第4話 祭のあと

「つ、疲れた……」


 店が閉まった後、冬弥はリビングのソファでぐったりとしていた。時刻は既に午後七時過ぎである。


 激動の一日だった。重いスーツケースを抱えて東京から札幌にやってきたかと思えば、その日のうちにフルで働いたのだ。昨日も親に捨てられたショックで全く寝れなかったし、疲れていないはずがない。


「はい、お茶。これ飲んで落ち着きなよ〜」


 その時、同じく仕事終わりのナギが麦茶の入ったコップを差し出してくれた。


「ありがとうございます」


 彼女に手渡されたそれを、冬弥は一気に飲み干した。やはり労働後の一杯は格別だ。体に活力が戻ってくる。


「ふふふ、初めてにしては上出来上出来! 明日からもよろしくね!」

「はい! 頑張ります!」


 ナギに褒められ、やる気が満ち溢れる。こんなに優しい人が自分の親なら良かったのにな、と思った。


「そういえば、ちょっといい?」


 ナギはそう切り出すと、冬弥の隣に腰を下ろした。


「なんですか?」

「私って、いくつに見える?」


 ──ナギの顔を見ると、実に真剣な表情をしていた。一体どういう意図があるのだろうか。


 少し考えたあと、冬弥は答えた。


「19歳……とか」


 冬弥は自信なさげに答えた。ナギには年上の雰囲気がある。妙に落ち着いているところからもそれが見て取れる。


 しかし、肌はピチピチでスタイルも抜群にいい。化粧も薄いし、あまり灯織と年は離れていないだろう。


「ふーん……そんなふうに見えてたんだ」


 その回答を聞いたナギは満足そうに笑みを浮かべた。


「正解はね、24歳です!」

「へぇ……って、ええええ!?」


 冬弥は思わず叫んでしまう。


「嘘! 全然見えませんよ!」

「ふふーん、でしょ♪ でもさ、19歳だったらタバコ吸えないって〜」


 た、たしかに──冬弥は頷いた。そういえば、今日も何度かタバコを吸いにベランダに出ていく時があった。


「なるほど……じゃあ、ナギさんは彼氏さんとかいるんですか? めっちゃ美人だし!」


 冬弥が目を輝かせてそう言うと、ナギは顔を背けた。


「え、えっと……」

「どうしましたか?」

「彼氏なんていない、いない〜」


 ナギは明後日の方向を向いてそう言った。思わず冬弥はじっと彼女を見つめる。しかしナギは鼻歌を歌って誤魔化した。


「それより、冬弥くんはどうなの?」

「え、彼氏ですか!?」

「彼女だよ」


 この子、ちょっとお馬鹿さんかもしれない……とナギに思われた瞬間だった。


「当然、いないっす。俺、中高一貫の男子校だったので」

「あら、今どき珍しいね」

「そうですか? だから、バイト先でしか女子と喋る接点はなかったって言うか……」


 冬弥が恥ずかしげに答えると、ナギは微笑んだ。


「そっか……じゃあ、灯織ちゃんはどう?」

「えっ!?」


 いきなり灯織の話になって、冬弥は顔を赤らめた。


「ひ、灯織って……!」

「うん。さっき挨拶した子よ?」

「何言ってるんですか! まだ恋愛どころか、まともに会話すらできてないんですよ!?」


 冬弥は首をブンブンと横に振って否定する。しかし、ナギはニヤリと笑ったまま続けた。


「冬弥くんなら大丈夫だって〜。灯織ちゃん、いいお嫁さんになると思うんだけどな〜」

「あんなに可愛い子が俺と付き合うとか罰ゲームじゃないですか!? それに────」


 二人が恋バナで盛り上がっている一方で、灯織は部屋着姿に着替え、静かに勉強していた。


 彼女は一年生の時から全ての模試と定期テストで学年一位を取り続けているだけあって、部活のない日は自然と勉強する習慣がついている。結果の裏に努力あり、である。


「…………ん」


 リビングの話し声に反応した灯織は、チラッと時計を見た。そろそろ晩御飯の時間だ。


『じゃあ────灯織ちゃんは』

『灯織────って』

「なんだろ……?」


 灯織はドア越しに耳を済ませた。リビングから、ちょくちょく自分の名前が聞こえてくる。勉強も一段落したので、灯織は立ち上がった。


「どうしたの」


 灯織は騒々しさに半分呆れながらも、リビングの扉を開けた。


 その瞬間、冬弥は高らかに宣言する。


「俺、巨乳の方が好きですから!!」

「……………………」


 刹那。殺気を感じて振り返った冬弥と灯織の目が合う。


「あっ…………えっと、あの………………」


 冬弥は口をパクパクしている。灯織は立ったままそこから動かない。

 張り詰めた空気が、リビングに流れる。


「………………………………………………………………………………ね」


「え?」

「死ね!!」


 バチーン。

 リビングに乾いた音が響いた。冬弥はそれを頬にもろに受けて、床に沈んでいく。


「馬鹿! もう知らない!!」

「と、冬弥くん!? 大丈夫!?」


 大きな足音を立てて去っていく灯織と、倒れた冬弥を心配するナギ。


「俺が…………悪いんです…………」


 冬弥は親指を立てた後、気絶した。喫茶店『ワカミヤ』は、今日も元気に営業中。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る