第7話

 「だいち、きっと、いい子で……」


 病室のベットの上で、母さんが息を切らしながら僕に最後の言葉を残した。周りに立っていたお医者さん、看護師さん、そして何より父さんは涙を流しながらそれを眺めていた。


 僕は母さんの手を取り、幼いながらも、目の前で起きていることを理解していた。今、僕を生んでくれた人は死んだんだ。もう、二度と会えない。



 その日を機に、僕たち家族の暮らしは激変した。父さんと二人だけになり、貧相な家で、どうにかぎりぎりの生活を送っていた。


 けど、僕は父さんのことは大好きだった。この世で唯一、僕を愛してくれる人として………



 「お前、きもい」


 「ちょっとさあ、男ならもっとはきはきしてくれん? 」


 「死ね」


 学校、外の世界ではいつもこれだった。みんな僕のどこがそんなに憎いのか知らないけど、たいてい、僕は同じ扱いをうけた。


 嫌われて、煙たがられて、バカにされて。


 何度泣いても、この状況は変わらないし、終わらない。結局、父さんだけが頼りだった。



 けど、それすらも、中学校に入ったら失われた。


 当然、僕はそこでも嫌われて、いじめも前よりより狡猾に、より苦しくなった。いよいよお金を取られたり、怖い人たちが出てきて、集団で殴られることもあった。


 「おら、金もっとよこせ! 」


 「なあ、親友のだいちくん? 分かってんだろ? 」


 でもそれだけなら別にいい。いろんな人に同じことをされてきた僕には、いくらひどくなっても、精神がさらに崩れることはない。


 むしろ、それだけならまだよかった。


 

 そのあたりから、今度は父さんすらもが僕に暴力をふるうようになったんだ。


 「消えろ」と邪魔者を見る目で。



 そしてある日、家の中に、父さんの姿は消えていた。「もう、お前を育てることはできない」とだけ紙に残して。



 「死にたい」


 それで僕は、自ら命を……


 じゃあ、今、この瞬間の僕は、すでに。


 あの世に……


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る