第1話 明日はオークション

リンジャ国 アーズム孤児院


 幸人が生まれ育った孤児院は慈善活動の場ではなく、人身売買オークションで売り払われる商品を育てて管理するマーケットであった。幸人もその一人だ。

 孤児院には種族関係なく様々な子供がいる。多くは犬人種ドーヴェルン猫人種シェフィールドなどの獣亜人種で稀に蜥蜴人種リザードマン竜人種ドラゴノイドなどのレアな鱗亜人種が入ってくる。だけど幸人のような人間種はいない。


「おい、あれが噂の人種ヒュマかよ」

「なんか肌白いけど、もう死ぬんじゃない…?」

「いやいや、そう言われてっけど何年もいるぜ」

「たしか人間種ヒュマって魔力がないんだろ」

「え、じゃあ会話とかどうすんのさ」

「こっちから回路繋いでやんないと無理だってさ」

「うわー…」


 獣亜人種は独自の鳴き声を駆使した言語で幸人を嘲笑う。当然、これらの会話を拾う術を幸人は持ち合わせていない。多言語化するこの世界では魔力を介しての会話が異種族間では一般的だが、幸人はその魔力を欠片たりとも持っていなかった。それは孤児院に来てすぐの身体検査でわかりきっている。ついでに病弱(病に対する耐性が極端に低く、基礎身体能力も下がる)という生まれ持った体質も。


「くそ。あの犬畜生共、僕を笑ってた」


 もっとも幸人は異種族、特に獣亜人種と長く生活を共にしているおかげか彼らの言葉をなんとなくは理解できるようになっていた。あいつらは文字通り鼻で笑う、それが幸人の体験談だった。


「…まあ、いいさ」


 幸人は犬人種ドーヴェルンの一団が去っていくのを見計らって、ぼろぼろになった地図を取り出す。

 この地図―リンジャ国にある砦や街を記した紙は顔すら覚えていない両親の形見だった。幸人が孤児院に引き取られる前に持っていたものらしく、個人資産として認められている。


(広大な世界…いつか、ここを抜け出して僕は冒険者になるんだ!)


 そうして冒険記を書く。幸人は自分がそうであったように、冒険記を通して人に夢を与えたいと思っていた。その為には勉強をしなければならない。

 孤児院では基礎的な科目(商業、兵役、農業、魔術)しか教わらない。魔力のない幸人は魔術授業を受けられないので、その時間は植物や動物が記載された迷宮攻略記録を見て勉強しているのだが、これがまた難しい!まず言語がバラバラ!しかも会話文と筆記文で異なる文法を用いる言語が多々あるのだから…


「よう、人間」


 幸人が庭先で孤児院の図書館から借りてきた迷宮攻略記録を見ていると、急に回路がつなげられた。魔力がぶあっと流れてくる感覚。


「…あ、れれれいく」


 竜人種ドラゴノイドのレイクだ。緑の鱗に黄色の瞳。身長は軽く幸人の倍はある。前に立たれるだけですくんでしまう。


「ばあさんが呼んでるぜ。たぶん明日のオークションの件だろうよ」


 明日はオークションの日だ。この孤児院内で開催されるオークションは一年に一回。年齢が満十歳を超えた子供が対象となる。幸人は今年で十歳だった。


「テメエはどうせ売れ残って処分だろーけど、ま、せいぜいがんばんな」


 竜人種ドラゴノイドのレイクも今年のオークションに出品される。…が、おそらく貴族の衛兵から国家直属の戦士まで引く手数多だろう。竜人種ドラゴノイドは孤児院内に連れてこられた子供の中でも歴代最高の当たり。この孤児院では未だレイク一人だけ。対する幸人は…

 人間種。これまた一人だけだけど、歴代最悪のハズレ。しかも数百人に一人のデバフ持ち。


 …僕は明日には処分されるかも。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る