第9話 朝起こしにくる美少女って、プライバシー無視してないか?②

 割れた窓ガラスは、穴が空いた箇所を段ボールで覆い、養生テープで貼り付けた。破片等も掃除をしたため、ひとまず応急処置は済ませた形だ。


「ごめんなさい……ゆーくん」


 桜坂さんは自分のしたことを重く受け止めたのか、深々と頭を下げて謝罪を口にする。


 俺は乱雑に頭を掻くと、突き放すように言う。


「謝る気持ちがあるなら、帰ってくれ。そしてもう俺に近づくな」


「や、ヤダ……そんな、私、ゆーくんに会いたい一心だったの。だから、強い言葉使わないで……」


「大体、俺は君のことを何も知らない。君は俺のことは知ってるみたいだが、誰なんだ。きちんと説明してくれ」


 我ながら、なかなか上手く誘導できたのではないだろうか。


 ここで桜坂さんの情報を集める。

 この現状を打破する手がかり、可能なら桜坂さんとの過去の記憶を思い出したいところだ。


「あ、そうだよね。私まだ何も言ってなかった」


 思い出したようにパッと目を見開く。

 前のめりになって、にへらっと笑みをこぼす桜坂さん。


「何から話せばいいかな?」


「じゃあまずは名前」


「桜坂明里。桜の木の桜に、坂道の坂。明るい里って書いて、桜坂明里。次は?」


「じゃあ──」


 そこで俺は一度声を途切らせ、言い淀む。

 可能な限り、不自然のない形で質問していきたい。


 少し考えた末、俺はゆっくりと口を開く。


「俺のことを知ってるみたいだが、どこで知った?」


「昔、ゆーくんと私、よく一緒に遊んでたんだよ。一人ぼっちだった私を、ゆーくんが色んなところに連れ回してくれて。あ、えとね私が七歳でゆーくんが八歳の頃の話」


「悪いがそんなこと覚えてない。人違いじゃないか?」


「ち、違うよっ。ほ、本当だもん……。確かにゆーくんは色んな子と遊んでたし、私のことなんか大勢の中の一人だったかもだけど──でも、でも私は覚えてる! ゆーくんとのこと、覚えてる! それにゆーくんは、私にプロポーズしてくれたもん!」


 訴えかけるかのように、涙目になって語気を強める。その様子に、俺は少し罪悪感を感じていた。


 彼女──桜坂明里は、俺との過去の思い出を大切に想っている。なのに俺は、覚えてない。それどころか、人違いなどと突き放す発言をしている。


 我ながら、今の俺はだいぶ嫌な奴だな……。


「……じゃあ、俺が思い出せるくらい、桜坂さんのことを教えてくれ」


「うん……何から話せばいいのかな。じゃ、私の情報をあらかた話すね。えと、血液型はAB型、誕生日は一月一日。身長は158センチで、スリーサイズは上からはちじゅ──」


「ちょ、ま、待って。なに言ってるんだ?」


「え、私のことを教えようと」


「昔のことを教えてくれって言ってるんだ。今の身長とか、スリーサイズとかそんなのを聞いてるんじゃない」


 血液型と誕生日。この二つから何か記憶が刺激されたりもしなかった。ただ、この二つは情報として持っていれば、どこかで活用できるかもしれない。


 しかし現在の身長やスリーサイズは聞いたところで、記憶が呼び起こされる訳がない。


 というか、軽はずみに聞いていい内容ではなかった。

 彼女は「あ、そうだね」と照れ臭そうに笑うと、頬を指で掻いた。


「えとね。昔はゆーくん、私のこと『あかり』って呼んでたの。思い出せない?」


「あぁ悪いけど」


「うーん。他に何を言えばいいかな〜」


 桜坂さんは口先に人差し指を置くと、頭を唸らせる。


 と、その時だった。

 がちゃり、と音を立ててリビングの扉が開いた。


「あれ、兄貴もう起きて──」


 そこから登場したのは、妹の卯月うづきだった。

 テンパ気味のボサボサの髪、寝癖でメデューサみたいになっている。青みがかった黒髪に、少しキリッとした猫目が特徴的だ。胸はない。


 卯月は、パチクリとまぶたを瞬くと、ぽかんと口を開けた。


「兄貴が女連れ込んでる……!」


「……ッ。こ、これは──!」


 スッカリ妹のことを忘れていた。

 この家には今、俺と妹の二人で住んでいる。


 桜坂さんの情報を集めるのに必死で、卯月のことに気が回っていなかった。


 俺が焦燥感に襲われていると、桜坂さんが一歩前に出る。


「桜坂明里ですっ。お邪魔してます」


「あ、ご丁寧にどうも。妹の卯月です」


 不法侵入していますの間違いじゃないだろうか。

 卯月はペコリと頭を下げると、俺の元に駆け寄る。そっと耳打ちしてきた。


「あ、兄貴、彼女連れてくるなら事前に言っておいてくれよ。あたし、髪の毛も何もセットしてない!」


「いや、これは──」


「てか朝っぱらからよくやるね。ある意味尊敬するよ兄貴」


「は? 誤解してる。桜坂さんは俺の彼女じゃない」


「え? そうなの?」


 卯月は首を傾げると、不可解と言わんばかりの表情を浮かべた。さてどう説明したものか。


 思案する俺。

 すると、俺たちの会話を近くで盗み聞いていた桜坂さんが切り出した。


「私はゆーくん……えと、結弦くんが好きなの。それで突撃訪問しちゃって。さっき告白もしたんだけど、彼女に認めて貰えなかった人です」


 自分の気持ちと、自分の置かれた状況を説明する桜坂さん。

 内容が内容だけに、卯月が言葉を噛み砕くのに時間を要する。


「彼女に認めて貰えなかった……? つまり、兄貴が振ったってこと?」


 その問いかけに、桜坂さんが首を縦に振る。


 途端、卯月の目の色が変わった。


「な、なにしてんだよ兄貴! 今からでも取り消せよ。まだ間に合うって! 千載一遇のチャンス、自ら手放してどうするんだよ!」


 俺の服を掴み、激昂する。上下に強く揺らされた。

 こ、こいつ俺の気も知らないで……。


「お、落ち着いて。ゆーくんが私と付き合ってくれるようになるまで頑張るからっ」


「良い人だ……兄貴には勿体なすぎる! 不束な兄ですけど、ぜひ付き合ってあげてください! 他に貰い手もないので、ホント。なんならそのままあたしの姉になってくださいっ」


 俺の気持ちをガン無視して、卯月が交際するようお願いする。


「は? 勝手なこと言うなって──」


「兄貴は黙ってて!」


 キッと鋭い目つきで睨まれる。

 ……妹が完全に桜坂さんサイドに立っていた。


 ただでさえ八方塞がりな状態なのに、妹まで。


 はぁ。頭、痛くなってきた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る