第3話 驟雨の中を

「それよりさあ、槙くん、どうしたの。今、高校の帰り? 何をそんなに走ってきたの?」

 おっとりと蓮見が尋ねた。


「え、だって。すごい雨が来そうじゃないですか」

「雨?」

 きょとん、とした顔だ。


 気づいてないのか? この空模様で。百パー、すげえ夕立がくるに決まってるじゃないか。


「俺、傘、持ってなくて。──だから、雨が来ちゃう前に、走って家に帰ろうって」

 槙がそう答えたとき、瞬間的に白いひかりが雲の中を走り抜けたのが目に入った。


 あ、と思う間もなく、大きな雷鳴が、あたりいっぱいに響きわたる。

 目の前の蓮見が、とっさに腕で身を守る姿勢をとったほどの、とどろくような。


「あ。雨……」

 蓮見がそうつぶやいたのが、契機になったように、ぴとん、と大きな雨粒が、槙の半袖の腕を叩いた。


 頭上から、突如、降り注ぐように落ちてきはじめた雨粒。

 音を耳がとらえ、鼻がその匂いを感じ、肌が、冷たい温度と痛いほどの感触を受けとめる。


「走ろう、蓮見さん!」


「え? あ……でも」


「だって、このままここにいたら、びしょ濡れになるから──とりあえず、うちまで!」


 そう叫んで、蓮見とふたりでアスファルトを蹴って走りはじめた。

 強い雨が肌を激しく打つ。


「蓮見さん! ──手!」

 なんでそんなことをしたのか、わからないけれど。


 短い言葉をぶつけるようにして、槙が手をさしのばすと、雨の中、すぐに優一の手に握られたのがわかった。


 滝の中を走るようなひどい夕立。体の熱が容赦なく奪われていく。

 つないだ手だけが温かい。ちいさな炎がともっているみたいに。優一の手だけが。

 ああ、雨脚が強い。とても。


 走るふたりの体を包みこむように、天の真上から、雨が落ちてくる。

 地面にしぶきがあがる。降りそそぐ雨が、周囲の何もかもを遮断する。

 手をとりあって走る槙と優一は、今、雨にすべてをさえぎられて、二人だけの世界にいる。


 そのとき、びっくりするほど近くて大きな雷鳴が、ふたたび空のなかに響きわたった。

「蓮見さん! あとすこしだから!」


 年上の彼の手をつないで、走る。駆け抜ける。

 息が苦しい。苦しい。心臓だって。

 けれど、走らなければ。濡れてしまう。頭も、服も、身体も、びしょ濡れに。

 寒い。でも、あつい。


 家にたどりつき、焦った手で槙が鍵をあけて、玄関の中に飛び込む。

 水滴がしたたるほど互いの服が濡れている。


 服だけじゃなくて、髪も。体も。そこでふたりの手が離れた。

 靴を脱いで、家のなかへと走りこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る