六章 休息

 期末テストが行われた週の金曜日。

 採点が終わったテストが配られていく。

 その科目の授業があるたびに返却され、結果を目にする。

 よりにもよって、またもや英語が最後だった。

 英語以外はどれも六十点以上だったから、私としては上々だ。

 でも、最大の壁にして最後の敵が待ち構えている。

 先に返却されたテストを受け取った伊月さんが、机に伏す。

 伊月さんの体に潰されたテストは、しかし私に点数が書かれた部分だけをさらけ出せていた。

 そのテストの点数に、私は心のなかで合掌した。

 苗字が吉田であるため、私は最後だ。

 クラスメイトたちが返却されたテストを見せ合い、喜んだり落ち込んだりしているなかで、私はそわそわしながらその時を待ち、


「吉田さん」

「はい!」


 呼ばれるなり、教卓の前まで移動し、先生がテストを差し出された。


「よくやったわ、吉田さん」

「え?」

「これで、今年の夏休みにあなたと顔を合わせることはなさそうね」


 笑みを浮かべる先生に、私は受け取ったテストの点数を見た。

 そして、


「よ――っしゃああああああああああああっ!」


 隣の教室に届くくらいの歓喜の声を響かせた。


            ※


 休日になり、私と水城はアミに来ていた。

 駐輪場にクロスバイクとママチャリを停める。

 正面入口を入ってすぐ目の前にある階段をのぼり、二階に上がる。

 通路を進みながら、お目当てのものを探していると、それはすぐに見つかった。

 店の中に入らずとも、通路に出ていた。

 ハンガーラックがずらりと並び、そこに水着がいっぱい掛けられている。

 背景には飾り付けがされていて、金網状の衝立に、浮き輪や西瓜のボール掛けられていて、『夏を楽しもう!』と丸く切り取った色紙に一文字ずつ書かれ、貼りつけられていた。


「これだけあると、逆に迷っちゃうなぁ」


 とありあえずバリエーションを確認しながら、自分に合うものを探していく。


「あ……」


 水城の声に、私は顔を横に向けた。

 その水城は、水着ではなくて、違うものを見ていた。

 それは、水着コーナーのすぐ横に設置されていた、浴衣コーナーだった。


「浴衣?」

「うん。水着とセットで買うと、それぞれ半額になるんだって」


 物欲しそうに浴衣を見つめる水城に、私は背中を押してみた。


「浴衣着て、まつりでも行く?」

「う、うん。おまつり――森田まつりに行きたい」

「ああ、あれね」


 森田地区において、最大の行事。

 それが、森田まつりだ。

 町内にも、のぼり旗がそこら中に設置されている。

 森田まつりは通称で、のぼり旗にある正式名称は『鮎の里フェア』だ。

 九頭竜川の河川敷で行われるまつりで、ステージでイベントもあるし、屋台の数だって、そこら祭りに負けないくらいある。

 極めつけは、二日目の日曜日の夜に行われる花火大会だ。

 横からではなく下から見る花火は、文字通り体で感じることができる。

 間近で感じる、花火が弾けるときの音と振動。

 小さい頃に味わったあの感覚は、今でも忘れられない。


「最近は行ってなかったなぁ」

「そうなの?」

「うん」


 私は控えめに笑ってごまかした。

 去年も、その前も、私は特別に許可をもらって、柑奈の病室から一緒に花火を見ていた。

 花火は小さくて、音もずれるけど、それでも、少しでも柑奈に感じてほしかったから。

 でも、今年は……。


「じゃあ、今年は一緒に、行かない?」


 まるで一世一代の告白をするような、そんな仕草をする水城に、


「……いいよ」


 そう言うと、水城は嬉しさよりも安堵が先に来たのか、ホッと胸を撫で下ろしていた。


「そうと決まれば、水着と浴衣、選ぶよ」

「うん」


 私は水着を、水城は浴衣を、それぞれ物色し始めた。


            ※


 終業式当日。


「明日、どうする?」


 終業式とホームルームが終わると、私は廊下で水城を待ち、合流してから下駄箱に向かった。


「それなんだけど、うちのお母さんが送ってくれるって」

「結衣のお母さんが?」

「うん。車で」

「いいの?」

「実は、水着と浴衣を買うお金、お母さんが出してくれたんだ。赤点とらなかった記念にって。で、芝政ワールド行く話ししたら、お母さんの方から送ってあげるって言ってくれて。ついでにプールの料金も払ってくれるって。しかも、水城の分まで」

「そ、それはダメ、だよ」

「いやいや。うちのお母さん、水城のことかなり気にいってるらしくて、テスト勉強するために来てくれたでしょ? あれが刺さったらしくて、是非、お礼をさせてほしいって」

「いいのかな……」

「うちのお母さん、言いだしたら聞かないからね。むしろ喜んで受け取ってほしいかな」

「……じゃあ、お言葉に、甘えるね」

「うん、そうして」


 下駄箱で内ズックからローファーに履き替え、外に出る。


「あっつ~い」

「明日はもっと気温が上がるらしい」


 水城がスマホを手に、そんな情報を口にする。


「マジかぁ~。でも、中途半端に曇ったり、雨降ったりするよりも、いっそのこと肌が真っ赤になるくらいに晴れてほしいよね」

「……それは、痛いから……ほどほどに……」


 期待の眼差しを晴天に向ける私と、懇願するような眼差しを晴天に向ける水城。

 二人のどっちの願いをお天道様が叶えてくれるのかは、明日になれば分かる。


            ※


 翌日の空は、私の願いを叶えてくれたかのように、雲ひとつない青空だった。

 水城の家を知らないため、水城には自宅まで来てもらうことになっていた。

 母親に「水城は絶対に時間厳守で来るから」と言うと、五分前に車に乗り、エンジンをかけてエアコンをかけていた。

 その直後、外で待っていた私の視界に、ママチャリを漕ぐ水城が入ってきた。


「本当に時間厳守で来たわね」


 窓を開けた母親の声に、私は心のなかで頷いた。


「ま、待たせちゃった?」


 私が外で、母親が車に乗っているのを見た水城が、おろおろしだす。


「違う違う。水城を出迎えるために、早く外に出てただけ。さっ、乗って」

「う、うん」


 後部座席のドアを開け、水城を促す。


「シートベルトはオッケー?」


 バックミラー越しに、母親の視線が私と水城に向けられる。


「オッケー!」

「大丈夫です」

「それじゃあ、しゅっぱ~つ!」


 元気のいい母親の合図とは逆に、車がゆっくりと駐車場を出る。


「あ、あの、今日は、よろしくお願いします」


 車を走らせてすぐ、水城がバックミラーに映る母親に向かって会釈する。


「水城ちゃんね。こちらこそ、結衣ちゃんがお世話になってるそうで」

「い、いえ、私が、好きでやってること、なので……」

「ホントいい子ねぇ。私のむす――」

「娘にほしいなんて言ったら、私が娘をやめるから」

「――めに欲しいくらいだわ」

「最後まで言うんかい……」

「は、はは……」


 くだらない親子の会話に、さすがの水城も苦笑するしかなかった様子で、


「あの、今日は、本当に、いいんですか?」

「お金のことは心配しないで。二人で気にせず、めいっぱい楽しみなさい」


 その口調はまるで、本当に水城を娘のように思っているようで、私は嫉妬とかそんな感情を抱くことはなく、むしろ水城を受け入れてくれていることが嬉しかった。


「赤点とって、三者面談で恥ずかしい思いをするくらいなら、安いものよ」

 そして、いちいちひと言多い、我が母親なのであった。


            ※


 芝政ワールドには、さまざまなプールがある。

 大人から子どもまで入れる、深さの違うプール。

 滑り台のようなスライダー。

 流れるプールに、波の出るプール。

 曲がりくねったチューブ型のスライダー。

 それだけでも十分に楽しめるだろうが、ここにはまだあるのだ。

 大きな浮き輪に二人から四人までが乗って滑る、巨大なラッパのようなスライダーに、そそり立つ絶壁のように急上昇と急降下をするスライダーもある。

 また、プールエリア内には休憩スペースがあって、テントやパラソルが立てられており、芝生も広がっている。


「なるほど」


 水着に着替え終えた私は、水城曰く「お花を摘みに行ってくる」という言葉を受け、先に更衣室から出ていた。

 そして、出ですぐ目の前にあった案内図を見ていたのだった。


「結衣」


 その声に、私は振り返り、目を見開いた。

 長く、それでいて逞しい脚。

 決して平坦ではない、女性らしさを感じさせる胸の膨らみ。

 日焼けとは無縁を思わせる、白い肌。

 そして、それと対比するような、黒いビキニの水着。

 水着の縁にはフリルがあしらわれていて、煽情的でありながも可愛らしさも感じさせる。

 もし私が男だったなら、いや――これはもう男女関係なく、見惚れてしまうわ。


「お、お待たせ」


 いやいや、やっぱり私が男で、しかもこのシチュエーションが彼女を待つ彼氏だったなら、もう……まわりに自慢せずにはいられまい。


「ゆ、結衣……?」


 水城から見れば茫然と、しかし自分からすれば見惚れていたために硬直していた私に、水城が不安げな表情を見せる。


「もしかして、に、似合って、ない?」


 内股になって、背中を丸めて、腕で胸を隠すその仕草。

 いやいやいや、これはもう触れちゃいけない存在だろう。


「う、ううん、そんなことない。すっごく似合ってる。もう、なんて言うか、うん、そのままで」

「そ、そう? ありがと……」


 そのポーズのまま、白い頬を赤く染め、嬉しそうな表情をする水城に、私は完膚なきまでに打ちのめされた。


「結衣も、似合ってる」


 その言葉に、夢から覚め、私は現実と向き合うことになった。

 視線を下に、自分の水着を見やる。

 水城がお揃いがいいと言うので、ポニーテールにしている白いリボンを合わせて、私は白基調の水着にしていた。

 フリルもついていて、私の方は淡い水色の水玉模様がちりばめられている。

 私は身長が女子の平均よりも少し下だ。

 水城と並ぶと、まるで大学生と中学生のようだ。

 そして、胸の成長もまた、平均(があるのかどうかは知らないが!)以下なのだ。

 アスリートとして、年頃の女として、どっちをとるべきか。

 これは恐らく、永遠のテーマとなるだろう。

 悔しくない。

 悲しくなんてない。

 私は今、ひとりのアスリートとして、走ることに全力を尽くす。

 そのためならば、この胸の膨らみのなさだって、利点として捉えてやる。

 私が、水城よりも勝っている点として……あれ、なんでだろう、涙が――


「よしっ! 今日はめいっぱい遊ぶぞー!」

「結衣……今、泣いて――」

「ない!」


 水城の手をとり、私は走り出した。


            ※


 最初は水に慣れるため、流れるプールに入った。

 私は泳げないから浮き輪を借りると、水城も浮き輪を借りていた。


「私、泳いだことない」


 その台詞には私も度肝を抜かれた。

 泳いだ経験がないのに、プールに誘うとは。

 水城の外見で浮き輪をかぶる様は、シュールだった。

 だからといって、私ならお似合いだとか、そういう意味ではない。

 流れるプールに入ると、水城は流されるままになり、怖がっていた。


「ゆ、結衣、助け――」

「そんな慌てないの。流れるプールなんだから、流れに身を任せなさい」


 水城の浮き輪を掴み、一緒に流されていく。

 何もしなくても景色がかわり、兄弟姉妹、親子、カップルたちが楽しそうに遊ぶ風景を見ながら、私たちも傍から見たら、友達同士に見えているのだろうかと思った。

 ときどき、男の視線が気になるが、これは水城に向けられているもの。

 当の本人は浮き輪に必死に掴まってそれどころではないが。これは目を離すわけにはいかないな、と私は思うのだった。

 流れるプールを何周かすると、今度は波の出るプールに向かった。

 水城は腰に浮き輪をはめたまま移動しており、思わず笑ってしまった。


「これはとりあえず外して、っと」


 水城の浮き輪を下ろし、手を取って引っ張る。


「ま、待って、結衣!」

「大丈夫、怖くないから」


 後ろを向きながら、私が先に入っていく。

 波の出るプールは、海のように斜面になっており、少しずつ深みに入っていくようになっている。

 水城も最初は怖がっていたけど、足首をくすぐる波に、少しずつ前へと進んでいった。

 それでも、膝より深くなると、そこで足を止めた。


「ほらほら、もっともっと行くよ」

「も、もうこれ以上は、む、無理……」

「え~怖いの? 水城は臆病だなぁ」


 煽りながら、私は後ろ向きに深みへと入っていった。

 太もも、お尻、背中と少しずつ沈んでいく私を見て、水城が手を伸ばそうとする。


「ゆ――」

「どわぁ!」


 そんな私の背中に、ひときわ大きな波がぶつかった。

 私はそれを見ていなかったために完全な不意打ちとなり、そのまま押し戻されると、目の前にいた水城と抱きつくような形で倒れた。


「きゃっ!」


 水城が尻餅をつき、水飛沫を上げる。


「ご、ごめんごめん」


 水城がクッション代わりになってくれたおかげで、私は顔を打たずに済んだ。


「立てる?」


 手を差し伸ばす。

 水城が私の手を掴むと、そのまま一緒に立ちあがった。

 立ち上がってすぐ水城が胸を隠すように、そっぽを向く。

 その行為で私は、自分の頬に触れた感触を思い出した。

 水着越しだったけど、確かに感じた。

 だけど、私はそれを必死に振り払うと、なんでもない風を装って、


「次、行こっ!」


 自分も顔が赤くなっているのを悟られないよう、水城をまた引っ張るのだった。

 プールに慣れてきた水城を、今度はウォータースライダーに誘った。

 白と黒、赤の三本のチューブが、絡み合うようにうねりながら地上のプールまで続いている。

 私は白、水城が黒のチューブに入口に並ぶ。


「グッドラック!」


 そう言い残し、私は先に飛び込んだ。

 水の流れに乗って、スライダーを滑る。

 左、右と揺られるのが楽しくて、私はチューブのなかで叫び、出口が見えた瞬間、明るい太陽に出迎えられながらプールへと着水した。


「――ぷはぁ!」


 プールから顔を出し、そのまま黒いチューブの出口へと向かう。


「……」


 なかなか水城が排出されてこず、私は遠くから覗き込むようにして黒いチューブの正面へと移動し、


「――ぁぁぁぁぁぁ」


 声が聞こえてきたかと思うと、


「ああああああああああああっ!」


 ぽんっ、とまるで胎児のように体を丸めた水城が飛び出してきた。

 絶叫と共に。


「ちょっ――!」


 頭は反応できているのに、プールに入っているためにすぐに動けず、水城の尻がまるでスローモーションのように迫りくるのを、私はただ見ていることしかできなかった。


「最後にあれ、乗ろう!」

「嫌」


 即答された。

 私が指さす先にあるのは、青と黄のストライプ模様が目を惹く、円錐型の巨大なスライダーだった。

 大きな浮き輪に複数人で向き合うようにして乗るタイプのやつだ。


「思い出、思い出!」


 水城の手をとり、強引に引っ張ろうとしたが、


「ヤダヤダヤダ!」


 あろうことか水城はしゃがみ込み、そのまま地面に座り込んだ。

 お互いに手を繋いだまま、私は半分引っ張られたような形で中腰になる。


「はぁ……分かったよ」


 私はそのまましゃがみ込み、水城と視線の高さを合わせた。


「そろそろお昼だし、少し早いけど、ご飯食べよっか」

「……うん」


 一緒に立ち上がり、手は繋いだまま、私たちは並んで歩いた。

 それからフードコートでお昼にして、私たちは午後には帰路に着いていた。

 母親に事前に連絡すると、近くでぶらぶらしていたらしく、すぐに迎えに来てくれた。


            ※


 心地よく疲れた体に、お昼を食べたこともあり、クーラーの効いた車内は眠気を誘うには絶好の環境なのだろう。


「……」

「……」


 静かに運転しながら、チラッとバックミラーを見る。

 最初は喋っていた二人も、いつの間にか眠りについていた。

 赤信号で車を停め、肩越しに振り返る。


「ふふっ」


 その光景に、思わず微笑んでしまう。

 お互いがお互いを求めるように、かすかに指が触れ合っていた。


            ※


「はぁ~、楽しかった」


 家に到着すると同時に目を覚ました私は、車を降りると、うんと伸びをした。

 反対から下りた水城が、母親にお礼を言っている。

 母親は「いいのよ」と手を振り、先に家に戻っていった。


「来週は森田まつりかぁ……いいのかな、私たち……」

「何が?」


 首を傾げる水城に、私は少しだけ申し訳ない気持ちになっていた。


「だって、三週間後にはさ、インターハイなわけで……気ぃ緩んでないかなって」

「でも、やるべきことはやってる。立花コーチの指導通りにやれば、勝てる」

「勝てる……か」


 頭に思い浮かぶのは、柑奈。


「ねぇ、結衣」

「ん?」

「最後に行きたいところがあるの」

「まだあるの? 水城は欲張りだねぇ。いいよ、言ってみて」


 私は、自分でも驚くほど、水城と仲良くなっていると思う。

 だけど、私はまだ、水城のことを知らない。

 知り合いだったことすら、忘れてしまっている。

 水城がどんなことを考えて、どう生きているのか。


「私は……」


 荷物の入ったカバンを持つ水城の手が、ぎゅっと握られる。


「柑奈さんに、会いに行きたい」

「……え?」


 風が吹いた。

 不穏な、風。

 朝は雲ひとつなかった青空の向こうから、暗い影が流れてくる。

 朝のニュースで言っていた。

 台風が、来ると。

 でも、私にはこれが、嵐のように思えてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る