第26話 桜坂明里という少女③

 あれは、俺が八歳で、桜坂さんが七歳の頃の話だった。

 

 当時、俺たちはよく一緒に遊んでいた。

 いつも公園のブランコで一人でいる彼女を気にかけて、俺から遊びに誘うようになっていた。


「ゆーくん、まってよ」


「はやくこいって、あかり」


 探検と称して色々なところに行くのがお決まりだった。


 しかし、そんな楽しい日々は長くは続かなかった。


「おれ、ひっこすことになった。だから、あとちょっとしかあそべない」


「や、やだよ! ず、ずっとゆーくんといたいよ!」


 家庭の事情で、俺は引っ越しが決まった。


 子供の俺には避けられようのない現実。


 諦めるしかなった。

 だからせめて、残された時間は一緒にいようと思った。


 一ヶ月あった猶予はみるみるウチに減っていき、残すところあと一日。


 最後の日になった。


「じゃあ、またいつか」


「やだ……やだやだやだ!」


 俺の袖を掴み、抵抗してくる。


 けれど、避けられない現実。

 子供の嫌の一言でどうにかなる問題じゃない。


 俺だって嫌だった。

 離れ離れになりたくなかった。


 ただ、俺は子供にしては物分かりがよかった。


 だから、俺は彼女の手を振り解き、逃げるように公園を後にした。


 でないと、自分までわがままを言いそうになるから。


 そして翌日。


 俺は未知の経験をする。

 同じを日を繰り返していたのだ。


 母さんや父さんに言っても、話をまともに聞いてくれない。


 公園に行くと、桜坂さん──いや、明里がいた。


「あ、おはよっ。ゆーくん!」


 満面の笑顔を咲かせる明里。


「お……おはよう」


「わたしね、かみさまにおねがいしたの。そしたら、またきょうにもどれることになったんだよ!」


 意気揚々と意味のわからないことを言ってくる。


 けれど、どうやらこの現象の発端は、明里にあることはわかった。


「だからね、ずっといっしょにあそぼ。きょうがずぅっとつづけば、ゆーくんはとおくにいかなくていいもんね」


 屈託のない笑顔で、何の躊躇いもなく告げる明里は、少し怖かった。


 それから一ヶ月、休みなく遊んだ。

 何度も何度も同じ日を繰り返していく内に、俺は気がついたのだ。


 この状況の異常性に。


「さすがに、もう、いいんじゃないかな」


「え?」


「ダメだよ、こんなこと。もうやめよ?」


「どうして? ずぅっといっしょにいられるのに」


 平然とした顔で、善悪の区別がついていない顔をしていた。


 異常だと思った。


「と、とにかく、もうダメだから。もう、いっしょにはあそべない!」


 俺はそう言って、逃げるように帰った。


 目覚めると、また同じ日を繰り返していた。


 公園には行かなかった。

 これが俺にできる意思表示だった。


 それが数日続いた。

 興味本位で、公園に行くことにした。


 いつものブランコに、明里はいた。


 彼女は俺を見つけると、


「あはっ、やっとゆーくんきてくれた。ずっとずっとまってたんだよ?」


 夕陽が沈みそうな時間帯だった。

 誰とも遊ばず、ずっと俺のことを待っていた。


 おそらく、俺が家に引きこもっていた間も待っていたのだろう。


 子供ながらに、狂っていると思った。


 病的なまでの俺への執着。

 恐怖に近いものを感じた。いや、間違いなく、恐怖だった。


「なんで、そこまで……」


「ゆーくんとずっといたいからだよ」


 ここまで俺に執着させてしまった一端には、俺以外の友達の存在がいないことが考えられる。


 だから、彼女は俺に縋るしかないのだ。


 考えた。

 子供ながらに考えた。


 そうして出した結論は──。


「おれも、あかりといっしょにいたいよ」


 明里のことを否定しないことだった。


 言葉が通じる相手じゃない。


 寄り添ってあげるしかない。


「ほんと? えへへ、うん。ずっといっしょ」


「ただ、それはおとなになってからだ」


「おとなになってから?」


「うん」


 このまま時を繰り返す。


 そんなのは間違っている。


 だから。


「おとなになったら、けっこんしよう」


「ふぇ?」


「けっこんしたら、ずっといっしょだ。だから、すこしはなればなれになるけど、がまんして」


 明里は複雑な表情を浮かべる。


「けっこんはしたいけど、ゆーくんとはなればなれになりたくない」


「むちゃ、いわないでよ」


 俺の言い分が通じなかった。


 結局それからも、同じ日を繰り返すことになった。


 だから俺は、神様に願ったのだ。



 明里が俺から離れるようにと。



 明里の記憶から俺の存在を消せるようにと。



 ──願ったのだ。



 それで俺は手に入れた。



 記憶をいじれる力を。



 その後、俺は明里の記憶から、俺との思い出。そして、時を巻き戻す馬鹿げた力の存在を抹消した。


 そして俺も自分の記憶から、明里との思い出。そして、記憶をいじれる力の存在を抹消した。


 ただ、桜坂さんは言っていた。

 事故に遭って生死の境目を彷徨っていたと。


 その後、記憶を取り戻したと。

 そして俺も、結城さんに殺され、死を経験した。


 おそらくはそれがトリガーとなって、記憶を取り戻すことになったのだろう。


   ※


「要するにだ。俺には記憶いじれる力がある」


 回想を終え、俺は桜坂さんの目をまっすぐ見つめる。


「……ゆーくんがなに言おうとしているのか、わかんない」


「わからないか? 俺はまたこの力を使って、桜坂さんの記憶から、俺との記憶やその馬鹿げた力の存在を抹消できるんだ」


 子供の頃の俺がそうしたように。


 今の俺も同じことをする。


 ただ、今回は自分の記憶はいじらないようにしよう。


 そうすれば、二の舞にはならずに済む。


「や、やだよ。ずっと一緒にいよーよ」


 にへらっと笑みを作る桜坂さん。


 俺にその資格はないんだ……。


「選択肢は二つ。俺に記憶をいじられるが、二度と俺に関わらないかだ」


「……どっちも選びたくない!」


 桜坂さんは咆哮する。


 だが、俺だって譲れない。


 桜坂さんはポケットからナイフを取り出すと、刃先を俺に向けてきた。


「どうしてもって言うなら、一緒に死の? ゆーくん」


 目尻に涙を蓄えて、スッと目を細める。


「最後まで俺の言うことは聞いてくれないんだな」


「ずっと、ずっと一緒にいようね。いつまでも一緒だよ」


 その声は、いつになく優しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る