第6.5話 彼との出会い

その日は天気が良く絶好の散歩日和だった。部屋の窓を開ければ爽やかな風が肌をかすめる。それだけで気持ちよく、とろんと微睡まどろんでしまう。せっかくの休日を惰眠に費やしてしまうのは勿体ない気がして散歩をする事にした。メイド長の佐倉さんに一言伝え、門を出た。

久しぶりの外出は心地よく足が軽い事に気付いた。先週まで期末テストで机にかじり付いていたのでいい運動になる。

せっかくなので父の職場―橘総合病院に行こうと思い足を早めた。

病院までは歩いて15分くらいの距離ではあるがこの通りは車が多いので気をつけながら進んだ。

家を出て5分くらい経った所で1つの交差点に着き、信号を待っていた。

そこで靴紐が解けているのに気付き、横断歩道の端に移動し靴紐を結んだ。

靴紐をキツく結び体を起こすと、

車道に1人のおじいさんが歩いていた。

一瞬何を見ているか理解できず幻覚を疑った。しかしどう見ても1人の人間であり、赤信号なのにゆっくり歩いている。

危ないと思った瞬間横からトラックが猛スピードで走ってきている。


―間に合わない―


そう思った時、すぐ真横を何かが通った。

それは……


だった。


同じくらいの歳だろうか?無地のパーカーに黒のスキニーズボンとシンプルだが、何故か少し大人っぽく見える。

彼は私の横を颯爽さっそうと通り過ぎ、おじいちゃんの肩を掴むと後ろに引っ張った。おじいちゃんは後ろに倒れ込んだが、歩道に戻っていた。

おじいちゃんを引っ張った反動で車道に出た彼はバランスを崩し、倒れ込みながら―


横から来たトラックに撥ねられた。

彼の体は風に飛ばされたプリントの様に数メートル吹き飛んだ。

一瞬、タイムラグの様な無音が訪れるが、歩道にいた誰かが叫んだ。

「きゃぁぁぁぁぁぁ!」

「おい!救急車呼べ!」

スーツを着たOL風の女性は叫び、横にいたサラリーマン風の男性は誰かに指示を出していた。

そんな中私はトラックに撥ねられた彼の…彼の表情を…あの顔を忘れずにいた。

なぜ笑っていたのだろう…?

数秒間彼の表情が脳裏から離れず、吹き飛ばされた彼を見ると、膝立ちの状態で立ち上がろうとしていた。だが、彼は電池が切れた玩具おもちゃの様に崩れ落ちた。

崩れ落ちた彼を視界に捉えた瞬間―

考えるよりも先に彼の元へ走っていた。たった数メートル。たった数メートルなのに100メートル走っているかのような感覚に襲われるも彼の元へ辿り着いた。

「大―」

大丈夫ですか!そう言葉を掛けようと口を開いたが、彼の顔を見たら口から言葉が発せられなくなった。


「…ははっ……帰りたくねぇな…」


彼は先程と同様笑っていた。だけど苦しそうに笑っていた。

なぜ笑っているのか。あなたはトラックに跳ねられたんですよ?血が出ているんですよ?死にかけているんですよ?死ぬのが怖くないんですか?そんな言葉が脳裏を過ぎった。しかし、気づいたら口から言葉が出ていた。


「そんなに帰りたくないのなら、私の家に来ませんか?」


なぜこんな事を言ったのだろう?でも驚く程に自分は冷静でいられた。


彼は目を閉じていた。死んでしまったのだろうか?わからない。でもなんでもいい。

私は彼の頭を抱えると、自分の膝の上に寝かせた。まだ暖かい。微かだが息をしている。

口と鼻から血が出ていたので持っていたハンカチを取り出し、優しく拭き取った。


「大丈夫?」

彼の頬に触れながら声をかける。

閉じていた瞼を開け、彼の綺麗な真っ黒の瞳は焦点があっていなかった。

微かに口が動いたと思うと、


「……誰…?」

と小さく呟いた。

「私は―」

私は橘雛菜たちばなひな。そう答えようとしたが、彼は既に意識を失っていた。


意識を失った彼の顔をじっとただ静かに…救急車が来るまで見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る