第7話 災厄

 教室に着いて僕が席に座ると、前の席の橋本さんが振り返った。


「もうギリギリだよ?」

「あぁ……、ちょっと寝坊した」

「そうなんだ。良かったね、間に合って」

「うん……」


 今日も橋本さんは、ブレスレットを着けている。耶永が言っていた通りに、今日災いが起こるのなら、橋本さんも被害を受けてしまうのだろうか。


 橋本さんは、僕が授業中に寝ていると起こしてくれたり、こっそりあめをくれたりする、いい人だ。傷ついて欲しくない。


 何か、怒らせたり傷付けたりしないで、ブレスレットを外させる方法はないだろうか。


 こういう時こそ、僕が霊感があるという秘密ひみつを守ってきた、誤魔化ごまかしスキルが役に立つ時じゃないのか?


「ねぇ、橋本さん。さっき先生達が話してるのを聞いたんだけど……。今日、どこかで持ち物検査をやるらしいよ。そのブレスレット、取り上げられるんじゃない?」


「えっ? そうなの?」


「うん。ポケットは見つかるかも知れないから、ロッカーの辞書とかに挟んでおいたら?」


「そうする! ありがとね。あ、他の子にも教えてあげないと」


「うん。先生にバレないように、仲良い子だけにした方がいいよ」


「分かった」

 

 橋本さんは次の休憩時間に、同じクラスの友人達のブレスレットを外させた。


 まぁ、バレるとまずいのは先生ではなく、耶永なのだが。


 せっかく今日何かが起こる、と教えてくれたのだから、バレて他の日にされると、防ぎようがなくなってしまう。後は、何か起こった時に、自分に出来ることを考えよう、と思った。




 そして、昼休憩になると同時に、異変が起こり始めた。


 耶永が最後の生徒に、ブレスレットを渡したのだろう。


 廊下に出ると、何だかいつもより暗く視える。


 朝からずっと頭痛はしていたが、廊下に出た瞬間、立っていられない程の痛みが襲ってきた。


 ———この痛みは、なんかおかしいぞ……? 


 そう思って一度教室に戻ろうとした時、ガシャーン! と大きな音がして、隣の教室から椅子が飛び出してきた。


 色んな場所から悲鳴が上がり、割れたガラスをかぶってしまった人達がその場から離れると、今度は2人の女生徒が取っ組み合ったまま、廊下に転がり出てきた。

 

 後に付いて出てきた女生徒達は、誰も2人の喧嘩を止めようとはせず、ただあおっているだけだ。


「やっちゃえ!」

「生意気なんだよ!」

「もっと殴れよ!」


 大きな声で、狂ったように叫び続けた。完全に常軌じょうきいっしている。


 取っ組み合っている女生徒2人も、お互いを罵倒ばとうしながら、叩いたりったりを繰り返す。女の子が取っ組み合いの喧嘩なんて、尋常じんじょうじゃない。


 周囲の生徒達は、ただ戸惑とまどうばかりで立ちくしている。


 そして、止める間も無く、徐々じょじょに喧嘩はエスカレートして行き、片方の女生徒が転がっていた椅子いすを、相手の背中に叩きつけた。


 椅子でなぐられた方の生徒は、背中を押さえて座り込んでしまい、ゔぅ、という小さなうなり声が聞こえる———。


 誰もが、そこで終わると思った。


 しかし、次に女生徒が立ち上がった時には、何故かシャーペンを手にしていた。


 握りしめた手には血管が浮いていて、それを見た僕は、映画で観た殺人鬼の姿が脳裏に浮かんだ。


 ———え? 何すんの……? 


 僕の背中がぞくりとした瞬間、シャーペンを持っていた女生徒が、相手の髪をつかんで、引き倒した。


 そして、馬乗りになって、腕を振り上げる。

 

 周りからは一斉に悲鳴が上がり、前の方にいた生徒は皆、手で顔を覆った。

 

「何やってるんだ!」

「やめなさい!」


 次の瞬間、先生達の大きな声が響き渡り、馬乗りになっていた生徒は引きずり下ろされた。


 そして倒れている生徒は、流石さすが恐怖きょうふで目が覚めたのか、倒れたままで泣いている。


 もし、先生達が来なかったら、どうなっていたんだろう。



 ———自分なら何とかできるなんて、ただの幻想げんそうだ。


 僕を含む周りで一部始終いちぶしじゅうを見ていた生徒達は、時が止まってしまったかのように、誰ひとり動くことができなかった。人間は、あまりに衝撃的しょうげきてきな出来事があると、思考回路しこうかいろが停止してしまうようだ。


「教室に戻れ!」


 先生達の声で正気を取り戻した僕が耶永を見ると、彼女はいつの間にか、倒れている女生徒の頭のそばに立っていて、うっとりとした表情で女生徒を見下ろしていた。


 それはまるで、宝石でもながめているかのような表情で、明らかに他の生徒達とは違う反応だ。


 そして、耶永がほこらしげな表情かおで、ゆっくりと僕の方を向くと、一気に身体中の血が冷たくなったように感じた。


 ———化け物って、こういう奴の事を言うんだ……。


 冷たくなった肩が、ぶるりと震えた。


 たとえ、あのまま友人が刺されていても、きっと耶永は同じ表情で僕を見ただろう。彼女にとって、友人なんて、ただの玩具おもちゃぎないのだ。



 他の生徒達が教室に戻っていくと、誰もいなくなった廊下に、耶永が贈ったブレスレットが落ちている事に気が付いた。


 僕は触るのが怖かったので、自分のものさしでブレスレットをすくい上げ、焼却炉しょうきゃくろへ向かった。


 の中はゴミを焼いた残り火があったので、そこへブレスレットを投げ込むと、ブレスレットははしの方から少しずつ燃えて行く。


 しばらくすると、パシっと音がして、飾りの玉が割れた。


 そして、覚悟はしていたが、信じられない光景が目に飛び込んできた。


 橋本さんが言っていた通り、淡いピンクと水色のブレスレットが見える。そして飾りのたまは、可愛らしいピンクに金色の模様が入っていた。


 やはりずっと視えていた、あのどす黒い赤とい紫は、耶永がかけた呪いの色だったのだろう。一瞬、お香のような甘い香りもして、それが呪いの匂いだったのだと気が付いた。

  

 燃えていくブレスレットを見ながら、僕はただ焼却炉の前で立ち尽くしていた。僕は無力だ。知識もない。もしまた何かが起こった時、周りの人たちを守ることはできるのだろうか———。

 

 

 数日後、大喧嘩をした2人の生徒は、別の学校に転校すると聞いた。

 

 そして耶永も、家庭の事情という事で、また転校していった。


 僕はやっと、普通の生活に戻る事ができたと思う———



 ———あれからもう何年も経った筈なのに、僕は、満足そうに目を細めた耶永の横顔が、未だに忘れられない。


 あれは人だったのだろうか、それとも、化け物だったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪詛遊び 碧絃(aoi) @aoi-neco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ