神生活の始まり

第一話 怪しい神様

黄金こがね色の空の下、溌剌はつらつたる光景が、眼前を覆い尽くす。

 恐らく、ラピスの目の前に物凄い数存在している人間の様な生き物は皆、神だろう。そしてまた、自分自身も先刻、神になったばかりであった。

 周りには神の他に、異世界でお馴染みの中世ヨーロッパ風の町並みが広がっていた。

 遠くには巨大な城の様な建物が確認でき、ラピスがいる場所にある表通りの両端には、露店が城の方までずらりと並んでいた。


「王都の商店街、か」


 そう呟いたが、ラピスは疑問が浮かんだ。まずは通貨についてだ。

 商店街と言うことは、当然売買が発生する。普通の人間なら金を払い、自分が求める商品を買うのだが、神にとって金と言うものは、それ程価値のあるものなのだろうか。

 スミレの説明によると、神には特殊な能力があるらしい。無論、ラピスにもだ。

 その能力は多種多様らしく、特定の物を増殖させたり、造り出したりする能力が既存している可能性も十分にある。そんな能力を行使された場合、金など正に塵同然となり得るだろう。

 そんな中、ラピスは商店街を観察していてあることに気付いた。

 ――商店街で商売をしている神は皆、客に無償で物品を提供しているのだ。

 何故、物品を無償で提供しているのかラピスは直接聞きたくなった。

 そしてラピスが人混みならぬ、神混みの中に入ろうとしたその時――、


「お兄さん――ちょっといいかい?」


 肩を掴まれるのと同時に、後方から声を掛けられる。

 ラピスが恐る恐る振り返ると、其処には薄茶色のフードを深々と被った、#聊__いささ__#か背の高い謎の神がいた。


「どうしましたか……?」

「いやぁ、お兄さんの神気量が余りにも多くて、つい声を掛けてしまったよ」


 神気とは、魂の疑似肉体を形成するのに必要なもの――と言う知識しか、ラピスは頭に入れていない。

 その為、神気の量が多いとどうなる、少ないとどうなるのかは全く知らないのだ。


「俺、さっき神になったばっかりで、神気に関しては疑似肉体を造るってことしか分かんないんすよね。……神気量が多かったら、何かヤバイんすか?」

「そんなことはないよ。――寧ろ、凄いことだ」


 “凄いこと”と言われても、余り理解できない。

 疑似肉体を形成する他に、神気で何かできることがあるのだろうか。――そして、この神は神気をどうやって見ているのだろうか。

 ラピス自身、他の神を見ても神気の様なものは一切見えない。そもそも神気は、目で見えるものなのだろうか。


「――とりあえず、ちょっと付いてきてもらえるかな?」


 フードを被った神はそう言うと、ラピスの手を掴んだ。そしてそのまま、ラピスを無理やり引っ張るように歩き始めた。


「え、ちょっ……え?」


 ラピスの戸惑う声がまるで聞こえないかの様に、歩くスピードは徐々に上がっていく。

 その後、非常に入り組んでいる路地に入るが、スピードを落とさず素早く走って行った。

 路地を駆け抜けると、ラピスが元いた様な商店街に出たが、神と神の間をすり抜け、またすぐに次の路地へと入っていった。


「あの、これ何処に連れてかれてんすか!?」

「――」


 路地を抜け、また次の路地に――。

 そんなことを何度か繰り返すと、何やら酒場の様な建物の前に到着した。そして、ラピスはその酒場の中へと連れていかれた。

 酒場には何人もの神がいた。皆、ラピスのことを凝視している。

 その内の数名はラピスを見て驚愕していた。――訳が分からない。

 そんな中、ラピスを連れ込んだ張本人が声を上げた。


「もう何人かは分かってると思うが、こいつはとんでもねぇ量の神気を持っている! ――こいつがいたら間違いなく、『神政』をぶっ潰せると俺は確信した!」


 フードを被った神がそう叫ぶと、酒場にいる神がざわざわし始めた。

 ――何が、どうなっているのだ。

『神政』というのは、スミレが勤めている『魂決所』の運営元だったはずだ。しかし、実際に『神政』が何なのかは分からない。

 “魂を管理する”と言う重要な役目を持つ機関を運営している点から、国の様なものが関わってくることは分かる。その国こそが『神政』なのだろうか。

 そんなことを考えていると、フードを被った神がラピスに向かって言った。


「お兄さん――あんたに、二つの選択肢を用意した」

「選択肢……? ていうか、本当にお前誰だよ!!」


 そうラピスが叫ぶと、フードの被った神はと笑い、自分の頭に手を置いた。

 そのままフードを掴み、後方へと一気に下げる。

 ――翠色の目が、ラピスを見つめた。

 フードを被っていた神は、茶髪で翠色の双眼を持っている、整った顔立ちの神だった。 それから茶髪の神は、静かに言った。


「俺は――『王権強奪団』団長のシラーだ」

「王権、強奪?」


 その名前から、余りいい団体ではなさそうなのは確かだ。そんな組織がなぜ、ラピスを連れ込んだのか。

 様々な疑問がラピスの頭を駆ける中、シラーは薄い笑みを浮かべた。


「色々思うことはあるだろう。……だが、お兄さんの選択次第では、その全てを話すことも可能だ」

「俺の選択次第……」


 それからシラーは左手に拳を作り、強く握り締めた。そして体制を低くし、ラピスの方へと構えを取った。

 ラピスは悟った。

 この拳が自分に当たれば、命はない――と。


「一つ目の選択肢は、この『王権強奪団』に入団すること。二つ目の選択肢は――俺にぶち殺されることだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る