事実

ある日、外国人がこの県を訪れた。県外と行き来はできないが、外国人は特別に出入りできる。その人は小説家だ。これは、会いに行くしかないと思った。


私はこう言った。

「初めまして、███と申します。」


「始めまして、私は███です。ここに会いに来てくれてありがとう。」


「いえいえ、貴方のお話が聞けて光栄です。」


「これから、事実を伝えさせてください。」


「はい?事実?」


「この国では、個別最適化をとるために、過剰な選別が行われています。あなたの、中学、高校時代の卒業できなかった同級生は、みんな殺されています。そもそも、県外に行けないのですよ、おかしいと思わないのですか?」


「あー、うるさいな、話が合わない人と話すのなんて、絶対にイヤ」


「そんな、これはおかしいことです。」


「あなたも、小説家なのに全然話が合いません。警察呼びました。」


「なぜですか?この事実を知って、貴方に小説を書いて伝えてほしい。それでこの国を変えるんです。」


「何言ってるんですか?あ、お巡りさん」


「こちら、███だ。外国人が統制内容を乱す発言をしている。こちら、処分する。」


6発分の弾丸が、彼の、体を貫通した。


「だから、本当にしわ、わ、せ、で、す、か、?」


外国人は死んだ。


その後も、話が会う人と生活し、私は長生きして死んだ。


【補遺】

この日記を遺物から回収、統制内容を乱す可能性があるため、全て処分する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

話が合うよね 砦二光 @revelator_Hirakun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ