第40話

「……この鉱山はかつて、他国との国境上にあったのよ。本来なら、対等に採掘権と警備兵を配備するべきで、出た報酬は山分け。――でも、国家間の利権争いはそんな単純じゃないわ」


 悲しそうにニーナが言う。


「ニーナ……。領土を巡る紛争でもあったのか?」

「――なに!? 聞こえないわ!」

「もうさ! マスクをしてればそこまで臭いはしないんだから! もうちょい近づけよ!」


 遠くから話していたニーナに、俺の声は届かなかったようだ。

 ちょっと面倒癖ぇ!


「嫌よ! そう言っておいて、私が近づいたら吐くんでしょ!?」

「吐かねぇよ!」

「嘘つき! 私は信じないからね!」

「嘘じゃねぇよ! 本当は前みたく皆と話したいのに強がんなよ!」


 俺の言葉にモジモジとしたニーナは――。


「そんなの、当たり前じゃない。本当は傍に居たいけど、でもその分……嫌がられたら辛いのよ?」


 外側は猛獣みたいで人に畏怖を与える重装備の癖に、中身は弱々な可愛さを見せてきた。

 何だろう、普段の凜々しさとのギャップ――ちょっとドキッとした。


「そうだよっ! ボクは鼻栓するから、安心して!」

「――ちょっ、カーラ教官!」

「教官ダメですよっ。――ああ、折角近づきかけていたのに……ニーナさんがまた遠くへっ!」


 ……夕陽ってさ、涙を良く反射するよね。

 ごめんな、ニーナ。


「――仕方ない、食糧にも余裕が無いし、坑道へ入るぞっ!」


 大声で叫びながら、鉱山へ入ろうと近づく。

 先頭は『盾職』のニーナ、次に『企業戦士』の俺、『槍使いの戦乙女』カーラ、『プリースト』のハンネ、『謎の存在』マリエと言った隊列だ。

 何かもう、改めて見るとバランスが良いのかよく分からないパーティだ。

 心の壁で結界が自動発動するのを防ぎ、極力俺とマリエを離した布陣だが――。


「――危ない、みんな屈んで!」


 ニーナが鉱山を睨みながら大きな盾を構える。

 次の瞬間、横殴りの雨のような矢が降り注ぎ、ニーナの盾に吸い込まれるように当たっている。

 矢がカンカンと中る音がしては、全て跳ね返している。


「さすが、常態デコイだねニーナ! 見事な囮だよ!」

「お前は人として最悪だ! そこは『助けてくれてありがとう』だろう!」


 だが、盾とて大きさは限界がある。

 精々2人が隠れられば良い程度の大きさな訳で――。


「マリエ、結界を発動してくれ! 二手に分かれて集中攻撃をやり過ごしながら近づくぞ!」

「あ、暁さん――わかりました!――結界!」


 結界の中には中衛から後衛の女性陣3人。

 盾の後ろには道を切り開く前衛のニーナと俺が――。


「――あうちっ!」

「暁!? 大丈夫!?」


 盾によって軌道が変わった矢の1本が――俺の足に刺さった!


「痛い、マジメッチャ痛い……っ!」


 畜生、なんて不運だよ!


「畜生、これがカーラがつけた〈ギフテック〉『不運体質』っていうやつの呪いか!」

「なんでだよ! 生前の暁の行いだよ、ボクは知らないよ! あとギフテックは恩恵だから、呪いとか言わないでよ!」

「――暁さんっ!」


 心配したマリエが涙目で回復しようと近づいてくるが――。


「ふんご……っ!」


 心の壁という結界でボールのように弾き飛ばされる。

 そして坑道の奥へ吹き飛びそうな俺の身体を――。


「暁、そっちに吹き飛ばされちゃダメよ!――奥には敵がいるわ!」

「アバババっ!」


 盾を持つニーナが結界から離れないように押しつけている。

 後頭部を横斜め前から押しつけて、結界方向へグイグイと。


「うわ……。あんた、顔ヤバ。――キュア」


 中から見れば相当やばくて気味が悪い顔をしてるでしょうね、そうでしょうね!

 痛みに加えてさ、結界の電流で顔の筋肉が忙しなく動き回ってるだろうからねぇ!


「暁、今の君の顔、ボクの目で撮影してヴァルハラに送っておいたから。もし死んでヴァルハラに帰る事になったら、客観的に見られるよ!」


 カーラがこんな状況なのに腹を抱えて笑っている。

 ――こいつ、マジで腹立つ!


「ニ……ナっ! マヴィエッ!――ヅッゴベ!」


 呼吸や発声を行う筋肉にも勝手に電流が流れていて、上手く声が出なかったが――ニーナとは連日の訓練で、マリエは『読心魔法』とやらで正確に意図を察してくれたのだろう。


「いくわよ!」

「――はい! 着いてきて下さいね、2人とも」


 俺を結界に押しつけたまま、盾とランスを構えたニーナとマリエが坑道を並走する。


「は、え?――ちょっと待ってよ!?」


 1人作戦が理解出来なかったカーラが置いてけぼりだが――。


「うぎゃぁあああッ……!!」

「あばばばばばッ……っ」


 ランスを構えた盾の突進、そして心を許さぬ者の結界によって吹き飛ばされていくのは――緑色のゴブリン達だ。

 ついでに言うと、俺も結界にへばりつけられて痺れてダメージ負ってるんだけどね。

 でも、ここが世界で1番安全なのかも知れない……。

 だって、目の前に結界、斜め前には硬い盾職。うわぁ……包み込まれてるぅ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る