第11話 七回目の金曜日

 翌日。

 いや、金曜日を繰り返しているから、その表現は少し誤りがあるか。


 ともあれ、俺にしてみれば翌日である。


 相も変わらず、金曜日。

 目覚ましの音で起床した。


 今回はラブレターだろうか。それとも、別の手段を講じてくるのだろうか。


 頭の中でシミュレーションを行いながら、俺はリビングの扉を開く。


 と、すぐさま静止した。


「お、兄貴やっと起きたのか。お客さん来てるぞ」


「おはよう。ゆーくん」


 キッチンに妹の卯月と、もう一人。

 桃色がかった髪を、胸の辺りまでゆったりと伸ばした女子高生。俺と同じ学校の制服を着ている。


 彼女──桜坂明里は、卯月の隣に立って一緒に料理をしていた。


 この展開は、まだシミュレーションをしていなかった。


「だ、誰だよお前……」


 混乱はしているものの、俺が取れる選択肢は多くない。


 ひとまず、桜坂さんのことは知らない体でいく。


「誰? なに言ってんだよ兄貴。兄貴の友達だろ?」


「俺はその人のことを知らない」


「はぁ? なんか、兄貴知らないって言ってるんですけど」


「たはは……ショックだな……」


 卯月はポリポリと後頭部を掻きながら、俺を見つめると、


「小さいときに、よく一緒に遊んでたんだって。兄貴、ガチで覚えてないの?」


「あ、ああ……」


「そ、そうだよね……。私なんか路傍の石ころみたいなものだもん。ゆーくんの記憶の片隅にも残らない。消しカスみたいな存在……」


「そ、そんなことないですって! 兄貴の脳がバグってるんだ。……ったく、どうすんだよ。明里さん、めっちゃ卑屈になってんじゃんか」


 カッと目を見開き、鋭い眼光を光らせる卯月。


 俺は桜坂さんに視線をぶつける。


「君は、一体どうやってウチに入ったんだ?」


「え? 普通にピンポン鳴らして入れてもらったよ。朝早い時間だったけど、卯月ちゃんが扉開けてくれたの」


 窓ガラスを割って入るのではなく、正しい形で家に入ったというわけか。


 卯月は桜坂さんの話を鵜呑みにして、警戒心を解いたって感じだろう。


「なんで、こんな朝早くに来るんだ」


「はぁ」


 卯月の重たいため息が、俺の声を遮る。


 腰に手を置いて、やれやれと首を横に振ると、ジッと俺の目を見据えた。


「兄貴に会いたかったからに決まってんじゃん」


「う、卯月ちゃん! そ、それは言わないでよっ」


「あ、すみません。でも兄貴、死ぬほど鈍感なんで、言わなきゃ伝わんないっすよ」


「あぅ……」


 頬を紅潮させて、うつむく桜坂さん。

 卯月は目を細めると、怜悧な顔つきで俺を睨んできた。


「せっかく、久しぶりの再会だってのに、なんで兄貴は忘れちゃってんだよ」


「い、いいんだっ。私の存在感が薄いのが悪いんだもん。多分、ゆーくんはあの約束も忘れちゃってるけど……仕方ない、よね。だって、覚えてないんだもん」


「……っ。明里さん! 健気すぎますよ。こうなったら兄貴には責任持って、約束守ってもらいましょう!」


「で、でも悪いよ……私のこと覚えてないのに、あの約束を果たしてもらうなんて」


「いいですって。覚えてない方が悪いんすから。あたしに任せてください」


「うん……。えへへ、卯月ちゃんは頼りになるね」


 卯月は、へへっと鼻下を指で掻くと、再び俺を見つめる。

 彼女たちの会話の中で出てきた『あの約束』とはなんだろうか。


 だが、それはすぐに判明する。卯月はキッチンを離れると、俺の目の前まで距離を詰めてくる。


「あのな兄貴。明里さんは、兄貴のことをずっと一途に思ってたんだ」


「……覚えてないんだ……本当に」


「ったく、信じらんねぇ兄貴だな。あたし悲しいよ」


「仕方ないだろ。記憶にないんだから」


「まぁそうだな。覚えてないなら仕方がない。だがな、昔結んだ約束は守らないとダメだ」


「約束ってなんだよ?」


「ああ、それはな」


 そこまで言いかけて、卯月は一拍置く。

 僅かに口角を緩めて、その約束とやらに触れた。


「──大人になったら結婚するって約束だよ」


 ポカンと口を開ける俺。

 けれど、想定の範疇と言えば想定の範疇だった。


 幼少期にありがちな約束。だが、俺はそんな約束をした覚えがない。


「明里さんはな、転校してからもその約束をずっと大切にしてたんだ。なのに、なんで当の兄貴が忘れちゃってるんだよ」


 ガシガシと乱雑に頭を掻く卯月。

 単に俺が忘れているだけか? それとも、桜坂さんが嘘を吐いているのだろうか。


 まぁ、いずれにせよ──。


「仮に、その話が本当だとして、子供の頃の約束だよな?」


「ん。そうだけど」


「今更、そんな話を持ち出されても困る」


 過去、俺と桜坂さんがどんな関係性だったのかはわからない。

 ただ、『大人になったら結婚する』などと、大それた約束をしていたのであれば、相応には仲が良かったのだろう。


 しかしだ。それは当時の話。

 狭い世界しか知らない時代に結んだ約束を、今になって持ち込むのはお門違いだと思う。


 無責任だと思うか? 

 悪いが俺に言わせてみれば、子供の頃の約束を今もまだ温めている方がどうかと思う。


「……失望したよ兄貴。そりゃないだろ」


「それはこっちのセリフだ。そんなのは子供の戯れ言。本気にするもんじゃない」


 卯月は乱雑に頭を掻くと、不服そうに頬を引きつらせた。


「兄貴。いくらなんでもそれ──」


「い、いいんだっ。いいんだよ卯月ちゃん……」


「明里さん……」


「ゆーくんは悪くないよ……っ」


 目を潤ませながら、それでも気丈に振る舞う桜坂さん。


 なんだ……この、俺が悪者みたいな雰囲気は……。


 この空気は、まずい。

 少なくとも俺にとっては不都合だ。


 卯月はカッと目を見開くと、俺を責め立ててくる。


「兄貴さ、まぁ結婚の約束の件に関しては兄貴の言い分も分かるよ。たださ、明里さんは本気で、兄貴のこと好きなんだよ。ずっと一途に、兄貴のことだけ想ってたんだ。なのに、忘れてるなんてあんまりだよ」


 卯月の言い分はわかる。

 この後に及んで桜坂さんのことを思い出せない俺は、薄情な人間だ。


 ただ、思い出したところで──。


「どのみち、思い出したところで俺は付き合ったりはしない」


「……っ。兄貴、さすがに言い方ってもんが!」


 卯月は頭に血が昇って、俺に迫ってくる。

 付随する形で、桜坂さんが横槍を入れてきた。


「う、卯月ちゃんっ。もういいいよ……」


「で、でもさ!」


「えへ……ご、ごめんね。わ、私もう帰るね……っ」


「ま、待って明里さん!」


 桜坂さんは、キッチンを離れるとそのまま一直線でリビングを後にした。


 卯月の静止の声は、意味をなさない。


 バタンと扉を閉まる音を皮切りに、リビングは静寂に落ちた。


 卯月が俺の服を強く握りしめてくる。


「なにしてんだよ兄貴! 追いかけねぇと!」


「は? なんで俺が……」


「ったく、いいから! 早く行けって!」


「ま、わ、わかったから押すなって」


 卯月が強引に俺を押し出す。

 こうなったら、卯月は何を言ってもきかない。どうやら俺が、桜坂さんを追いかけるしかなさそうだ。


 どのみち桜坂さんと接触を持たず過ごしたところで、また時間が巻き戻る。

 であれば、この機会を無駄にするのは違うか。


 俺は卯月に言われるがまま、桜坂さんの後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る