第21話 魔法少女と彼女は言う

 我、夕空にしろしめす、世はなべてこともあり。

 正直色々あり過ぎて手に負えない。天は俺に何を望む。絶対聞いてやらないが。

 ビニール袋を片手に、人の一生と環境政策に思いを馳せる。


 有料化されたそれはプラスチックゴミの削減、持続可能な社会を実現する為実行された。一部政治家による政治的パフォーマンス、或いは欧米基準への配慮。結果小銭が飛んでいく。エコバッグは売れるだろうが、さては鞄屋の回し者。


 ではカナタ、君はいかなるお題目を掲げる。

 持続可能な異世界送りを実現するか。


 もはや迷惑系の配信者と変わらない。あれは法に触れることもあるが、カナタは裁きようがない。

 法が想定しないのだ。

 無敵の人。

 占い師で無敵の人とは社会の許容範囲を侮り過ぎだ。

 実に悪質、猛省を促すになんの躊躇いやあらん。

 コンビニから戻ると、二人はまだ向かい合っていた。まだ飛んでいないらしい。だがいつ飛んでもおかしくはない。

 徐に内間が立ち上がった。

 軽く頭を下げた彼は、手を振り立ち去って行った。

 四分の一の呪われた占い。どうやら三を引いたらしい。長の戦いになる思ったが、とんだ拍子抜けである。


 ほっとため息一つ、昨日と同じくスマホを取り出すカナタへと近づいていく。


「一を引かねば良いというその姿勢、如何ともし難し。世が世なら島流しは避けられまい。お仕事お疲れである」


 労いと呆れを含ませ声をかけると、


「こんにちは。なんのことですか?」


 カナタはすっとぼけた。


「こんにちはではない。生活の為とはいえ、うちの生徒を実験台にするな」

「うん? ああさっきのお客さん、そうか同じ学校なんだね。制服同じだ」

「左様。このまま続けるというなら、やはり親御さんと話し合わねばならない」

「何話すつもりなの……まだ二日目だよ?」

「二日で二名の犠牲者が出るところだった。一日一善に挑戦状を叩きつけるその姿勢、いかにも占い師」


 まるで中世暗黒時代。いや、古代かもしれない。

 呆れを通り越してはいるが、いわんやこちらも大人なり。決して見捨てたりはしない。昭和の熱血教員の如く立ち直らせてみせる。


「私は君を見捨てたりはしない」

「あ、ありがと。なんかよく分からないけど」


 カナタはぎこちなく首を傾げている。まさか彼女も自覚がない。一体令和はどうなるのだ。自覚という概念は消え失せたのか。

 俺の知らぬ間に常識が塗り替えられていく。 


「で、今日はお客さんですか。それとも激励。もしくは傘についてでしょうか」


 マスク越し、カナタは悪戯な笑みを浮かべているのだろう。


「そうありたいが、そうだな先に傘と差し入れだ」

「差し入れ? ありがとう」


 ビニール袋から二本缶を取り出す。一つはコーヒー。もう一つは緑茶だ。


「お好きな方を。ちなみにどちらもホットだった。ホットだった物達だ」

「そうなんだ。じゃあコーヒーいただくね」


 カナタはそう言ってコーヒーの缶を手に取った。

 どうぞと促され俺は椅子に腰かける。

 彼女はまた悪戯な笑みを浮かべ、見えないが口を開いた。


「お客さん昨日雨に降られたんですね」

「そうなる。驚きの実証力。君の占いは実に正確。と言いたいが局地的通り雨かもしれない。天気予報はスーパーなコンピューターを利用した、かつては軍事技術だったもの。あらかじめ知っていたとて不思議ではない」

「あれま、疑われてる。せっかく占ってあげたのに。無料で」

「支払いはすませたぞ。知っていたなら傘貸してくれてもよかったんじゃないか」


 不服を述べると、彼女は微笑んだ。それから苦笑いへと転じる。


「この缶コーヒーみたいにコンビニで買えばいいじゃないですか」

「無駄な出費は受け入れられない。学生に浪費は敵である」

「なら、初対面の人に傘を貸す為お家を教えるのは無防備だと思うなあ」

「それはそうだ。危険と取られるのは私の不徳。よってこの不服は取り下げる」


 これらは本日の主題ではない。よって引っ込めたが、カナタもまあ納得はしたらしい。一つ頷いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る