第8話 覚醒前夜

あーっ!忙しい!

部長のヤツ、また私に佐々木のクライアントを押し付けてきた。

つーか佐々木!

何で私が君の尻拭いをしなきゃならないのだ?

あけぼの飲料に続いて2件目だぞ、君のクライアントが急遽私の担当になったのは。

原因はあけぼの飲料の時と同じく、佐々木のいい加減な仕事によるミスでクライアントが激怒したらしい。

だが当の佐々木はどこ吹く風って感じで、さっきも「凛子ちゃーん、お昼一緒に行かない?」なんてヘラヘラしながら誘って来た。

君はボーナス減額確定だが、その減った分のボーナスが私の所に来るわけでは無い。

ただ私の仕事が忙しくなっただけじゃんか・・・

このクライアントの広告、再来週入稿なんだよなあ。なのに撮影どころかデザインコンセプトも決まってない。すぐにデザイナーと打ち合わせしなきゃなあ・・・

担当のデザイナーは誰だっけ・・・あ、優子だ。

良かった、優子で。

気心の知れた仲だと仕事もやり易いし、特に今回みたいな急ぎの案件だと本当に助かる。

すぐに優子と打ち合わせしなきゃ・・・

私はデザイン部のある3階のフロアーに行き、優子の席へ行くと・・・優子は居なかった。


「あれ?今日、優子休みなんですか?」


私は優子の隣の席に居るデザイン部チーフの重森さんに聞いてみた。


「岡田さん?ああ、岡田さんさっき半休取って帰ったよ。どうしたの?」


「佐々木君からバトンタッチした村上ペイントの広告なんですけど・・・ちょっと優子と打ち合わせしたくて」


「あー、あの件ね、佐々木がポカやったやつでしょ?坂口さんも大変だねぇ」


「あはは、まあちょっと忙しくなっちゃったかな」


優子どうしたんだろう?

そう言えば先週も急に早退してたなあ。

やっぱり身体の具合が悪いのだろうか?

電話してみようかな・・・でも調子悪かったら迷惑だろうし。

私は優子にLINEでメッセージを送ってみた。


『半休みたいだけど大丈夫?』

返信が無い。と言うか、既読にもならない。

いつもはすぐに返事があるのに。

変だなあ。


結局、村上ペイントの広告は急を要するという事で他のデザイナーに担当してもらう事になった。


次の日、優子は会社に来なかった。

私が送ったLINEのメッセージには1日経って返信があった。


『ごめんね、凛子ちゃんのメッセージ気が付かなかった

ちょっと体調を崩しちゃって。風邪かなあ

それから村上ペイントの件もゴメンね』


『仕事は大丈夫だよ 心配しないでゆっくり休んで早く治してね』


当たり障りのない返信をしておいたが、本当に風邪なのか?


「お先に失礼しまーす」


今日も会社を出るのが22時を回ってしまった。

アパートに着くのは23時頃かあ・・・またコンビニ弁当でいいや。

帰宅途中にコンビニでお弁当を買い、いつもの道をトボトボ歩く。

今日は例の村上ペイントの広告の件で一日中ドタバタしていた。疲れたなあ・・・

アパートの階段を昇り、部屋の鍵を開けて中に入る。

玄関先にある照明のスイッチを入れると・・・


「うわぁっ!」


リビングのテーブルの横に1mちょっとくらいある肌色の人間が立っている。

昨日造った”粘土彼氏”だ。いつの間にこんなにでかくなったんだ!

近寄って見て見ると、髪の毛が生えていて既にスポーツ刈りくらいの長さに伸びている。

顔面には目、鼻、口、耳、になると思われる突起や窪みがあり、全体の身体つきも人間らしくなってきている。

下の方に目をやると・・・

小さいながらも”アレ”もちゃんと出来かかっているようで。


これってこの調子で成長したら今週には完成するんじゃないか?

そんでもって、コイツと私、この部屋に二人で生活する事になるの?

コイツってなに食べるの?

言葉は?

今後の事なんて全然考えてなかった・・・

そうだ、メルティーに聞いてみよう。

LINEを立ち上げて、メルティー、メルティーと・・・


Rinko-----

メルティー ちょっと聞きたいことがあるんだけど


Melty-----

おねーさん 久しぶりー


Rinko-----

彼氏がデカくなってきたんだけどね これっていつ頃完成するの?


Melty-----

おねーさんの彼氏は第3フェーズだから あと2日くらいかな


Rinko-----

コイツ、なに食べるの?


Melty-----

フツーの人間と同じもので大丈夫だよ


Rinko-----

すぐに喋れるようになるの?


Melty-----

キットの中に言語メモリーが入ってるから これからインストールするはずだよ

そしたら喋れるようになるよ


Rinko-----

それからさ、身長って大きくならないの


Melty-----

大きくするにはとにかくいっぱいゴハン食べさせてやればいいよ


Rinko-----

わかった ありがとう


Melty-----

じゃねー


とにかくいっぱいゴハン食べさせろって・・・食費掛かりそうだなあ。

私が会社に行ってる時、コイツは部屋で一人だよな。大丈夫か?

勝手に出かけて何かやらかしたりしたらメッチャ面倒な事になるだろうな。

仕事はドタバタしてるし、優子の事も気がかりだし、コイツは何だか不気味だし・・・

どうすんだよ、これ。

今日は早くシャワー浴びて寝よ・・・


そして次の日。

起きて粘土彼氏を見ると・・・何だかまた身長が伸びてるような気がする。

髪の毛も昨夜はスポーツ刈りくらいだった長さが普通の短髪男子くらいの長さになっている。顔のパーツも昨日よりクッキリしてきた。

そして下の方も・・・ちょっと形がハッキリして・・・

どんどん成長してやがる。


そう言えば、バイオアクティベーションとやらが終わるのは今晩だってアプリのメルティーが言ってたな。

でも今はコイツに構ってる暇はない。早くしないと遅刻だ。

私はいつものように速攻で支度をし、駆け足で地下鉄の駅へ急いだ。


この日も優子は会社に来なかった。風邪が酷いのだろうか?

心配になってまたLINEでメッセージを送ってみた。


Rinko-----

優子大丈夫?


Yuko-----

心配かけてゴメン

だいぶ良くなったけど咳がまだ出るし

皆にうつしちゃうと悪いからもう一日だけ休みます


Rinko-----

何か必要な物ない?お見舞いに行こうか?


Yuko-----

大丈夫だよ

心配してくれてありがとう

本当に大丈夫だから


Rinko-----

無理しないでゆっくり休んでね


Yuko-----

ありがとう



まだ治ってないみたいだ。

でも今回は返信もすぐに来たし、心配しなくても大丈夫かな。


そして私は仕事に戻った。

この日もバタバタしていて、お昼ご飯を食べに行く時間も無いくらいの忙しさ。

それに今晩は例の粘土彼氏の作業の続きをしなくてはならない。

最初の頃は『あんなワケわかんない物、後で粗大ごみに出せばいいや』なんて思っていたが、いざ人間の形になってくると気になって仕方がない。

私は一日中ドタバタしながら今日の仕事を片付けて19時半にタイムカードを押し、慌てて会社を出た。

丸ノ内線荻窪駅の改札を出てダッシュでアパートへ向かう。

部屋に着いて着替え終わった時にアプリのメルティーからの通知がスマホの画面に表示された。


<彼氏製造工程第3フェーズに入るよ!言語メモリーカードをEKMジェネレーターのカードスロットに差し込んで、『読み込み』ボタンを押してね!>


ダンボール箱の中を探すと、ビニールの子袋に入ったSDカードが出てきた。

子袋の中には20枚ほどのSDカードが入っており『Japanese』『English』など、言語のラベルが貼られている。

私は『Japanese』と書かれているSDカードを選び、EKMジェネレーターの側面にあるSDカードスロットに差し込んでアプリの『読み込み』ボタンを押した。

特に変化はない。

アプリの画面は『言語リソース(Japanese)読み込み完了』と表示されている。

大丈夫か?やけに早かったけど。


<これで彼氏は『日本語』を理解することが出来るようになったよ!他の言語を覚えさせたい場合は、覚えさせたい言語メモリーカードを同じ手順で読み込ませてね!>


そうか、コイツはこのSDカードの言語リソースとやらを読み込ませれば他の言葉も覚えることが出来るのか・・・

それでは!とばかりに、私は英語から中国語、ドイツ語やフランス語、タイ語やインドネシア語など、入っていたすべての言語を読み込ませた。

こいつ、スーパートランスレーターじゃん!


<第3フェーズの作業はこれでおしまいだよ!この後は彼氏がどんどん成長するので、しっかり面倒見てあげてね!下の注意事項をよく読んで、ステキな彼氏を作ってね!>


●第3フェーズ終了後、約24時間以内に彼氏が覚醒します。

●覚醒したての彼氏はまだ何も知らない子供のような状態ですが、文字の判読、会話などは可能ですので、適切な文献やネットなどを利用して知識レベルを上げてください。

●食事は人間と同じ物を摂ることが出来ますが、栄養バランスの良い食事を摂らせてください。

●覚醒直後は筋力が非常に乏しくなっており、自力で動くことが出来ません。頃合いを見て適切な運動をさせてください。

●覚醒後2週間は、1日につき約20時間の睡眠が必要です。睡眠が不足すると突然眠ってしまったり、異常行動をする場合があります。必ず睡眠をたっぷり摂らせてください。

●覚醒後2週間は、体内に摂り込んだ食べ物は100%消化されますので、排泄の必要はありません。

●覚醒するまではEKMジェネレーターの電源を切らないでください。


ふーん、そうなんだ。

って!24時間以内に覚醒!?

じゃあ明日の20時にはこいつは目を醒まして動き出すってコトか?

いや、24時間”以内”って事は、私が会社に行ってる間かもしれないじゃん!

でも覚醒したばかりだと自力で動けないらしいから大丈夫だよね。

あ・・・こいつ、スッポンポンじゃんか!

服買わないとなあ。

この身長だと、小学校6年か中学1年生くらいか・・・

明日のお昼休みにでもどこかで服買うか・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る