第36話  悪魔の人外呼ばわり

 ウィグの〈振動天地シェイク・ユニバース〉をまともに受け、ディヴィアルは膝をついた。

 だが、ゆっくりと起き上がり、


「侮ったんは、わしもやけど……そちらさんもやで」


 そのとき、ウィグの持った槍がバラバラに砕けた。


「――な!?」

「言うたやろ? わしはこれでも悪魔やで?」


 ……私の眼には、僅かに見えていた。

 ディヴィアルにウィグの槍が当たった瞬間、ディヴィアルが小さな魔法を放った。


 波長を解析した。ふむ……〈武器崩壊コラプス・ウェポン〉……か。

 しかし、使い勝手の悪い魔法だ。

 武器に直接素肌で接触しないといけないし、武器に一定量魔力が込められている場合や、武器の素材が高性能であるほど、成功しにくい。


 ……ほう、〈腐食アシッド〉の魔法を発見! 

 波長が一つの初級魔法だ。まだ知らない初級魔法があったとは。これは収穫だ。


「これでお姉さんは丸腰や、一番最初に楽にしたるわ――」


 ――ドゴンッ!!


 ウィグの胸目掛け、鋭い右腕を振り下ろそうとしていたディヴィアルが・・・・・・・吹き飛び、壁に激突した。


「何が起きたんや……?」

「侮らないことです」


 ウィグの手には、先ほど壊されたものと同じ槍が収まっていた。


 鎧で見えないが、おそらく、槍の予備を入れたブレスレットを着用しているのだろう。

 瞬時に新しい槍を握ったウィグは、ディヴィアルを吹き飛ばした。


 槍の出現から攻撃に移るまで、素晴らしい速度だった。ディヴィアルが、何が起こったかわからないことから、その速度が窺える。

 おそらく、ウィグの持ち技の一つなのだろう。手慣れている雰囲気がした。

 ……そう、動きが完成されていた。


「なるほどのぉ。創意工夫は元より、人間の得意分野やったな。ここまで進歩しとるとは思わへんかった」


 ディヴィアルは心底愉快そうに笑う。

 というより、少しばかり嬉しそうだ。


「まあ……思うてた以上には楽しめそうやな。――〈獄炎ヘル・ブレイズ〉」


 ディヴィアルは右手を掲げ、そこに黒い炎を灯した。


「――〈ポイント〉」


 ウィグが〈ポイント〉を放つ。

 魔力と気を多めに込めたそれを受け、ディヴィアルの〈獄炎ヘル・ブレイズ〉が大きく揺らぐ。

 ……が、消すには至らない。火は再び活力を取り戻し、黒く灯った。


「そんなちゃちな技で消させるほど、わしも甘ぁないわ」


 ふむ……。これは少々、二人にとっては痛手になりそうだな。


 魔法を強化するあらゆる波長が組み込まれている。

 この空間一帯を焼き尽くすだろうな。


 ――消してしまおう。


「なら、消せるかどうか……試してみるとしよう」

「――な!? わしの火が……ッ」


 私は言葉の一音一音に反魔法を込める。

 元の魔法は〈灼炎ブレイズ〉。……つまり、〈獄炎ヘル・ブレイズ〉の波長は四つ。

 そこに強化系の波長が二つ。計六つの波長が魔法を形成していた。


 私が発音したのは十音。

 四音余る。どうせ発音するのだ。有効活用したさ。


「なあ兄さん、一体何をぉ……ッ!?」


 私は〈衝撃ショック〉を四発、発動させた。


 一発目で、ディヴィアルを後方に吹き飛ばす。

 二発目で、ディヴィアルの背後で発動させ、ディヴィアルに掛かるベクトルを打ち消す。

 三発目で、ディヴィアルの足元に発動させ、ディヴィアルを上空に打ち上げる。

 そして最後の四発目で、再びディヴィアルの足元に発動させ、ディヴィアルを天井に打ち付ける。


「「――〈ワン〉」」


 天井に激突したディヴィアル目掛け、私とレイで〈ワン〉を放つ。

 先にレイが放ち、その次に私が放った。

 私の一撃の方が威力が高すぎる。

 万一避けられた場合、当たるのはより範囲の広く、威力の高い私の一撃の方がいい。


「――〈鉄爪アイアン・クロー〉」


 ディヴィアルは天井から抜け出し、中空に躍り出た。

 だが時すでに遅く、レイの〈ワン〉が命中し…………たが、ディヴィアルはその勢いを利用し、再び天井に刺さった。

 

 ディヴィアルの両腕の指先が、黒光りしていた。

 波長は二つの、中級魔法だ。魔獣がよく使う魔法だ。

 爪を鉄の硬度に変換させる魔法だ。修練を積めば、指でも可。ディヴィアルがやっているのはそれだ。

 レイの〈ワン〉を食らっても無傷なのは、それでガードしたからか。


 しかし、空中で身動きが取れないようでは、私の一撃は避けられない。

 レイの〈ワン〉で少々動いたが、私の射程範囲内にいるのは間違いない。

 上半身と下半身でお別れさせたかったが、手足を分けるだけでも問題ない。


「終わりだ」


 レイが呟いた。

 馬鹿野郎。フラグを立てるな。


「誰が終わりってぇ?」


 ほら。そんなことを言うから。


 ディヴィアルは背中から、体と同じく漆黒の翼を生やし、私の〈ワン〉を躱した。

 私の〈ワン〉は天井に音もなく吸い込まれた。

 

「……なんちゅう出鱈目な一撃……あんた、ほんまに人間かいな?」


 やれやれ、失礼なやつだ。

 人外に人外呼ばわりされるとは。

 私の体は百パーセント人間の遺伝子でできている。……百パーセント、純粋な人間だ。


「私のどこが人外に見えるというのだ?」

「その強さや、その強さ! んなデタラメな一撃を出せる人間、わしが召喚されたときにはおらへんかったぞ!」

「お前を封印したのは?」

「……わからへんのや。気づいたら真っ暗な空間におった。わしが召喚された部屋の地下での」


 ふむ……。何者かがディヴィアルを罠に嵌め、封印したというわけか。


 封印の術式は、あの扉にはなかった。特定の波長を解くと、封印魔法も解かれる仕組みだった。

 つまり、封印の波長は不明。再封印の手はない。


 倒すしかない。

 これほど単純明快な手しか残されていないとはな。


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る