第5話 おそらく少女の二人

 それから——

 どれほどの時間が経過したのだろうか。


 やっと葉一の意識が回復してきたのだが、まだ全身の感覚がほとんど戻っていなかった。四肢を動かそうと思っても、神経を認識できない。瞳はなんとか開いているのだが、この暗闇と再起動したばかりの頭では、何も捉えることができなかった。


 この間、ずっと脳裏を巡っているのは、生とは真逆の単語だ。実感は全くないが、その概念はこういうものなのだろうか。判然としなかったが、朧気でも色々と思うことはあった。


 もっと——

 長く生きていたかった。

 まだ、やりたいことがたくさんあったのに——


 そんな悔恨の念がずっと内心で燻っており、それだけが自我を保つ唯一の拠り所だった。


 その後——

 さらに、永遠とも思える刻が経過して。


 ふと——

「………………う……ん……」

 なんとか、声が出せる状態まで回復していることに気づいた。だが、大声を上げて助けを呼ぶことは、まだできそうもない。例えできたとしても、ここは山奥の洞窟の中だ。誰かに声が届くとは到底思えなかった。


 そのため、葉一は体力を他に回す。再び全身の神経に意識を向けると、辛うじて四肢を動かすことができた。次いで、首もなんとか動くことを確認する。そのまま何気に横を向いていると、そこでぼんやりと光る何かを発見していた。


 最初は、それが何かよく分からなかったが——

「——ッ!」

 急に理解したのと同時に、葉一の意識がそこで完全に覚醒する。まだ全身がかなり重かったが、四つん這いの状態でなんとか起き上がっていた。


 視線の先には——

 光源となっている懐中電灯の灯火。


 その傍に——

「……きょう……や……!」

 親友が横たわっていた。葉一はなんとか身体を引きずりながら、そちらへと向かう。ただ、声を掛けても全く動かないため、我武者羅に這っていた。


 が——

 徐々に近づくにつれて——

「……?」

 葉一は妙な違和感を覚える。

「……きょう……や……?」

 暗闇の中、そこに横たわっている人物。着ている衣服は、確かに親友のものだ。だが、それに包まれている者が、どうしても同一人物とは思えなかった。


 特に——

 視覚的な相違点として、その頭髪が本人のものではない。何故か、身長とほぼ同等程度にまで伸びているのだ。まるで何年もの間、ずっと切らずに放置されていたかのような状態だった。


 葉一は一瞬、お互い植物状態になっていたのかと思う。だが、それならば、すぐに動くことなどできないはずだった。


 とにかく——

 さらに、親友の元へと這う。


 そして——

 その顔を覗き込んだ直後のことだった。


 葉一は——

「………………え……?」

 そこに、見知らぬ少女の顔を発見していた。


 いや——

 その顔には、確かに親友の面影が残っている。だが、明らかにその性別が違うのだ。相手の全身も見回してみると、全体的に華奢になっている。そして、胸には明確な双丘。どこからどう見ても女子なのだ。これは響也のはずなのに。


「……どう………………なってる……?」

 呆然と呟いていたが、とりあえず相手の顔の前に掌を向ける。呼吸が確認できるため、生きてはいるようだ。だが、どうしてこんなことになっているのか。全く理解ができなかった。


 一度、頭の中を整理しようとするが、どこをどう繋げようとしても因果関係が導けない。頭の中はパニック寸前の状態であり、そのまましばらく呆けてしてしまっていた。


 ただ——

「………………う……」

 そこで、相手に反応がある。

「——ッ⁉」

 葉一はさらに混乱しそうになっていたが——

 とにかく、まずはその少女の認識を確かめることにしていた。


「……だい……じょうぶですか……⁉」

 思わず、敬語になっている。だが、そんな自身の動揺自体は、まだ理解ができた。

 それ以上に、ひどく驚いていたのが——

「……⁉」

 自身の異変の方だった。


 やっと気づいたのだが、声のトーンが妙に高いのだ。聞き慣れた自分の声音ではない。もしかして、先程の現象が原因なのだろうか。判然としなかったが、ここで相手の意識が覚醒したため、その究明は後回しにしていた。


 すると——

「………………よう……いち……?」

 相手の少女が、その名前を呟く。


 それを聞いて——

「——ッ!」

 当の本人は、目を丸くするしかなかった。


 どうやら——

 目の前の少女は、やはり響也らしい。自分にこのような知り合いはいないのだから。まだ因果関係の方はさっぱりだったが、そう理解するしかなかった。

「……うん。そう……だよ……」

 なんとか、それだけ反応している。


 同時に、響也の目もはっきりと見開いていたのだが——

 そこで——

「……?」

 相手が何故か首を傾げていた。


 その反応が、葉一には分からない。

「……?」

 揃って同じ仕草をしていると——

 響也がなんとか上体を起こしてから、相手の姿を改めて確認。次いで、意外過ぎる発言をしていた。


「……お前……本当に……葉一……か……?」

 これを聞いて——

「………………え?」

 当の本人も、急に何か嫌な予感を覚える。つい先程も気づくタイミングはあったのだが、親友の状態に気を取られ過ぎていたようだ。


 故に——

 現在、自身が客観的にどう見えているのか。視覚的な異変の範囲は、親友だけなのか。一連の情報を総合的に考察すると、すぐに確かめる必要があった。


 葉一は——

「——ッ!」

 慌てて自分の全身に手を回す。すると、確かな差異が複数確認できていた。


 頭髪が——何故か肩まで伸びている。

 胸には——親友と同じような膨らみが二つ。


 そして——

「——ッ⁉」

 股間には——なんの感触も確認できなかった。そこにあるはずのものが、完全に消失しているのだ。葉一は徐々に頬を引きつらせると、茫然自失の状態で硬直していた。


 その直後——

 一方の響也も、やっと自身の異変に気づく。

「……うん……? んん……ッ⁉」

 そして、葉一と全く同じ過程を繰り返すと、お互い見つめ合いながら沈黙することになっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る