第7話 五回目の金曜日②

「嘘を吐いたゆーくんには、私とキスの刑でした」


「な、なに考えてん……だよ」


「私が考えてることは、ゆーくんのことだけだよ」


「だ、だったら勝手にキスとかしちゃダメだってわかるだろ」


 俺は口元を押さえながら、静かに怒りをぶつける。


 桜坂さんはケロッとした表情で、


「じゃあ嘘吐くのもダメじゃない? 私のこと思い出してないのに、思い出したなんて言っちゃダメだよ」


「それは、言わなきゃいつまでもハグされたままだったし……仕方なかった」


「思い出せばよかったんだよ私のこと」


「それが出来たらとっくにやってる!」


 桜坂明里。

 俺の脳内で、幾度となく検索をかけた。


 手当たり次第、過去の私物も漁った。それでも、思い出せはしなかった。


 記憶に霞がかかっていて、掘り出そうとすれば爪弾きにされる。今あるだけの情報では、思い出すのは困難だった。


「……てか、それなら名前以外にも情報くれないか。そしたら、思い出せるかもしれないし」


 切り込んでみる。

 桜坂さんについて、知るために。


 桜坂さんはにへらっと笑みをこぼす。桃色の髪が揺れた


「うん、いいよっ。……でもその代わり、私にもゆーくんのこと教えてね」


「あ、ああそれは別に構わないが」


 桜坂さんの情報を集める方が先決だ。


 俺のことを教えるだけで、それが得られるなら断る手はない。


 だが、次に発せられた一言で、俺の考えは一変した。


「やった。じゃ、ゆーくんの好きな人教えて」


「……は?」


 ぽかんと口を開ける。

 俺に好きな人などいない。


 ただ、俺は告白を断る際、決まり文句として必ず言っている。


 他に好きな人がいる──と。


「好きな人だよ。ゆーくん、好きな人いるでしょう?」


 瞳の奥に僅かな闇を垣間見せながら、桜坂さんはふわりと微笑む。


 俺は口の中に溜まった唾を、ごくりと飲み込んだ。


 この質問は、マズイ……。

 素直に、好きな人はいないと答えるべきか? 


 だがそれだと、今後『好きな人がいるから付き合えない』と言った告白を断る定型文が機能しなくなる。


 考えた末に、俺は一つの結論をつけると、慎重に言葉を紡ぎ始めた。


「俺、好きな人なんていないよ」


 平静を装いながら、俺は正直に好きな人などいないことを伝える。

 ここでもし、誰々のことが好きだと嘘を吐いた場合、それが一大事につながる可能性を否定できなかった。


 考えすぎだとは思っている。それでも、彼女の口から漏れて出てくる言葉には、時折、狂気的なものを感じる。


「え? いないの?」


「あぁ、何を根拠に俺に好きな人がいると思ってるんだ?」


「それは直接ゆーくんから……あ、じゃなくて、なんとなくだよ」


「それならその勘は外れている。俺に好きな人はいない」


 ハッキリと好きな人がいないことを打ち明ける。


 桜坂さんは、胸に手を置く。

 「はぁ」とプレゼンが終わった直後みたいに開放的な吐息をこぼした。


「なーんだ。心配して損しちゃった。ゆーくん優しいから、告白を断るときに決まり文句として言ってるんだね。そこまで考えが回ってなかったや」


 モヤモヤがスッキリしたと言わんばかりの晴れやかな表情。


 うんと両手を伸ばすと、そのまま俺の腕に絡みついてきた。


「じゃ、私と付き合お」


「い、いや付き合うとかは……」


 少し痩せすぎなくらい華奢な体型。それでいて出るとこはしっかり出ている。胸のあたりまで伸びた桃色がかった黒髪に、アイドル顔負けの整った容姿。目はくっきり二重で、鼻筋は通っている。美少女、そう呼んで差し支えのないルックスだ。


 普通なら四の五の言わず、付き合うべきなのかもしれない。


 だがそれでも、その判断は取れない。

 桜坂さんの手には時間を巻き戻す力があるのだ。


 迂闊に付き合えば、後に引けなくなる。


「俺、恋人とか考えてないんだ。だから悪いけど──」


「ヤだよ。ゆーくんと過ごせる時間は有限だもん。これまでゆーくんと一緒に居られなかった分、一日たりとも無駄には出来ない。明日付き合うことになれば、ゆーくんと恋人で居る時間が一日減っちゃう。そんなの耐えられない。だから、今日……今すぐ付き合って」


「いや、俺の気持ちを無視しないでくれるか」


「あ、そうだよね。やっぱ告白は屋上がいいよね。放課後の誰も居ない屋上。ごめんね最初はそのつもりだったんだけど、つい勢い余って告白しちゃった」


 話が通じないのか……? 


「そうじゃなくて……俺は、誰かと付き合うつもりはないんだ。桜坂さんが悪いわけじゃない。完全に俺の問題だ」


「そうなんだ。でも付き合ってくれないとヤだよ。あ、でも今すぐ私のことを好きになれってことじゃないから。今は私に気がなくて大丈夫。ゆーくんは私にせがまれて仕方なく私の恋人になるの。私のことを好きになるのは徐々にでいい」


「……もし、好きになれなかったら? その時は、潔く別れてくれるのか?」


 もし、これで別れてくれる──そう言ってくれれば、俺は付き合う判断を取る。


 今の俺の目標は、桜坂さんの気持ちを俺から離れさせること。経緯はどうあれ、桜坂さんが俺に付き合うよう強要しなくなるのであれば、それが最善だ。


「それはあり得ないよ。全力でゆーくんに好きになってもらえるよう頑張るし。万に一つ嫌われる行動したとしても、私には秘策があるもん」


 ピンと人差し指を立てて、柔和な笑みを浮かべる。

 秘策──要は、時間を戻すということだろう。……なんだこの無理ゲーは。


「あり得ないなんてことはない。必ず好きになる保証はないだろ」


「んー。でも私、本当になんでもするよ。ゆーくんの望み、全部叶えてあげる。だから好きになってもらえると思うんだけどなぁ。……あ、浮気はダメだけど」


「それで好きになるほど、単純じゃない」


 そう言うと、桜坂さんは唇に人差し指を置いて不満そうに唸る。


 くるりと踵を返して、一歩前進した。


「しょーがない。今日は、ゆーくんに好きな人がいないって知れただけよしとしよっかな」


「は?」


「じゃーね。ゆーくん」


 ひらひらと手を振りながら、駆け足で正門を目指していく桜坂さん。


 彼女の行動指針が今ひとつ掴めない。だが少なくともまた、同じ日を繰り返す。


 その予感だけは嫌でも感じ取れた。

 俺は深くため息をこぼすと、頭を抱えるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る