ゴミ捨て場

その後、陸海は先程カツアゲから救った少年と2人、黙々と帰りの道を歩いていた。薄井はこれからバイトがあるとのことで、途中で別れた。気まずい沈黙に耐え兼ねて、陸海が重い口を開こうとした時、少年が言った。

「えっと…僕は修道学しゅうどうまなぶって言います。君は…野口君でしたっけ?」

「全然違う、陸海空。逆に野口って誰」

学という少年は、はにかんだ表情で頭をかいた。

「すいません、野口って感じがしたんで…。さっきは本当にありがとうございました」

そう言うと、学はまた頭を下げた。彼の丁重な姿勢に、陸海はまた得意げな笑みを浮かべた。

「いーから気にすんなって、俺はああいう調子乗った奴をいじ…」

「あの回し蹴り、凄い動きでしたね。格闘技か何かやってるんですか?」

「いや…別に」

だから最後までセリフ言わせろよ、どいつもこいつもよ…。

陸海は不貞腐れて愛想の無い返事をした。

「まるで変異者みたいな迫力でした。あっ、誉め言葉ですよ?」

「ハハ…そいつぁどうも」

そりゃ変異者だからな。

それからまた水を打ったかのように沈黙が続いた。陸海は居ても立っても居られずにその場をなんとか取り繕うと、当たり障りの無い会話を持ちかけた。

「あ…アンタ少年ジャ○プとか読む?」

「いえ…あんまり…ですね」

「ふーん、じゃあゲームとか映画とか…音楽は?」

「それもあんまり…」

「そんじゃーあれか?何かトラックに轢かれて最強になるやつ」

「え?何ですか、それ」

「………」

「………」

気まずッッ!何だよコイツ、何か楽しみねーのかよ。まいったな…俺こういう空気嫌いなんだよ。

「…アンタ好きな女とかいんの?」

何を聞いてんだか、俺は。

「…一応、いますけど」

陸海の急な問いに、学は遠慮がちに答えた。

「へぇ、学校の奴?」

「教えてもいいですけど、絶対に笑わないで下さいね?」

「笑わねーよぉ~、俺がそんな無神経な奴に見えるぅ?」

そう言って陸海は軽薄そうに笑った。学は気恥ずかしそうにボソリと呟いた。

「…蝶野繭」

「ブブーーーッ!ブブブッ!」

お約束とばかりに、陸海は派手に噴き出した。そんな彼を学は恨めしそうに見つめた。

「…笑わないって言ったのに…」

「わ、悪かったって!それ、確か萌え系のアニメキャラの名前だよな?ブフッ」

学は突如、目を輝かせて饒舌に語り出した。

「…そうですけど、本当に好きなんですよ!グッズも大量に持ってますし、セリフは全て暗記出来ます。あっ、未見なら今度アニメのBD貸しましょうか?勿論スマホの待ち受け画像も彼女です。親からはバカにされてますけど、何と言われようと僕は気にしません。そう、繭は僕にとって、生きるよすが…」

呆然とする陸海の様子に気づいたのか、ハッと我に返ったように、彼は話すのを止めた。

「す…すいません、少し熱くなってしまいましたね」

「お…おう、まあ気にすんなよ、ちょっと引いたけど。でも…何か羨ましいな」

「な、何がですか?」

学は不思議そうに尋ねた。

「いや…俺は生まれてこの方、取り立てて何かに熱を上げたことがねぇ空っぽ人間だからよ、アンタみたいに夢中になれるものがありゃ、ちっとは楽しいんだろうなと思ったのさ。嫌味じゃないぜ?」

陸海は淡々と語った。偽らざる感情だった。

「の…野口君」

「だから俺は陸…」

「あっすいません、僕の家こっちなんで…本当に今日は助かりました」

学は食い気味にそう言って、家の方へと歩き出したかに思えたが、すぐに足を止めて陸海の方へ振り向くと、言った。

「…君が空っぽなら、きっと僕も空っぽですよ」



陸海と別れ、学が家の近くのゴミ捨て場に通りかかった時だった。乱雑に積まれているゴミ袋が、ガサガサと音を立てながら揺れ始めた。

学が視線を向けると、その中から猫くらいの大きさの何かが勢いよく飛び出して来た。学は仰天して尻餅をついた。

「ひぃっ!な、何だ…!?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る