第17話 「夢でも君が好きだから」

 無料送迎バスが停まる駅前ロータリーで深瀬先輩を待つ。

 現在時刻は午前十時三十分。集合時刻は十一時ちょうど。


 うん、早く着きすぎた。

 心に余裕が出来ているつもりでも、僕の身体は正直だった。

 ……どうしよう、そわそわが止まらない。

 待て待て、自分で自分を緊張させるような思考に陥るな。

 僕が一人脳内でてんやわんやの大騒ぎをしていると、後ろから「お?」と聞き覚えしかない声がした。


「あれ、早いね」

「二十五分着の電車で来たんで」

「じゃあ、私と一緒か」


 振り返ると、階段から深瀬先輩が降りてきていた。時刻は十時三十五分。

 僕と出来た五分の差は一体何をしていたのか気になるが、先輩の服装を見てどうでも良くなった。

 大きめのパーカーにショートパンツ。大胆な足見せに、僕の頭は早々にキャパオーバー。


「可愛いですね」


 視覚情報が脳まで届く前に脊髄から言葉が飛び出る。


「えへへ、おだてたってなにも出てこないよ?」

「先輩が出てきます」

「じゃじゃーん、深瀬登場~!」


 と胸を張ったはいいものの恥ずかしかったのか、えへへと頭を掻いた。

 なんだ、この可愛い生き物は。

 本当に僕、この人と出かけるなんて許されるのか? 自分から誘っておいてなんだけど、バチ当たらない? 今日死ぬんじゃない?


 出会って一分、心拍数は既にピークを迎えている。ヤバいって。このままじゃ今日一日もたないって。

 心を落ち着けるために周りの風景を見渡した。

 駅前にはイオンと電話ボックス、少し離れたところに地図が貼られた看板、営業しているのか分からない店……うん、とてものどかで良い場所だ。話のきっかけにするには少々物足りなさを感じてしまうが。

 何話そうかななんて考えていると、海洋生物のイラストが描かれた青いバスがロータリーに入って来た。


「あ、バス来ましたね」

 ナイスタイミング、助かった。

 停留所に停まってドアが開くと、先輩は逃げるようにバスに乗り込んだ。


「ねぇ、浅葱くん」


 窓際の席に腰掛けるや否や、先輩は口を開いた。さっきまでのとろけた表情が一変し、真面目な視線を僕に向ける。

 不安と戸惑いと迷いの混ざった複雑な顔をしている。


「なんで、何も聞かないの?」


 恐る恐るといった様子で、先輩は言った。


「何もって、何ですか?」


 言いたいことは分かってた。

 でも、僕からそれを口にしたところで良い方向に転ばない気がした。


「とぼけなくていいよ。私について疑問ばっかでしょ」

「聞いてほしいんですか?」

「だって、あんなことがあったんだから気になることばっかりにならないの? 不思議じゃないの?」

「そりゃあ目の前から消えた時は驚きましたけど」

「気味悪いとか、得体が知れないとか、思わないの?」

「いや、特には」


 いなくなった理由とか、あんなに動揺していた理由とかに気がいっていた。それもランさんに教えてもらって、残っているモヤモヤなんてほとんどない。

強いて言うのなら、呑気かと思われるだろうけど、一緒に帰れないのかって落胆くらい。


「それとも、ランさんから全部聞いた?」

「全部がどのくらいかは知りませんけど、先輩が夢だってことくらいは」

「そう。で、どう思った?」


 先輩は目を伏せて言った。

 目を合わせたくない、現実を見たくないって遠回しなメッセージみたいだった。

 わざと突っぱねるように、吐き捨てるように言う。


「どうって……」

「何かしら思うことはあるでしょ?」

「さっきも言った通り、驚きました。でも……」

「でも?」


 深瀬先輩は視線を少しだけ上げた。そのお陰で、僕らの視線は交差する。

 僕は微笑みながら口を開いた。


「先輩には変わりありませんから」


 恋した女の子には変わりないから。


「……そっか」


 深瀬先輩は窓のほうに顔を向けた、照れ隠しするみたいに。本人が気付いてるか分からないけど、黒い髪の隙間から覗かせる耳が真っ赤になっていた。


 僕らの後に家族連れが二組と学生らし女の子が四人、カップルが一組乗ってきた。バスが動き出すと、車内は楽しそうな小声で満たされていた。何を話しているのかは聞き取れないが、皆がわくわくしてるってことは伝わってくる。

 僕と先輩は一言も話さなかった。先輩はずっと窓の外を見ていて、僕はそんな先輩を見ていた。黙っているのに、それが幸せだって感じたんだ。


 揺られること十分ちょっと。今回の目的地にたどり着く。

 シャチのオブジェが待ち構えている、水族館に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る