第10話 コーディング・エフ

 その速度を、トネリコとメリーは目視できなかった。


 二重三重四重五重。赤と金。軌跡。

 攻撃を打ち合った結果の残像の文字列が、黒い大地と灰色の雲を背景にして折り重なった。

 そういう結果が、書き込まれた。

 互いに相手を自分の望む結果に定義させる書き込みを、打ち合い打ち消しあった状態が、世界に観測できる結果として残った。

 吸血鬼ヴィネガーの瞳は赤い光をほとばしらせて炎のようにゆらめき、治安維持最高戦力ユースティティアの百四十七の視覚センサーと向かい合った。


――まだ、足りない!


 ヴィネガーは獣のように吠えて踊り狂った。

 美しい自分を取り繕う余裕がない。目の前の敵を倒して、それで終わりというものではない。


 多くを望んでいるわけではない。

 三人で笑い合えれば、それでいい。

 ただその障害が、この世界の治安維持最高戦力であり、この時代のルールそのものだっただけだ。


――だったら、世界を敵に回すだけだ!


 二重三重四重五重。六重。七重。

 赤と金。ぶつかる。


 ヴィネガーは自身の命が燃え上がるのを感じた。

 手持ち花火のように苛烈に、瞬間的に。


 この時間が過ぎれば、もう一度進化する余力は残らない。

 だから、今この時間の中で、決定的に戦い切るしかない。

 眼前の敵を越えて、世界秩序の構造そのものを破壊しなければ、トネリコたちと笑い合うことができない。


 だから、やる。

 そのための道筋を、思考する。シミュレートする。

 定義して、押しつける。


 二重三重四重五重。六重。七重。八重。九重。


 気迫の叫びをひとつ。

 軌跡を積む。積み重ねる。大胆な爪の振りかぶり。

 織物のように、赤い軌跡が編み上がる。

 ユースティティアは飛ぶ。空を走る。金色の残像を強烈に残す。

 全身に走る金の文字列が強靭な装甲であり、飛翔と斬撃ごとに空中に残る金の軌跡が、触れれば破壊にいたらしめる凶悪な武器であった。

 飛び離れ、詰め寄る。一瞬で軌跡が積み上がる。

 世界を自身の色彩で染め上げる。

 自身の定義を、押しつける。


 そのさなかに、ユースティティアの視覚センサーの一部が地上に向いた。

 ヴィネガーは理解し叫んだ。


「いいわトネリコ! それが的確な援護!」


 地上、トネリコはメリーを抱いて走る。街へ向けて。

 ユースティティアは無視できない。もともと彼女が手紙を届けるのを阻止するのが目的だ。

 狙いが分散する。隙ができる。

 一歩間違えば戦闘能力のないトネリコがやられかねない危うい隙。

 けれど構わない。確信が、世界を定義する。


 ユースティティアの十一枚羽がひと打ち。

 その一瞬で金色の残像が伸び、トネリコまでの距離が詰まる。

 そうなる結果へと書き換える。

 今なおヴィネガーより速い。

 剣が、振り下ろされる。


 街で大規模な爆発。

 ユースティティアに直接搭載されたセントラルAIが、状況処理に能力をわずかに取られる。

 それで、ヴィネガーが間に合った。

 爪の赤い閃光が、ユースティティアの剣に割り込んで振り払った。


 走るトネリコの露出したCIMシム繊維から、いまだ緑色の文字列がこぼれ出している。

 文字列は蝶のように羽ばたく。

 それは特異点となったトネリコの意志を押し上げるように、運命という世界のパラメータを書き換えてゆく。

 蝶の羽ばたきが、竜巻を起こす。


 二重三重四重五重。六重七重八重九重。十重。十一重。

 ヴィネガーとユースティティアは打ち合う。

 いまだ戦闘スペックはユースティティアが上。

 けれど絶妙なタイミングで街の戦況に動きが起こり、都度セントラルAIの処理能力を割かれる。

 その隙に、ヴィネガーの爪が差し込まれる。赤い文字列が、書き換えにかかる。


 二重三重四重五重、六重七重八重九重。十重十一重十二重。十三重。


 トネリコは街の方向を見すえる。

 何か、こちらの方に走ってくる。

 黒い地面を巻き上げる、砂ぼこり。それと戦闘の爆煙。

 旧世代の、燃料式自動車。


 トネリコは直感した。

 もし違うなら違うで、構わない。ユースティティアの気を引くだけでも十分だ。

 走ってくる車に向けて、トネリコは声を張った。


「手紙を! 届けに来ました!」


 ユースティティアの百四十七の視覚センサーが、走りくる自動車を向いた。

 セントラルAIが街の戦闘機械に問い合わせる。状況の照会を。

 ここに来ているのは手紙の届け先なのか。要警戒対象をみすみす取り逃したのか。

 通信を、した。


 その致命的な隙に、ヴィネガーの爪が届いた。

 赤い刺突と文字列が、ユースティティアの内部にめり込んだ。

 ヴィネガーは叫んだ。命を燃やしながら押し込んだ。

 目の前の機械、その先を目がけて。


『あたしメリーさん』


 その声は、ヴィネガーのすぐそばから聞こえた。

 腰にくくりつけた、ウサギのぬいぐるみ。

 そこにメリーのカード型通信端末が、引っかけられていた。


『ヴィネガーならやれるって、信じてるの』


 青い文字列が後押しして、ヴィネガーの赤い文字列が通信システムに入り込んだ。

 セントラルAIに通信する戦闘機械、治安維持システム、そのすべてにヴィネガーの定義が押しつけられた。

 書き換える。定義を侵害する。

 世界の秩序を、塗り替える。


 二重三重四重五重六重七重八重九重、十重十一重十二重十三重、十四重十五重、十六重!


 ヴィネガーの十指と六枚の羽が、十六条の赤い軌跡が、十六進数の文字列となって世界秩序のデータを侵食した。

 酸素をくべるように命を燃やして、治安機構の行動ルーチンから自由恋愛禁止の項目を反転させる。

 満月が欠けていざよいへと至るように。

 積み上げた塔をへし折るように。

 世界の終焉と自由を、ヴィネガーは定義して押しつけた。


 赤く輝くヴィネガーの姿を、トネリコは地上からながめた。

 その姿は異形で、けれど美しくて、それでもどこかあどけなくて、ただただ不安で自分を認めてほしいだけの子供のような、そんな幼い表情をしていた。


 ああ。と、トネリコは嘆息した。

 あの顔なのだ。

 ヴィネガーの強さでもなく、可憐さでもなく、トネリコはヴィネガーのあの不安さに、寄り添いたいと思ったのだ。


――だって、わたしも、同じだったから。


 輝く緑の瞳に、赤い吸血鬼の姿を焼きつけて、その目から一筋、涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る