列車の旅

西しまこ

第1話


 鞄一つ持って、家を出る。

 駅に行き、目的の列車に乗る。スマホで事前に調べておいた乗り換え等を確認する。

 席に座り、ペットボトルの蓋を開けた。


 今日は実家に帰る日――ではなくて、いやそういう名目でホテルに一泊する日。

 夫も子どもたちも知らない。私は実家にいくことになっている。

 私は実家にいる両親とはほとんど連絡を取っていない。私にとって実家はもはや「帰る場所」ではなかった。

 いや、もともと「帰る場所」ではなかった。

 いま流行りの虐待とか毒親ではない。食事など、衣食住で困ったことはない。お小遣いも人並みにあったし、大学進学も出来た。

 でも、何だろう?

 いつも、薄いベールに隔たれたところに、他の家族はいた。両親もきょうだいも。

 戸籍を見る機会に戸籍を見たけれど、私はちゃんと実子だった。不思議だった。養子であった方が救われた気がした。


 列車は乗客を乗せて進んでいく。

 海が見える。

 水面が陽光できらきらしていて、とても美しかった。


 ――ときどき、どうしようもなく、ひとりになりたかった。


 結婚して、生まれ育った家族と本当の意味で離れられたと思って、ほっとした。

 結婚生活に不満はない。

 ただ、家族という密度にどうしても慣れることが出来なかった。

 実家では常に自室にいたし、就職してからは独り暮らしをしていた。

 夫のことは好きだ。子どもたちも愛している。

 だけど、どうしてもひとりの時間が欲しくなるのだ。家から離れて。

 そこで私はこうして、時々ひとりでホテルに泊まる。

 ホテルで一晩過ごせば、また笑顔で夫や子どもたちに会うことが出来る。


 ――無償の愛というものを知らない私が、子どもを育てられるのだろうか。

 答えの出ない堂々巡りの問い。

 列車は私を乗せて進んでいく。

 海は途切れ、豊かな山々が見える。美しい緑。

 雲一つない晴天。

 列車は私と私の物思いを乗せて進んでいく。

 明るい世界の中を。

 ……薄いベールはもしかして、私が作りだして私の周りだけにあったのかもしれない。私は人と親密な関係性を築けない人間なのかもしれない。

 どうしようもない孤絶。

 列車はあらゆるものを乗せて進んでいく。

 見知らぬ地で、息継ぎをするために。




☆☆☆カクヨム応募作品☆☆☆

「金色の鳩」だけでも読んでくださると嬉しいです!


「金の鳩」初恋のお話です。女の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651418101263

「銀色の鳩 ――金色の鳩②」初恋のお話です。男の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651542989552


ショートショート

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

たくさんあるので、星が多いもの。

「お父さん」https://kakuyomu.jp/works/16817330652043368906

「手袋」https://kakuyomu.jp/works/16817330652490294985

「小春日和」https://kakuyomu.jp/works/16817330652430061330

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

列車の旅 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説