第2話 そのラブレター、危険物につき②

 建付けの悪い屋上の扉を開けると、生暖かい風が吹き抜けた。


 俺は目を眇めながら、屋上へと足を踏み入れる。

 掃除の行き届いていない屋上は、人の気配がほとんどない。周囲を見渡してみると、ベンチのところで腰を下ろしている女子生徒を見つけた。


 彼女は俺を視認すると、ポッと頬を赤らめ、小走りで俺の元へと駆け寄ってくる。


「えっと、君が桜坂さん?」


 まずは確認を取る。


「う、うん。そうだよ! ひ、久しぶりだね。えへへ」


 どうやら彼女が桜坂さんで間違いないようだが……久しぶり? 


「どこかで会ったことあるのか?」


「え、あはは……。よく近所の公園で遊んでたでしょ?」


 参った。まったく覚えていない。


 まぁ、桜坂さんの様子を見るに、過去に接点があったのは間違いなさそうだ。俺のことを知っているみたいだしな。


「悪いな。昔から、あんまり記憶力がよくないんだ」


「……そっか。まぁ覚えてないことを文句言っても仕方ないよね。私が文句言える立場じゃないし……」


「そう言ってもらえると助かる。それで、この手紙の件なんだけど」


「あっ、うん! 返事きかせてもらってもいいかなっ?」


 俺がラブレターを取り出すと、桜坂さんは期待を目に宿して、声色に張りを持たせる。

 まるで告白が成功するのを確信しているみたいで心苦しいが、俺ははっきりと告げることにした。


「ごめん。桜坂さんと付き合うことはできない。他に好きな人がいるんだ」


 事前に、頭の中で決めていた言葉をそのまま口にした。抑揚少なめに、端的に付き合えない旨を伝える。


 好きな人などいないが、告白を穏便に断るため。


 時には、嘘も必要だと思う。


 好きな人がいるとなれば、桜坂さんも諦めるしかないしダメージも少なく済む。


 これが俺にできる最大限の配慮だった。


 再三になるが、俺は一人が好きだ。一人でいたいと思っている。


 だから、桜坂さんの見た目が好みじゃないとかではない。

 むしろ、見た目だけならかなり好みの部類。


 高すぎず、低すぎない平均的な身長に、すらりとした華奢な体軀。

 それでいて出るとこはしっかり出ている。胸のあたりまで伸びた桃色がかった黒髪に、小さく整った顔。


 普通の男子であれば、間違いなく二つ返事で付き合うレベルだと思う。


「え、えっと……あはは、どういう意味か分かんないよ。ゆーくん」


 ゆーくん? 

 ああ、俺のことか。


 昔、そんなあだ名で俺のことを呼んでいたのだろう。まったく覚えていないが。


「他に好きな人がいるんだ。だから、桜坂さんとは付き合えない。ごめん」


「そ、そんな……ゆーくんが言ったんだよ!? 大人になったら結婚しようって。……ね、ねぇどこがダメだったかな? ゆーくんの理想を言ってくれれば、整形でもなんでもするから! だから教えて? ねぇ、教えてってば!」


 桜坂さんは血相を変えて声を震わせながら、俺の腕を掴んでくる。

 もし、俺が整形しろと言えばほんとに整形しそうなくらい、今の彼女には迫力があった。


 全身の毛がぞわりと立つ感覚を覚えながら、俺は桜坂さんの腕を振りほどくと。


「ご、ごめん。ほんとごめん!」


 俺は屋上から逃げ出した。


   ※


 桜坂明里。その名前を、俺は記憶の引き出しから探す。


 だが、やはり何度思い出そうとしても、彼女のことは思い出せなかった。

 人違いであることを切に願うが、あの様子じゃその線は薄いだろう。実際、俺の名前を知っているわけだしな。


 とにもかくにも、今日は寝よう。

 二回も金曜日を経験して、へとへとなのだ。


 しかし、翌朝。俺は目を疑うことになる。


 三度目の金曜日がやってきたからだ。


 放送しているテレビに代わり映えはないし、朝食のメニューも変わらない。こうなってくると、正夢という仮説が破綻してしまう。


 単純に、同じ日を繰り返していると考えるのが自然だ。


 訳がわからなかった。

 けれど、俺にはどうすることもできず、SNSで俺と同じ症状の人間を探そうにも、誰一人として見つからなかった。


 どうすることもできないので、取り敢えず学校に行き、授業を受け、放課後を迎える。内容が変わらないせいか、普段の二倍以上教室に拘束されていた気がした。


 そして放課後。


 下駄箱を開ける。

 するとそこには──……


「……?」


 あるはずのラブレターがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る