利さも桁違いに増しただろう。


 二人の武器は特別製と言っていた。

 たしかに、〈武器解放リリース・ウェポン・ポテンシャル〉にしては、強化度が高い。

 芯に何か特別な素材を使用しているのだろうか。


「なんやなんや? 期待させてくれるやんか」

「――軽口を叩けるのも……」

「それまでです!」


 興奮するディヴィアルの両横にレイとウィグが立ち、武器を振り下ろす。

 本当に一瞬の出来事だった。


「――なんや、期待外れやの」


 しかし、ディヴィアルは動きに対応していた。余裕すら感じられる。

 まあ、私でも反応できるな。


 しかし、今のは魔法も気もない――純粋な肉体能力によるものだった。

 ……肉体強化系の魔法、意識下で気を使用する術を持っているのかは謎だ。


「――〈斬撃スラッシュ〉」

「――〈ストライク〉」


 二人はディヴィアルに向かって、可視化した斬撃と刺突の魔法を連続で放つ。


「言うたやろ、期待外れや……って」


 今は私の出る幕ではない。

 手を出していい場面ではない。


 そして二人は一度、攻撃の嵐を止めた。

 そして、それぞれの武器を今一度、大きく構え直した。


「「――破っ!!」」


 二人は武器をディヴィアルに突き出した。


 ガシッと、ディヴィアルが二人の武器を片手で掴む。

 〈鉄爪アイアン・クロー〉により、ディヴィアルの手は……指は、鉄以上の硬度だ。

 刃物を手で掴んでも、大きな傷はつかないだろうな。掴み方にもよるだろうが。


 にしても、その掛け声は決まりか?

 二人揃って同じ掛け声……。


「遊びはここまでや」


 途端、悪魔ディヴィアルの纏うオーラが強くなった。

 波長は変わらない。やはり手を抜いていたのか。

 それでそこそこのダメージを負っていては世話ないな。


「聖騎士の兄さんと姉さん。確かに、強くはなったのは目に見えんねんけど、悪魔を舐めんことや。素の強さが違うんやで」

「ぬ……抜けん!!」


 ウィグとレイが必死の抵抗を見せるが、剣と槍はびくともしない。


「あんたらはもう用済みや。そこの兄さんと戦う上で、あんたらは邪魔や。あの兄さんを倒した後で楽しんだる。それまで寝とき」


 ディヴィアルは二人の武器を握ったまま、自分を軸に回転する。

 レイとウィグは抵抗……声を上げることすら許されず、それぞれ壁に激突した。

 二人は後頭部を強くぶつけたことにより、失神。

 

 手加減が上手いな。


「さて、これで邪魔ものはおらんなったな。心置きなく戦いましょうや、兄さん」

「邪魔もの……? 貴重な戦力だ。私が不利になっただけではないか」

「まさか。何を言ってはるんですか? 兄さんが本気を出す上で、他のやつらは邪魔やろ?」


 ふむ……。言われてみれば確かにそうだ。

 しかし、味方が邪魔なら、邪魔と感じないようにすればいいだけの話だ。

 ――ただそれだけ。


 まあしかし、これで心置きなく戦えるのは間違いない。

 既に、レイとウィグを守るように〈障壁バリア〉を張ってある。


「さあ、行きましょ!!」


 ディヴィアルは強く地を蹴り、私の眼前に急接近した。

 ディヴィアルは既に、右手で手刀を作り、大きく振りかぶっていた。指の部分は鉄以上の硬度だ。


 私は剣を水平に構え、その手刀を受け止める。

 ガキンッ! と甲高い音が周囲に大きく響く。


「さあ! 兄さんも本気、出しいや!」


 悪魔は咆える。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る