Showcase


 DJはその声に驚くと、慌てて曲をかける。二人は顔見知りであり、DJは青年に元々お願いされていた。

 青年がもしこのバトルを優勝したら、この曲を流してプレイしてほしいと。それは、この場に一番似合わないような美しい中国のバラードソングだ。


 皆が似つかわしくない曲に!呆気に取られる中、青年はその曲を踊りだす。Breakin'、Krump、HIPHOPではない、青年は美しいバレエのようなコンテンポラリーのようなジャズのようなダンスを踊りだす。先ほどまであった青年のおちゃらけた雰囲気はなくなり、真剣な顔つきと幽玄な踊りは誰をも目を釘付けにする。指の先、つま先、髪の一本一本、すべてに神経が通わされた踊りに、誰もが距離を開けて、人間でできたサークルは大きく、さらに大きく広がっていく。すでに夜になった野外会場は、静まり返っていた。


 そんなサークルに、一人上から飛び込んできた。その人は美しい黒髪を靡かせて、幾重にも美しい布が重ねられた白から薄青へのグラデーションが美しい漢服を着た人。美白肌にアジアンビューティーの最高峰のような顔だちをしたその人は、美しく踊る青年の隣で踊り始める。青年とは違い、まさに中国舞踊といった動きでダイナミックに踊り始める。

 幽玄のような光景とは、まさにこのことを言うのだろう。

 青年はその飛び入り客に気づき、驚きのあまり目を見開く。そして、まるで一緒に踊ろうと言わんばかりに、近づき踊りで絡みつく。美人は驚くと、その青年の求愛のような絡みつきを美しく躱しつつ、踊りを続ける。もうそろそろ、曲の終わりだ。クライマックスに向けて盛り上がる曲に、青年の絡みつきが強くなる。曲も情念溢れる曲だから、違和感がないが、美人は激しくなる執拗な動きを躱しきれなくなっていた。


 そして、最後、美人がポーズをとると、青年は絡みつくように後ろから抱きしめた。辺りは静寂に包まれており、皆の顔は驚きのあまりだらしない顔になっていた。


「……ッ!神試合だ!神舞台だ!!」


 観客の一人が、意識を取り戻したのか、大声で叫んだ。その声に、呼応するようにまた一人また一人と覚醒し、その完成は優勝が決まった時をはるかに凌ぐもの。このような素晴らしいを見ることが出来た事に、涙を流す人まで。会場の熱狂は凄い。周りは踊りだし、サークルを保ったまま、飲めや歌えや踊れやの宴が始まる。

 その熱狂の渦の中心にいる二人は、今だ青年が美人を後ろから抱きしめたままであった。青年の腕に収まるサイズの美人は、なんとも破廉恥な状況に困りながら口を開いた。

 

「若人よ、良い踊りだった。……年甲斐もなく飛び入りしてしまい、すまないな。もういいぞ」


 顔に似合わない年寄り臭い口調の彼女は、お礼を言いつつもこの状況をどうにかしようとした。しかし、青年の腕は彼女から離れることはない。

 

「いえ、それにしても、声までかわいいんですね。声に可愛いという感情を初めて知りました」

「かッ!可愛くなんぞない!私を愚弄するのか!」


 青年はたいそう嬉しそうに、彼女の声をリフレインし、何度も何度も可愛いと愛でてしまう。しかし、彼女は予想に反して激昂した。可愛いは、彼女にとって、少しばかり触れられたくないことなのかもしれない。

 

「反応まで、想像以上にかわいいです。お名前、教えてもらってもよいですか?大切に咀嚼したいので」

「教えるか!」

 

 美人は思わず叫んだ。

 しかし、青年は幸せそうな笑顔を浮かべ、一切動じることがない。

 ダンスの構成や技のチョイスだけではなく、日常会話すらも調子が狂わせてくる青年。久々に骨が折れる相手に美人は思わず吠えてしまった。

 それは、青年の前で大きく隙を生み出してしまう行為。

 青年はずっと待っていたその隙を見逃さなかった。

 抱きしめながら、漢服の腰布になっている布を掴んだ。それは、美人にとって一番ものだった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る