捕縛任務

 あれから一カ月が経った。

 チェンヴィラムとセプラテラとの戦いは終わり。

 セプラテラが川の防衛に成功したという報告が入る。

 戦争というのは国を疲弊させる。

 崩壊させるなら今しかない。


「誰も居ないな」

 僕とサムは今、セプラテラの農村を偵察している。

 ほぼ無人の理由はなんとなく差しが付く、ここで働いていた者も大半は玉砕させられたのだろう。


 ここでは、山から流れる川から水を汲みリンゴ、ブドウ、レモンなど様々な果物を作っているみたいだ。

 そして、形の悪い物はジュースとして売り出し、無駄をなくしている。

 羊、豚、馬などの動物も飼育していて、少し獣の匂いがする。

 僕たちの目的はセプラテラに潜入し、戦いが始まるより先に敵の転生者を倒す事だ。


 二日前、ノーズウェルとセプラテラの通貨を両替し、敵の転生者の一人が居るという農村までやってきた。

 国がかなり疲弊しているせいか物価はかなり安く、宿も良いところ、食事もうまい物、馬車はファーストクラス。

 しかし、銅貨を袋いっぱいに入れる事となった。

 ただ、セプタテラが崩壊する前に、ノーズウェルの通貨に戻せるかわからない。

 そうなってしまうと、今持っているお金の価値は無くなり損をしてしまう。

 だから、貨幣の一部を塩と交換しておいた。

 古代ローマでは兵士に給料として塩を渡しているほど貴重なものだった。

 この世界でも、塩は貴重で、物々交換や交渉などの取引ではよく使われるみたいだ。


 話を戻すと、女王様が捕虜となった転生者から敵の転生者の能力を尋問した。

 その転生者の魔道具の能力は『時間停止』らしい。

 一見、恐ろしい能力だが弱点がある。

 それは本人に力がない場合、閉じ込められたり、縛られたりしても対応が出来ないという事だ。

 僕たちの目的は、敵の転生者を無力化させることであって殺すことではない。

 だから、サムが選ばれた。

 その魔道具の能力は、糸、ロープ状の物を操る能力。

 彼の魔道具を使い奇襲を行えば、時間停止能力者を容易に捕まえることが出来る。


「居たぞ」

 サムが指をさした先に、一人の男が立っていた。

「アレは持ってきてるな」

「おう」

 僕が聞くとサムは縄を取り出した。


 縄はぬるりと蛇のように地面を這いながら進む。

 時間停止能力を相手にする場合、絶対に隙を与えてはいけない。

 僕とサムは息をする事を忘れ、その縄を凝視する。

 縄が男の背後に迫り、あと4メートル程の所まで来た。

 この時間がどれだけ、長く感じるのだろうか。

 汗が頬を伝って、顎からサラリと落ちる。

 あと1メートル。

 男が振り向きそうになったとたん、蛇のように男の身体に巻きつく。

 そして、男が時間を止めるよりも先に身体を縛り上げた。

「捕えた!!」

 サムが叫ぶ。

 このように縛ってしまえば、いくら時間を止めようが関係ない。


 『時間停止』と言う一見最強そうな能力だが、あっけなさすぎる……


 僕とサムが男を見ていると。

 男は背を向けたまま、僕たちの方へ顔を向け、にらみつけてきた。

「あの男、首を180度曲げてるぞ」

 サムが僕の服を引っ張った。

 こういう時は、決まって嫌な事が起きる。

 男の吸い込まれそうな目。

 身体全ての毛が逆立つのを感じた。


「俺は、縄で強く縛りあげていた。 しかし、ここまでじゃない……」

 サムは震えた声をだす。

 縄が男の身体を、まるでロールケーキのように切断した。

 しかし、男の表情は変わらず、背を向けたままこちらをにらみつけている。

「ありえない、ありえない」

 サムが両手で頭に触れる。

 その奇妙な光景。

 胃から食道を強く握られるような戦慄感。

 魔道具一つに付き、能力は一つのはずだ。

 男は身体をこちらに向かって走り出した。


「サム、あいつの能力は『時間停止』なんかじゃない!!」

「王女様が尋問に失敗するわけがない!!」

「ちがう。 捕まる事まで考慮して、捕虜にも嘘の情報を吹き込んでたんだ!!」

「そんな……」

 サムの両手から力が抜ける。

 そんな事をしている間にも敵は迫ってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る