第20話 真のイケメン

 帰宅時に通るシャッター街は、この時間でも人通りが少ない。昨日よりも早い時間だが、全て複合商業施設に持っていかれたらしい。

 古参のスーパーは健在であるが、ここよりは遠くなる。さて、商店街の存在価値とはなんだろう。

 実に社会、経済的哲学を敷衍ふえんしてみたが答えは出なかった。利便性は人を怠惰にする。などと戯言を並べてもいいが、肝心の聞かせる相手がいない。

 時刻は午後四時に近づいていた。


 いつもの帰り道、カナタと名乗る彼女の館は角を曲がればたどり着く。

 ポツンと机が置いてある光景はいかにも寂しい。我が文芸部と大差なし。一人では心もとないだろう。

 もう着くぞ、と知らせてもよかったが仕事中かもしれない。迂闊過ぎるカナタの気性を考えれば、よした方がいいと考えた。

 角にそっと近づき、その様を確かめようとする。

 と同時、目に飛び込んだのは客らしき男子と話す彼女の姿だった。

 ふむ、角度的に分かりづらいが、相手が我が校の生徒であることは間違いない。制服が同じだ。誰ぞ?


 背中しか見えないが、すっと伸びた背筋はいかにも姿勢がいい。座高から推測するに俺と背丈は変わらない。平均よりは高いぐらいか。

「身長が百八十センチない男性は、恋愛対象になりません」という、女性がいたとしよう。いやいるのだが。

 その切実にして残酷な線引きは、なるほど良く分かる。魅力のあるなしはおよそ主観と感覚だ。誰が責められよう。

 攻めても責めるな、世は多様なり、ではない。

 攻めるのも責めるのもお門違い、が大人というものだ。

 SNSなら軽く炎上するかもしれないが、男女のあれこれはいつの時代も話の種である。


 当の自分は微妙に足らず、この逸話を聞いたのは中学の時だから確実に足りなかった。

 思春期の少年よろしく「マジか……」と衝撃を受けるも、なるほどならば、こちらはどうあるべきか。

 考えた末、


 ーー身長が自分より高い女性は恋愛対象として見れません。あまりに頼り甲斐があり、突然天井のトラップが発動した時「私を置いて先に行け!」と言いかねない。いわんやこちらも男子たり。当然自分も残るので、力及ばず二人犠牲となる。

 理屈に合わぬ、合理的でない。

 よって合理的判断から、自分より背の高い女性を恋愛対象には出来ません。少子高齢化対策として、未来を担うZ世代はかくあるべしーー


 との主張を福原に話すと「コロナって怖いね。頭まで破壊するんだ」と哀れみを向けられた。

 これは話す相手を間違えたケースだ。

 コロナが頭を破壊するとの報告は上がっておらず、福原に恋愛の話をするのは意味がない。からかわれるのが落ちである。


 さて、彼はいかなる占いを求めているのだろうか。今少し踏み込み、その横顔を窺おうとする。


「ん? 見たことあるような」


 うちの生徒なら当然だが、どうも見覚えがある。なんとも整った容姿、男ながら髪も肌も手入れされている。いや、ただ若いというべきか。

 髪型は長くも短くもない真面目系、制服も着崩しておらずきっちりとしている。なんだかいい人オーラをまとっているな。


 ――なんてことはない、確実に知っている生徒だ。先ほど立花と話題にしていた内間ではないか。同級生の内間翔うちましょう、我が校の誇るイケメン男子。ランキングを取れば上位間違いなし、当世風の美男子である。


 ……ちょっと待て、内間はいつからここにいる。カナタと親し気に話しているが、もしかして手遅れではないのか。

 昨晩起きたことを彼女はもう忘れてしまったのか。

 イケメンはまずい。学習しないとか重症過ぎる。三歩歩いたら忘れる鶏並だ。

 互いにマスクはしているが、カナタは水晶球を仕舞おうとしている。つまり今までは机の上にあった。人相占いをした後の段取りだ。


 これもうダメな奴じゃん……。

 内間と共に飛ばされる何秒前よ。

 嘆息するとはこのことだ、四分の一でもしかする。

 対策ははっきりしているが、いつ飛んでもおかしくない。

 せめて何もない異世界へ飛んでくれ。

 いや違う俺がいる! と、巻き込まれに行く趣味はない。出来ることはもはやなし。

 反省を促す為、ただその光景を眺めるしかないのだ。

 今日も長くなるかもなんですね。おいら分かります……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る