Ⅱ 再び学校にて


次の日、下からお袋の声に起こされ、土曜日なのだが今日も練習だ。

 今日は余裕を持ってでかけた。例の河川敷の土手の上を自転車で走っていると、江戸川沿いに多くの人が出て女の子を探している。町内の人。ボランティアの人。消防団。そして、当然警察署の人々。多くの人が皆で探し回っていた。その土手の上の道を学校目指して自転車を漕いだ。今日は遅れるわけには行かない。

 今日は余裕で学校に着いた。何時もの自転車置場に自転車を止めて、体育館の横にあるバスケット部の部室に入ると、半数以上の部員が来ていた。俺も早速練習着に着替えていると、橋本や高梨が近付いてきた。橋本が声をかけてきた。

「オッス、智! 昨日のテレビを見たか? 本当に昨日女の子が行方不明になったってにユースでやってたな」

「あぁ、俺も見たよ。まさか! と思いながら見ていたけど、直ぐにテレビを消したよ」

「おう、そうか、すまん、すまん、お前には触れられたくない事件だったな。しかし、ニュースによると、お前の妹と同じ障害を持った女の子だそうだな」すると、後ろから頭をポカリと殴られた橋本は、誰だ! とばかり振り替えると、高遠だった。

「橋本❗ 余計なことをいうんじゃないよ、智が辛くなるだろ!」

「あぁ、そうかすまない。智。俺は馬鹿だから、なにも考えずにしゃべっちゃうんだよな。すまない智」

「解ってるよ、心配するな。もう三年も前の事だ」それでも橋本はすまなさそうな、申し訳ないといった顔をしていた。

「しかし、驚いたな。智が体験した異次元の世界と同じことがあったとはな~」と高遠が呟いた。橋本も頷いていた。

「こんなことが起こったのだから、絶対に昨日の話しは、誰にもしないでくれよな!」すると高遠が、

「すまないその事なんだが、つい、俺昨日ニュースを見ながら、親父に少しこぼしてしまった。すまない」

「そうか、高遠、お前の親父は千葉県警の刑事だからな、今度の事件の捜索本部に詰めているのだろ」

「ああ、そうなんだ、飯食ってるときだったんだけど、つい、喋っちゃったんだ。すまない」

「親父さんは、なにか言ってたかい?」

「多分、事故だろうなって言ってたな。まだ解らないけど。何か新しいことが解ったら教えるよ」

「そうしてもらえるか」

「おう、了解だ」そんなことを話していると、大声が響いた。

「こらっ❗ お前らいつまでも喋りながら着替えてんじゃねえよ」と監督の怒鳴り声が聞こえたので、三人とも首を竦めて”クワバラ、クワバラ”と言いながら着替えをすませ、体育館に向かった。その日もあのハゲ監督にビッシリときたわれて、午後五時に解散となった。

「明日も朝からやるからな! 皆忘れずに来いよ❗」後ろから監督の檄が飛んだ。

「さあ、帰ろ、帰ろ!」と言いながら皆家路へと着いた。家に帰り着くまでも河川敷の捜索は続いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る