第15話 彼と僕の違い(エヴァン視点)

(side エヴァン)



「エヴァン!」


 声が聞こえ、僕はゆっくりと瞼を開ける。


「ん……イリーナ」

「あ、あんた、大丈夫なの!? 心配したんだからっ!」


 イリーナは両目に涙を溜め、僕の肩を揺さぶる。

 記憶が混濁していることもあって、僕は彼女がどうしてそんな表情をしているのか分からなかった。


「うん、大丈夫。それにしてもここは……」

「アヴァロン魔法学園の医務室よ」


 淡々とイリーナは説明する。


 なるほど。白いシーツが敷かれたベッドに、どうやら僕は寝かされているらしい。ようやく現在の状況が分かってきた。

 どうしてここに……僕は確か、アヴァロン魔法学園の入学試験に来ていたはず……あっ!


「僕、負けたんだね……」


 と肩を落とす。


「ほんっと、ビックリしたわよ。覚えてる? あんたが最後に放った魔法のこと」

「最後の魔法……?」


 イリーナの言葉を聞いても、ピンとこない。


 僕の反応を見て、イリーナは深い溜め息を吐く。


「やっぱり覚えてないのね……そりゃそうよね。いくら負けそうになったからといって、他の人を傷つける真似なんて、あんたはしないはずだから」

「き、傷つけるだって!?」


 声を荒らげてしまう。


 一体、僕はなにを……。


 困惑している僕に対して、イリーナは優しげな笑みを浮かべる。


「大丈夫。あんたは誰も傷つけていないわ。でも、あとで色んな人に謝りにいきなきゃいけないわね」

「…………」


 僕は自分がしでかしてしまったことに愕然として、言葉を失ってしまった。


「……あんたが落ち込む気持ちも分かるわ。レオ様に手も足も出なくて、しかも魔力を暴走させてしまったんだからね」

「僕は……魔力を暴走させてしまったのか」

「うん。試験官の人もそう言ってたから。でも、レオ様が全部止めてくれたからもう大丈夫よ」

「レオ様が……」


 僕はレオ様との戦いを思い出す。


 勝てるとは思っていなかった。


 しかしまさか、ここまでレオ様と力の差があるとは思っていなかった。


『悪いが、終わらせてもらう』


 僕が攻撃を仕掛けた際、レオ様の声が聞こえた。


 一体なにを……と思った瞬間、閃光の輝きが目の前を覆った。


 このままではやられる!


 本能でそう悟った僕は、咄嗟に後ろに跳ぶ。脊髄反射のようなもので、よく致命傷を避けられたと思う。

 だが、あまりの衝撃のためか、目の前が真っ暗になった。それからの記憶はない。


「正直……何度やっても、彼に勝てる気がしないよ」


 僕は暗い声で呟く。


「あんたらしくないじゃない。どんな強敵を前にしても、あんたは立ち向かっていったじゃない。レオ様との一件もそうでしょ? 誰もがレオ様との決闘を避けていたのに、あんただけは違った。その勇気がエヴァンのいいところ」

「はは、勇気か。そんなんじゃないよ。結果論になるかもしれないけど、僕はただ無謀なだけだったさ」


 と肩をすくめる。


「そういえば、レオ様は? レオ様に戦いの感謝と謝罪を述べたい」

「ああ、レオ様なら決闘が終わった後、姿を消して……」


 イリーナがそう言葉を続けようとした時であった。



「失礼するぞ」



 と医務室に一人の少年が入ってきたのだ。


「レ、レオ様……っ!」

「ん、もう目を覚ましていたか。俺は少し、様子を見にきただけだが……大丈夫そうだな。よし、じゃあ俺はもう……」

「ま、待ってください!」


 医務室から出ていこうとする彼を、僕は引き止める。


 ベッドから立ちあがろうとするが、体がふらついて倒れてしまいそうになった。それをイリーナが支えてくれる。


「あまり無茶をするな。外傷はないとはいえ、あれほど魔力を放出したのだ。いくらお前でも、すぐに全快とまではいかない」

「お気遣いありがとうございます。僕は……レオ様に謝らなければいけません」

「謝る? 一体なにをだ?」


 きょとんとした表情を浮かべるレオ様。


 どうやら、本気で分かっていないらしい。


「イリーナから話は聞きました。僕は魔力を暴走させてしまったみたいですね。そのせいでレオ様も危ない目に遭わせてしまいました」

「危ない目? はっ! 俺がか?」


 レオ様は鼻で笑い腕を組んで、大きな声でこう告げた。


「あのようなもので、俺がどうにかなるわけがなかろう! 気にするな。お前は決闘のルールに違反したわけでもない。ただ、お前は自分の力の使い方が分かっていなかっただけだ」

「で、でも……」

「でもじゃない。そんなことよりも──楽しい戦いだった。ありがとう。一瞬であるが、俺が肝を冷やしたのは何年ぶりになるだろうな」


 とレオ様が手を差し出す。


 一瞬、彼がなにをしようとしているのか分からず、動きが止まってしまった。


「どうした? 俺と握手はしたくないと?」

「あ……す、すみません!」


 僕はすぐにレオ様の手を握る。

 すると彼は満足そうに笑った。


「学園に入学してからが楽しみだな」

「あ、あの……僕は不合格だと思います。平民の僕が合格するためには、誰にも負けられなかったのですから」


 それがたとえレオ様相手でも……だ。


「なにを言っている。俺がお前の実力を認めてるんだぞ? 試験官の目がよほど節穴でなければ、お前は文句なしに合格だろう」

「で、ですが……」

「先ほどから『でも』とか『ですが』とか、うるさい! 俺が合格と言ったら合格なのだ! 仮に節穴の試験官がお前を不合格にしようとしても、俺が許さん。あらゆる手を使ってお前を合格させてやる!」


 自信満々にレオ様は言った。


 実力主義を謳っているアヴァロン魔法学園だ。

 レオ様がいくら力のある貴族だったとしても、不合格の生徒を合格にするのは難しいと思うが……不思議と彼の表情を見ていると、不可能なんてこの世にない気がした。


「では、今度こそ俺は行く。とにかく今は体を休めよ。あっ、それから……」


 扉に手をかけ、レオ様は背中を向けたままこう続ける。


「レオ『様』と呼ぶのはやめろ。お前にそう呼ばれるとむず痒くて仕方がない。ゲーム内のお前は『レオ』と呼び捨てにしていたしな」

「ゲーム……?」

「な、なんでもない。失言だ。忘れろ」


 都合の悪いことを言ってしまったのか。


 レオ様はそのまま、僕の返事を待たずに医務室から去ってしまった。


「なんて……器の大きい人なんだ」


 レオ様が去った後、握手した右手を見ながら、そう声を発する。


 手を握るだけでも、レオ様と僕の格の違いを感じた。

 僕は勘違いしていたのかもしれない。みんなを守る力が欲しい──そう思って、アヴァロン魔法学園の門戸を叩いたが、今の僕では夢を叶えるには程遠い。


「僕の理想はレオ様だ」


 そう言って、ぎゅっと手を握る。


「今はまだ勝てないかもしれない。だけど僕はいつか、彼と肩を並べられるような人物となりたい。そして……その時になって初めて、僕はレオ様のことを友達のように思えるんだろうね」


 誰に言っても「そんなことは不可能だ」と言うだろう。

 だが、僕はレオ様の器の大きさを知った。彼なら僕と同じ立場になっても「不可能はない!」と払い除けるだろう。

 彼とは初めて会ったが、なんとなくそんな気がした。


 まずはレオ様と同じように、諦めずに前を向くこと。

 僕は心に誓った。


「…………」

「イ、イリーナ? どうしたの。さっきから黙ってるけど……」

「な、なんでもないわっ。そうね。レオ様を目指すのは良いことだと思うわ。あんたならきっとやれるから、自信を持ちなさい」


 とイリーナが僕の肩を力強く叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る