第9話 心配でならない

 疲労も不安もあったろう、ホッとするのは当然だが、彼女は泣き出してしまった。

 感情が爆発したように、涙を流し大声で泣いている。


 静寂に包まれていたシャッター街に、彼女の泣き声が延々と響く。

 俺の制服を掴み、声を詰まらせる女の子を見ているのは辛い。

 それでもひとしきり泣いて落ち着くまで、俺は待った。

 早く送らねばならないと考えはするが、心の整理も必要だろう。


「あの、すみません、ほんと、私のせいなのに……」


 どうだろう、俺のせいでもある。何にせよこういう時、責任を取るのは大人の役目だ。

 意図せぬこととはいえ、娘さんを異世界に連れ去るなどという危険を犯した。大人としてご両親に詫びねばなるまい。

 洗い流すよう涙を流し、彼女も落ち着いてきたようだ。急かさぬよう先に伝えたことを再度告げると、


「いいですいらないです! 混乱するだけというか信じてもらえないです!」


 だろうな、とは思っていた。

 参った、とすれば送り届けるぐらいしか出来ない。

 涙を拭う彼女を前にしてなんだが、こちらが泣きたい気分だ。いや大人は泣かぬ。

 泣くのは脛をぶつけた時と「栄転だ、おめでとう」と肩を叩かれ、治安が中世レベルの外国に左遷された時だけだ。

 いくら大人の私でも、豊田市の剛腕社長のように成り上がれる自信はない。


「家はどこだ。場所によってはタクシーを捕まえねばならない」

「あ、それは近くなんで大丈夫です……それより」

「ん?」


 それよりなんだ。大人の責務より勝るものなどないはずだが。


「えーっと、支払いお願いします」


 いたずらな目をした彼女に、俺は何を言えばいいのか分からない。異世界への移動代とか請求してこないだろうな。


「いくらだ、お試し料金以上は払わんぞ」

「頑張ったのに……」

「む、ぼるつもりか。ならんぞ、評判を落とす」

「また武士みたいな話し方して」


 大人なだけだ。


「で、いくらだ」

「だったらなんですけど」

「だったらなんだ」

「ちょっとした提案があって……」

「ちょっとした提案とな」


 どんな提案だ。そもそも財布にいくら入っていただろう。大人として手持ちを把握していないとは迂闊に過ぎる。であるなら問題は提案だ。体面を保つには一端聞くほかない。些か警戒していると、


「お客さんの連絡先、教えて下さい」


 目を腫らした女の子が、そんなこと言うとは。

 うむ、完全に常連客にしようとするキャバ嬢のやり口。

 なんというマセ方。

 これが令和、Z世代という奴か。

 世代格差、こればかりはどうすればいいのか皆目見当も付かない。

 何せ私もZ世代。格差も何もなかった。


「支払いはそれでいいのか」

「そうですね、なんか色々ありすぎてお代いただくのも気が引けますし」

「しかし、常連客になったところでだ」

「ああ、そうか……」


 意識してしまう異性相手では、また呪いが発動してしまう。


「変装でもするかな?」

「来てくれるんだ!」

「なんというか、心配で仕方ない」


 俺程度で心乱され呪いが発動するようでは、先が思いやられる。ここを通る男子学生はそれなりにいるのだ。全て門前払いしていては、女性しか相手出来ないではないか。


 その方向でいくのも良いが、まだ客を選べるようには思えない。というか、この仕事自体どうにも応援出来ない。俺がいなければ日付が変わるまでやるつもりだったとか、危なっかしいにもほどがある。

 警察に補導されるのも目に見えている。地方公務員の仕事を増やすのは心苦しい。


 大人として、他の大人に配慮するのは当然のこと。子供を守るのは更に優先される。

 シビアな優先順位、選択をこれからの人生でも味わうことになるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る