第35話 「ひとりぼっちの追憶」

 僕が映っている。場所は写真部の部室だ。

 これは初めて出会った日だと、すぐに気が付いた。


『卒業式、出ないの?』


 深瀬先輩の声がする。


『うーん、行ったところで……って感じがして』

『うわ! サボり魔だ!』

『そういう先輩だって同じじゃないですか』

『サボりじゃないよ? ただ、ここで暇をつぶしてただけだよ』

『それをサボりというのでは……?』


 懐かしい思い出だった。

 僕らの出会いが大切に保管されていた。


『そうだなぁ……君の青春は名前の通り、透き通ったものになると思うよ』

『遠回しに彩がないってディスってます?』

『そ、そういうわけじゃないよ。ただ、濁りがなくて綺麗って』


 映像が左右に大きく乱れる。

 やっぱり映像がブレブレになってる、あの時の僕の予想は当たっていたんだな。



 * * *



 次の映像を再生する。


『結構食べるんですね」


 画面いっぱいにパンが映っていた。

 多分、一緒にお昼を食べたときだろう。机に置きっぱなしのせいか、へんてこな映像に見えた。


『購買初めて使ったからテンション上がっちゃって』

『へー、普段はお弁当持ってきてたんですか?』

『そうそう』


 横から手が伸びてきて、パンが少しずつ消えていく。


『お腹いっぱい』

『むしろよく食べましたね』

『一ついる?』

『食べることは出来ますけど、持ち帰ってもいいんじゃないですか?』

『晩御飯も朝ごはんも、もう家にある』

『それなら、いただきます』


 そうだ、たしかこの時アンパンを貰ったんだ。

 こんなに先輩が沢山食べる人だなんて、この時までは知らなかったんだよな。



 * * *



 次の映像を再生する。

 水槽の中に色々な種類の魚がいる。鴨川シーワールドの時のものだ。

 画面の手前から指が伸びてきて、


『ある、ない、ある』


 と一匹一匹魚を指差していく。

『何がですか?』

『食べたことがあるかないか』


 ああ、そうだ。深瀬先輩は食いしん坊だった。

 この時に案外物知りだってことに気が付いたんだ。



 * * *



 次の映像を再生する。


『可愛いですね』

『えへへ、おだてたってなにも出てこないよ?』

『先輩が出てきます』

『じゃじゃーん、深瀬登場~!』


 深瀬先輩はよく、えへへと笑うんだ。



 * * *



 次の映像を再生する。


『そういう先輩にとっての夢はなんですか?』

『寂しいもの』

『叶わないからですか?』

『ううん、忘れちゃうから』


 僕の問いに、先輩は首を横に振る。


『思い描いていた理想も、突飛な体験も、全部記憶の奥底にしまわれちゃうから』


 忘れられっこないよ。

 先輩と過ごした日々も、何気ない会話も、全部鮮明に思い出せる。脳の大事なところに、嫌というほど刻み込まれている。


『そういうものですかね』

『じゃあ浅葱くんは小学生の時、何になりたかったか覚えてる?』

『正義のヒーロー』

『意外と夢見がちだったの?』

『小学生男子なんてそんなもんですよ』

『浅葱くんが正義のヒーローかぁ』

『似合わないって思ってるでしょ』

『そんなことないよ、だって私にとってのヒーローだもん』


 僕はヒーローなんかじゃない。

 自分本位で先輩を助けることが出来なかったんだから。ヒロインを救えないヒーローに存在価値なんかない。


『本人はその気がなくてもね、私からしたら沢山助けられてるの。これまでも、これからも』

 これからなんて、なかったのに。



 * * *



 次の映像を再生する。


『先輩、また消えたりしませんよね?』

『怖くなっちゃったの?』

『そうですよ』

『浅葱くんって案外子供っぽいねぇ』


 深瀬先輩は、くすくすと笑う。


『私は、ここにいるからね』


 先輩は近づいてくる。

 少し背伸びをして、僕の頭に手を伸ばす。


『深瀬先輩』

『どうしたの?』

『抱きしめて良いですか?』

『ダメ』

『なんでですか?』

『ビデオついてるから』


 視線を落として、顔を赤らめる。


『止めます』


 画面は真っ暗になり、音声も途絶える。

 映像として残ってはいないけど、確かにあの日、僕らは抱き合っていた。

 深瀬先輩のぬくもりを貰ったんだ。




 俺はビデオを再生し続けた、何回も何回も擦り切れるくらいに。

 一つ一つの録画時間が長いものだから、授業中以外では休み時間だろうと放課後だろうと寝る前だろうと、ずっと。

 記憶に刷り込むように、一秒たりとも忘れないように。

 時間が許す限り、思い出に縋りついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る